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パワーメーターは便利ですよ♪

2019-08-05
僕はStagesのパワーメーター、そしてTacx Neo2 Smartはパワーメーターも内蔵されているのでZwiftの時はそれをりようしております。若干Tacx Neo2 Smartの方が数値は高めに出てますが、ほぼ同じように利用できてトレーニングや実走行に役立ってうれてます。

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パワーメーターを導入してもう2年半ほどたちますが、おそらく「パワーメーターが無いと走るのが嫌になる」ぐらい僕は頼りきっております(活用してます)。まぁ~のんびり走る分には必要ないかもしれませんが、うまく活用するといいことがあるアイテムなんですよ!

世間一般でも定着して来ているとは思いますがまだまだ高額なパーツですし、心拍系でも十分に運動強度の把握はできると老います。ただしある所へレベルアップを目指したり、状況によってはパワーメーターの方が有効になりますよ。

パワーメーターとは大雑把に説明すると、心拍系などと同様に自分の運動強度、、、つまりどれだけ頑張れているかがわかるものです。値はワット(w)で表現され、ペダルを踏み込んだときにどれ位パワーが出せているかが分かります「189wでてる、、」とかね、、

自分の最大心拍に対して何%で走っているかで運動強度を把握するように、FTP(自身の1時間出し続けられる最大パワーの平均値)の何%で走っているか把握できます。

IMG_6009.jpg
(心拍表)
以前は運動強度の把握には心拍ベースで把握しておりましたので、ステムに心拍表(最大心拍190)をはっておりました。

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(パワー表)
現在はFTP(210w)を基準にたパワー表をステムにはりつけ、運動強度の把握をしております♪


反応の違い

それぞれ運動強度の把握ができて「今、何%ではしっている?」っと自分がどれだけ頑張っているかはみれますが、、

20190805.jpg
(こちら、、、)
これはデータの抜粋ですが、ペースをあげてパワー数値(w)はすぐにあがってますが、心拍数は遅れて上がってきており、3分のペースアップが終わってからようやく心拍ピークになってます。心拍数素早い反応には苦手な部分もあり、個人差やその日の体調などにも左右されやすいです。

パワー数値の方は、いつ、何時でも、、その瞬間にペダルに伝わった力を示してくれるので、思いっきり踏み込んだ瞬間に数値も上がります。

こういう反応の遅れがマイナスに働くシーンが上り坂、登りがはじまってオーバーペースで登って今って入ても心拍系では反応し始めるのが遅れ、「あ、心拍が高い、、」っと思ったときには「もうしんどい!」っとなってしまいます。

そしてもうひとつは向かい風、、、、速度はいつもと同じでも向かい風の中で同じように維持すると知らず知らずに強度が上がってしまい、気が着いた時にはすでに上がりすぎて終了っとなったりします。

そこまでしてなぜ運動強度を把握したいのかといいますと、ツーリングなどをきっちり疲れることなく走るためなんですよ。もちろんパワーメーターをつけるのはトレーニングにためでもありますが「自分がどれぐらいの強度で走っているか」を知る事はものすごく走りに影響してきます。

例えばビワイチするとしてキタイチで150キロ、、、そんな時に170w以上出さなければ僕は疲れることなくきっちり走りきれます。パワーメーターってどれだけ高い出力が出るかに注目しがちですが、自分のFTPが分かれば自分がどれ位のペースで走ればどれだけ走り続けられるかが分かるんですよ~

そして走行中にリアルにパワー数値で確認してオーバーペースにならないようにしっかり確認、、僕はこういう使い方でペースを把握して楽しくツーリングできるのでパワーメーターが手放せなくなりました。人と比べることも気になりますが、自分の力を把握して無理なく走る、、、、今日は逆にパワーを挙げてトレーニング、、、、

けっしてレース志向の人の為だけではなく、疲れないけど出来るだけ良い感じにペースを維持して走りたい時にもかなり有効です。

これは僕のロードバイクで疲れないペースで淡々と走る事が一番空きなのですが、それにぴったりのアイテムです。もちろんトレーニングとしてレベルアップする為にパワーをあげて走る時もありますが、ツーリングで楽しんで出来るだけ遠くに行きたい時もありますし、基本ソロが多かったので「きっちり疲れを残さないように走らなければ、、」っという感覚が染み付いてます。

本当にパワーメーターは便利ですよ〜





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byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

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Secret

パワーは絶対値

同じ速度でも風や勾配の変化でパワーは高かったり低かったりと、走行環境を反映してる。
心拍は完全に自身のカラダそのものの調子を計るものさしかと思ってます。
同じ環境下でもその日の体調の良し悪しで高かったり低かったり。

ふたつ揃えば、「あれ?この環境でこんだけ心拍上がるとか、ちょっと体調悪いのかな」とか「これだけ強度上がってるのにまだ心拍に余裕あるとか、調子ええんかな」とか。



そして知らぬ間に脚が終わる(笑)

kiyomaxさんへ

ちゃんと脚も残せる強度を見つけて走るから
大丈夫ですよ

その日の使いたい体力に合わせてきっちり走れるので
助かります♪
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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