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スマートトレーナーとTSS、ATL、CTL

2019-06-24
この2ヶ月間は実走行は少な目ですが、スマートトレーナーとZwiftのおかげで苦手なローラー台トレが楽しくなり身体を動かす時間がうまく確保できるようになったので、、、体重が減りました。

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食べる量は変わらずで、4月頃までは70kgオーバーでしたが、6月末に向かって67kg台をキープして66kg台に向かっていっています。この分だと最軽量だった66kg台キープもいけそうな気配ですよw、、、ひさびさにお出会いしたかたに「なんか顔ちっちゃなってる!」といわれてニヤリ、、、、、

ただし無理はしておりませんよ♪、、、ほぼ毎晩時間があるときはローラー台をするようにしてますが疲れが残ってはダメなのでしっかりパワーデータで管理します。


TSS、CTL、ATLで疲れを数値で管理

知らない方には?な話で、知ってる方にも?かもしれませんが、これを理解して活用すると非常に効率がいいですよ。

パワーメーターを利用するとサイコンのデータでTSS(トーレニングストレススコア)という数値が出ることがあります。予断ですが権利の関係かTSSという項目ではない時がありして、依然使っていたサイコンではパワースコアってなっていましたので、それらしい数値を見つけてみてください。

TSSはパワーを元に計算し、どれだけ頑張ったかの指標です。(数値別の目安)

ALTは1週間のTSSの平均値で、どれぐらい頑張ったか、どれぐらい疲労しているか、、そんな指針として役立てる事ができ、数値をみて自信の疲労度合いと照らし合わてうまくトレーニング計画が立てられます。

おなじTSS100でも、1時間走ってと2時間とでは疲れも違いますし、2日間休んでからのTSS160と毎日走り続けてのTSS160とでもまたそれぞれ身体への負担は変わります。そのアタリをうまく把握して、楽はしないけど無理にやり過ぎないちょうどいいころあいで続ける事も出来ますよ♪

実はZwiftを使えばこのALTもコントロールしやすいんですよ、、、

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(ストレスポイント)
最近はZwiftのトレーニングメニューや自信で作った物をするのが多いですが、ストレスポイントがTSSのことですので「このメニューをすると1時間20分で101か」っとわかります。

Zwiftレースなども何度か走るとおよそのTSSは予想できますし、その週の目標ATL数値を目指してどのメニューをやっていくかなど決めてますが、今夜のメニューをどうするかは時間とこの数値をみて考えます。(ちなみにATL80~90ぐらいをキープしたいと頑張ってますがプロは100~140なんでしょうね~)


CTLは、ATLの1週間の平均ならこちらは6週間の平均です。そこまで重要視できるほどパワートレを続けたことがないのですが、最近はようやくこの数値も上がってきてます、、、目標のATL数値を目指していればCTLもあがってくる感じでしょう。

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(ちょっと下がったか、、)
先週は雑誌の発売やメンテナンス、そして朝寝坊と休息日が多かったので数値が下がってますが今週はマイルドツーリングもあったりするのでまた戻るでしょう♪







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byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

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Secret

TBSとかNTTとか

難しい記号は忘れてしまいましたが、以前パワーメーターを持っていた時代に、ビワイチでなかなか激しいTSSスコアを叩き出して、それ見たことで疲れがドッと出たのが良い思い出です。

病は気から(笑)

kiyomaxさんへ

僕はこれで数値を管理して疲れが出ないように
うまくやれています。

良質なデータを集めることが重要ですけどね
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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