FC2ブログ

インカムBONX Grip、ツーリングレビュー

2019-07-06
さて、今夜の話題は以前に紹介したインカムのBONX Gripについてです。





 
使い方や詳しい経緯は上の記事を参照ください

fc2blog_20190629131630dae.jpg
「こちらガルマ応答せよ!」

先月のマイルドツーリングで本格的に一日使ってみてのレビューです。

なんどか使ってみて好印象でしたが、唯一の不満だった右耳仕様にが回避されて日本にあっていると思ってた左耳で使えるようになったのと、車の少ないルートを走ったので、BONX Gripの性能を堪能できました。

具体的に4人でのツーリングで集団となっていました、でも登りなどで2人、2人に前後に分かれるシーンが非常に多い日で、そして先頭以外の3人は地元ではないので、ナビにルートは入れていますが不安はありました。

でも、前グループひとりBONX、後ろグループにひとりBONXを持っている態勢でしたので、連絡は瞬時にできますし、それぞれがどういった会話をしているかある程度把握しながら走れました。

BONX装着者の声は聞こえて当たり前ですが、かすかにですがその相手の声も聞こえる時がありますので、後続が「この登りはいつまで続く?」など愚痴ってるのも把握できたんですよ(これ最高♪)

先行組みから「今ピークをこえましたぁ~」や「下りきった先で止まっています」などなど、登りではバラケル時がありましたがそれでも一体感を持つ事ができました。この日はありませんでしたが「パンクです」などトラブルの声も直ぐに確認でき引き返せたとおもいますし、リアルタイムに常に会話でいるインカムがあるとライドが充実します。

そして一番良かったのが下りのコーナーでキツイ段差とグレーチングがあったので「橋を越えて曲がると段差とグレーチング注意!」っとBONXで注意をうながしましたが、あとで「あれ、教えてもらってて良かったです!」っとかなり安全対策にもいい感じです。

住宅街でも「お寺が見えたら左に曲がって」などなど、しっかり道案内も出来ましたんし、途中でおそらく5分ほど離れた時がありましたが、しっかり会話しながらでしたので非常に安心感があり、そして楽しくライドできました。

ちなみに、、、この動画はなぜか僕だけ激坂を上った時のスポカムで撮れてたものですが、ひとりぶつぶつ文句を言っているのは、下で待っているメンバーにBonxで繋がってしゃべってるからです。僕の声しか入ってませんが、登り中は向うからも声を聞けて孤独感なく、、、でも上りは辛かったです。(音声に注意してください)



スペック的には通信の途絶も、携帯通信に依存しますが山の中ですがもほとんどなく、朝の9時ごろから夕方16時ごろまで使ってバッテリーも持ち、通信は50MBほどでしたのでした。

これは個人差はありますが、この日僕ともうひとり装着していたおかちゃんともに耳の痛みなどはなく、つけてる事をわすれるぐらいです。

fc2blog_20190608224529a56.jpg

左耳でいけるようになったのがやはり良かったようで声の感度も十分です、まぁ~車がガンガンとおる幹線道路では流石に聞きにくいとは思いますが、ツーリングにあると非常に便利なアイテムです。全員とは言いませんが、各グループ1人持ってて会話できるとかなり一体感がまします。

fc2blog_20190413220853512.jpg
(これ最高!)
そんなわけでBonx Gripはかなり使えましたよ♪

これからマイルドツーリングの時は欠かせないアイテムとなりました。
後の問題は、、、値段かw、、、、











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

機能盛り沢山

複数同時会話も出来るみたいですし、さすが最新機器だけのことはありますね♪
隣で話してる声まで拾えることから、集音機能も高そうですし。

まさに機材スポーツや(笑)

kiyomaxさんへ、、

ツーリングメンバー全員で同時通話とか最高ですね。
人数が増えると誰が誰かを把握すのがたへんかもw、、
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!