FC2ブログ

インカムBONX Gripを使ってみて!

2019-04-14
さて、今夜の話題は先日の朝練でちょこっと使ってみたBONX Gripのお話、、、、読み方はボンクスらしいです。

fc2blog_20190413220853512.jpg
(こちらが届けられました)
いうところのインカムってやつです♪

そもそもは「インカムが欲しいんですが、、」っとメンバーのおかちゃんに相談をもらった所から話が始まりまして、、、おかちゃんのあまりの熱の入りようが面白くて2個セットをひとつ引き取りました!

fc2blog_20190414114942bef.jpg
(おなじみおかちゃんハイエース)
しかも朝練の前夜に「届きました!」っとガルマ亭まで配達してくれました♪

購入に当たっていろいろ調べるとバイク(自動二輪)ツーリング用などでたくさん出ていました。

ただ、ヘルメットに仕込むタイプが多く自転車でも使える感じの物はありますがちょっとさり気なさにかけますw、、、

fc2blog_20190413220948aea.jpg
そこで目をつけたのがBONX Grip

インカムは大きく分けると二種類、インカム同士で通信するタイプとスマフォアプリなどを使うタイプ。

バイク(自動二輪)でよく使っておられるのはインカム同士で通信するタイプ、性能も良くノイズも少なく快適なものが多いようですが値段が高めなのと、本体、受信部、などなど部品が多くヘルメットにいろいろつけるタイプです。

そしてスマフォアプリなどを使うタイプは、Bluetoothでスマフォとつながりアプリを通じて通信します。Bluetooth自体はそこまで劇的にバッテリーを消費しませんが、アプリでバッテリー&通信(パケット)を使う事になります。

ただしインカム本体は非常にコンパクトにまとめられるので、”ギリギリさり気ない感じ”という事でこのBONXを選択しました。

fc2blog_201904132212006bc.jpg
(このBONX Gripは後者のタイプ)
ペアリング、アプリ設定などはそれほど難しくなくマニュアルどおりに簡単に出来ました。(マニュアルページ)

耳にかけるカバー部分、耳つけるイヤー部分には大きさがあり、自分の耳にあうサイズに変更します。特に耳にかける部分はしばらくつけてみて圧迫感がないかを十分確認しました。

fc2blog_20190413221612620.jpg
(さりげない?)
カバーS、イヤーSでした、メガネやヘルメットのなど干渉も気にならず、3時間ぐらいつけていましたが特に違和感もないです。スマフォは必要ですがこの本体をつけるだけなのでコンパクトにまとまります。

ちなみにこのBONX Gripは色々とレビューが出ておりますが、最近はアップデートで改善されているそうなので良い感じに使える、、、はずw、、おかちゃんサーチです。


さぁ〜インカムについては
いくつか気になっていた事がありますが、、、、

「通信の安定性」

「感度、どれくらいで聞き取れるか」

「スマフォのバッテリー消費、パケット量」



通信の安定性

まずはアプリを起動して繋がるまでですが、スムーズで直ぐにおかちゃんと繋がれました。繋がるまでビジー状態が長いとか接続が切れまくるとかはあまり感じません。

fc2blog_201904141051148b5.jpg
(アプリは簡単でした)
でもこれはスマフォの通信状態に依存するので、そもそも(スマフォが)繋がりにくいエリアだと厳しくなるかと思います。

ただ、最近は通信エリアは安定していると思うのでロードバイクで行く所だと大丈夫そうです、、、僕はヒルクライムしませんしw、、、、

「おかちゃんが繋がりがリました」
「おかちゃんが離脱しました」
「通信が不安定です」
など結構分かりやすくコールがありますので、現状の把握もしやすかったです。

通信は少しタイムラグがありますので、休憩などで直接話ができるときはインカム本体のボタンでミュートしたり、またはアプリをいったん終了しても、直ぐにまたつなげられるので使いやすかったです。


感度、どれくらいで聞き取れるか

実はこの試した日は集合場所で出会う前から繋がっていましたが、、、

ガルマ
「今、家を出たよ~」
「びわ湖へ向かいます~」

おかちゃん
「僕も、もう走ってます~」

fc2blog_2019041410341243b.jpg
(その時は、、)
当たり前ですがスマフォの通信を使うのでこれだけ離れていてもしゃべれちゃいます♪

そんな会話からスタートして、先に集合場所に着いたおかちゃんに「寒くない?」っと聞いたりしながら向かっていました。ただ、周りに人がいる状況だと”独り言の怪しい人”になってしまうので気をつけてw、、、僕は信号待ちで人がいたときはわざと耳に手を当てて会話してました。

おかちゃんと出会うまで30分ぐらいでしたがその間はずぅ~っと繋がっていました。このBNOXは会話だけを拾って通信するので、話し声を感知した時だけ相手に聞こえるようです。だから声以外の雑音の時は聞こえないようで(パケット通信もしてない)、誤作動も少なく、、無駄に「はぁはぁ~」って息づかいだけ相手に聞こえるのも防いでいるようです。

ちょっとわざと咳払いをしてみてもあまりおかちゃんには聞こえてなかったようですよw、

無事に出会ってからはサイクル道を30km/hまでのまったりペースで1~2mほど距離をとって走りながらテスト。直接の声が聞こえるとタイムラグがあるので二重に聞こえますが、走っているときは生声がそこまで届かないので普通に会話を楽しめました。

聞き取りにくい状況は、、、、、音量はマックスにしていましたが速度が32〜35km/hを越えて風きり音がすると何を言っているがわかりにくい時があります。あと、車道走行で車が通ると同じくダメ、、、早口や声のハリ具合が弱くても聞こえにくいです。

