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7月は減量を考慮したメニューです。

2019-07-19
今月はツール見ながらローダー台が定着していますが、それまでも大体お風呂に入る前にサクッとしてました。もうZwift&スマートトレーナー様様です♪

そして夜な夜な集計したデータをみてニヤニヤしておりますw、、、、

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(あやしいグラフw、、)
最近は解析ソフトのゴールデンチーター(Golden Cheetah)で、PMCと言う謎のグラフを見ておりますw。
細かい説明は省略しますがw、直近のTSSデータを確認しながら疲労をためずにうまく効果の出るトレーニングが出来るように確認できます。

一応グラフを読み解く法則もあるのですが、この3ヶ月ほど色々観察してどれぐらいのATL数値が疲労のたまる限界か、どれぐらいで休息すれば、、、今夜はどれぐらい頑張れる?

などなど自身の身体の調子を測る数値をなんとなく掴んできたので、楽しく(数値と)にらめっこしてますw

今月はZwiftでは減量の追い込みをかけようと、Tampo強度やSST強度で淡々と頑張るガルマTTが多くなっております。

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(Tempoメニュー)
ウォーミングアップ後に30分間のTempo強度でのローラー台、結構昔からやっているメニューですが最近はZwift&スマートトレーナー効果で長い時間(1時間とか)も出来るようになってきております。

疲労がたまりかけたりして無理をしない日はこれです、40分間のトレーニングでTSS40ですのでそれほど追い込まない感じですが、減量にはかなり効きますよ♪

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(改良版w)
ちょっとhebochuさんに「Tempo強度やSST強度はベースアップにはいいトレーニングですが単調なのでトータルパワーは下がるかもしれませんよ」っとアドバイスをいただいたので、Tempo強度中に5分ごとに20秒のVo2max強度ダンシングを入れてます。

こういうメニューを作ってもスマートトレーナーは自動で負荷が換わるので助かります、5分ごとに合図のゲートが現れますのでそれをくぐったら20秒もがきます。50分ほどえTSS52なのでこれも疲れを残さない感じでよいダイエット効果がでそう(ガルマリサーチですw)

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(さらに、、、)
調子に乗って80分Tempo強度のメニューをやってみましたがこれはかなり効きましたw。1時間半でTSS105と、僕にとってはぎりぎり疲れを残さないメニューですが、終盤太もも裏が軽くピキィ~っとなりましたよ、、、、

おかげで今月に入って目標の体重まで下がってうまく維持できておりますが、ツール・ド・フランスの間はもう少し減量メニューで頑張るつもりです。

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(いろいろと、、)
このメニュー機能がかなり便利なのもZwiftが好きな理由ですが、思い立ったらいろいろ作って試してます。今後はもう少し短めのインターバルトレーニングを含めたメニューでFPTの向上を狙っていくつもりです。

上のメニューは5分ごとのSST、Tempoトレの後で2分のVo2max強度のインターバルですが、もうすこし時間を延ばしてやってみようと思ってるヤツです。

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(始まるぞ〜)
さぁ~今夜のツール・ド・フランスはTTステージなので、僕も淡々とTempo強度でローラー台ですね♪







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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
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