でも、なにか言った?ってのは分かりますので「ごめん、もう一度!」って聞きなおしたり、重要な事は繰り返し話す「次のコンビニ入ります、次のコンビニ入ります!」っとしておけば、聞き取りにくいのがストレスになる事はありませんでした。

ただし、ガンガン車道で走り、車や風切り音が多すぎると何を言っているは全く伝わりませんね、、、そして日本では左耳につけたいのですが、これは右専用のようです。

全般的に僕の声が聞き取れて、、おかちゃんの声が聞き取りにくい状況が何度かあったので、、、、、、エアロヘルメットの効果でしょうか?(ガルマリサーチですから信じないでねw)


スマフォのバッテリー消費、パケット量

これはあくまでも目安でもう少し使ってデータを見ないと分かりませんが、朝練総時間2時間半の間はアプリ起動でインカム繋ぎっぱなしでスマフォバッテリーは100%から82%。まぁ〜LINEとかも少し使っていましたので本当に目安ですよw

あとインカム事態のバッテリー残量を確認する所がなかったので(見つけられなかった?)詳細不明ですが、Bluetoothで繋がっていても声を感知した時だけの通信なので出来るだけ省エネでいけるようでメーカー曰く「ほほ一日使える」ってのもまんざらではない気がします。(これはツーリングでためす必要がありますね、、)
メーカーの公証では連続通話7時間、待ち受け400時間とおそらく朝から夕方までなら使えそうです。

パケット通信は2時間半で13.6MBですので1時間にすると約5.5MBほどでした。朝から夕方まで(7時~16時)9時間使ったとして約50MBぐらいになりますね。

この日は最初なのでしゃべりまくってたので実際はもう少し少なくなるかも、、、しかしグループライドでインカムが増えるとパケットも増えるでしょうね、、、でもこれぐらいの消費ならそこまで圧迫しないかな?

パケット量を気にするよりはスマフォのバッテリーを気にかけるほうが多そうです。

最大10台まで繋がるようなので、入り乱れて喋っていると「だれ?」っとなるかもしれませんがそれも楽しそう♪


どういう使い方がいいか?

言い忘れてましたが、喋り出すと自動感知で通話がはじまるモードとトランシーバーのように本体ボタンを押したときだけ通話するモードと選べますので、グループライドする時に走力で組分けたとして、前組と後ろ組でそれぞれ装着して必要なときに、、、

前組「次コンビニに入ってます〜」
後ろ組「了解、○分ぐらいで追いつきます」

とか、、

後ろ組「パンクがあったので少し遅れます」
前組「了解、道の分岐があるので一人メンバーを待機させますね〜」

などなど、何キロな離れていてもスマフォ電波エリアなら通話ができるのでいいと思います。直接電話やLINEメッセージでもやり取りできますが走っているときに気が着かないこともあります。グループライドで別れるときは各グループに一台あればかなり一体感が出ると思います、、

前組み「○さんが千切れましてので後ろ組みで回収お願いします」
とか言いたいw、、、、

とりあえずアプリに繋いで起動させておけば何も操作せずに聞こえてくるので安全性の犠牲は少ないです。でも、過信は禁物なので重要な会話になりそうならいち早く安全な場所に止まって詳細の確認!

今までインカムは知ってましたが車に乗るときに少しだけ使った感じで漠然としたイメージでした。でもロードバイクで実際に使ってみると感度の問題などありますが、うまく付き合えばものすごくライドが楽しくなるアイテムだと思いましね、、、

このBONX Gripはありですね!
とくにマイルドツーリングでは必須かもw

あぁ〜だれかメンバーで買わないかなw、、



ちなみにインカムで悩んでいる時にきっちさんの家に行けば何種類か転がってるのでは?
っとそんな冗談を言ってたのですが、、

きっちさん
「BONX持ってますよ」
使ってないけど(笑い)

っと返信をいただきました♪、、これで3人かw、、













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

さりげなさ

イヤホン本体にマイクまで付いてるんですか?
元々ターゲットにしているユーザーはどういった使い方を想定してるんですかね?

走行風を浴びるスポーツやと、風切り音対策は永遠のテーマですねえ。
風切り音で不具合が出る速度域では走らない、そう言う意味ではまさにマイルド用ですね(笑)

ガルーマさん(笑)

なかなか面白いアイテムでした^_^
趣味へのお付き合いありがとうございます(笑)
ちなみに私のインカムには「ガルーマさんと繋がりました。」「ガルーマさんが離脱しました」と音声が入ってました。
ガルーマさんになってる〜とチョイ笑。
マイルドツーリングには使えそうな感じですね^_^
私いろんな音量や声質、早さで話してみたのでなんとなく伝わる早さや音量は掴めた気がします。

〉kiyomaxさん
イヤホンにマイク機能も付いてます。イヤホンと言うよりはスピーカーという感じです。耳は塞いでませんので周りの音とかは普通に聞こえます。
BONX GRIPは元々、スキーやスノボを想定して開発したみたいです。それをサイクリングにも使えるように風切り音とかをカットできるようにしてるみたいですね。アップロードで以前より音量や音質も改善されているようなので、データが揃えば今後更なる改良もあるかもしれませんね。

kiyomaxさんへ、、

詳しくはおかちゃんのコメントでw

まだまだ改善の余地はありますが、
コレぐらいなら使えると思いますね!

マイルドツーリングでは効果大かなw

おかちゃんへ、、

おかちゃんのおかげで
良いもの楽しめましたよ

名前をgarumaからガルマにかえると
うまく喋ってくれるかもしれませんが
面白いのでそのままにしておきます
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!