真夏の荒業w、ビワイチ(キタイチ) 後編

2019-08-14
12日の月曜日、暑に負けずビワイチへ行きましたが、、、前編からの続きです。

(賤ヶ岳を越えて)
10時ごろに最北端の賤ヶ岳を越えて、予定通りの風も出てきたのであとは無理せず走るだけですが、今日はもうこれといった目標もない日でしたので淡々と、、

(意外と快適)
昼間に向かって徐々に暑くなってきましたが、南湖に比べて湖北は少し気温が低く感じます。風自体も熱風って感じはおさまり、涼しいとは言いませんがなんとか耐えられるレベルでした!

(休憩です)
今日は1人なのでコンビニショートストップです。あじかまの里手前のローソンで小休憩、先ほど出会った方々とそのまま走る選択もありでしたが、Lineですぐ後ろに水曜どうでしょうメンバーだった’はらやん’がいることがわかったのでとりあえずそのまま待機、、

(合流)
はらやんと出会って話をするのは久々でした、積もる話も山ほどあるのでここからは一緒に走ります。これからどんどん気温は上がりますし、おそらく向かい風なので風除け&ペースメーカーとしてキッチリサポートして無事にキタイチ完了して頂きますよ!

(まずはパンク)
あ、いきなりですがはらやんスローパンクw。まだまだ先は長いのでここはしっかりチューブ交換で直しておきました、でも止まっていても暑さが少しましです、、湖北は少しだけ和らいでるのでしょう。

(快調)
桜で有名な海津大崎ですが、新緑も良いものです。走って景色を見てるとなんだか視力が回復しそうな感じがしますね、でも思っきり向かい風なんでちょっと大変です。

なんとかはらやんが耐えられる強度を見つけて淡々とペースを刻みます、僕は序盤に貯金をしておいた体力のおかげでまだまだ脚は動きますのでうまくサポートできそうで良かったです、、、

(湖水浴)
浜辺を見ても水遊びしておられる方がたくさん、、、

ガルマ「僕も浸かりたいw」
はらやん「泳ぎたいね〜、でもそうなったら帰れないかもw、

そうですよね〜ここで泳いで遊んでしまうともう自転車に乗ってられなくなりでしょうw、頑張ってペダルをまわしましょう♪

(順調です)
マキノサニービーチへ到着、本当ならここのテラスで愛車の画像を撮るのがライフワークですが今日は大賑わいなのでまた次回に、、、、いつ来れるかなw、、、

あ、ちなみに今日は、「すいません、後ろつかせて頂いてました、、」っと声をかけていただきましたが、遠慮なく風除けに使ってください♪。(これガルマあるある、気がつけばガルマトレイン形成w)

混み合ったサニービーチは諦めて、近くのコンビニのイートインスペースでちょと休憩をとります。この辺りから“湖北の涼しさ”が徐々に消え去り灼熱のアスファルトの照り返し温風を感じるようになってきますので、、体力回復!

あ、これはビワイチアルアルなのですが、休憩ポイントで出会った方は大体その後もずぅ〜っと出会いまして、、コンビニのイートインでも「あ、お先に休憩してました」っと声を掛けていただきw、「先に行きますが、、、後ほどw」っと楽しい会話を交わします♪

(暑い)
その後も徐々に気温上昇、そして向かい風がどんどん強まります。STAGEX高島(旧新旭風車村)で小休止、ここは一応サイクルラックなどありますが、ちょっとドリンク補給したかったので早々に次のポイントを目指しますが、、、

あ、ここでもまた先ほどのサイクリストの方にお出会い、、、「風が、、、」っと暑さもですが、強烈になびくのぼりを見ながら今後の向かい風を確認しあいですw、、、

(強烈です)
なんとか白髭神社をクリアしましたが強烈な蒸し暑さです、ちょっと渋滞しておりアスファルトの照り返し+車の熱、そして向かい風ではらやんの体力を奪います!

(なんとか、、)
なんとか北小松のローソンまで戻りました。ここまでくるとあとはビワイチサイクルルートにエスケープできるので、ゆっくりマイペースで行けますが、、、なんとここではらやん脚がツーリング!、白髭あたりから強烈な熱風でしたので体力を奪われてしまったのでしょう、、、

もう一息なのでなんとか踏ん張って欲しいです!

(なんとかエスケープ)
渋滞と照り返す熱が強烈な県道を逃れてサイクルルートへ、流石の南に戻ってきてますので暑さは爆発してますが、ここからは推奨ルートを焦らず走れます♪

(いい眺め)
僕のお気に入りの北小松水泳場をはらやんにも紹介、良い景色で体力回復?

(もう一息)
蓬莱浜を抜けますが、ここまで来ると逆に名残惜しくなってきます。
「もうすぐビワイチも終わりですね〜」

(休憩多め)
終盤にかけて無理しないで休憩は多めでw、どてるしさんでソフトクリームを補給です。しかもはらやんにおごってもらっちゃいました♪

久しぶりにどてるしのみなさんと出会えたので、積もる話がたくさんありました。そして例の「ツールどお盆、今夜ですよ」っとお誘いの声をいただきましたが、、、(今夜は)欠席でw、、、

(琵琶湖大橋)
そして感動のゴール、琵琶湖大橋までもどり無事にキタイチ完了です。

この暑い中、脚がツーリングになりながらも無事に完走、はらやんナイスファイトです。暑さとキツイ向かい風でかなり体力を奪われたと思いますが、予定通りの時間で戻れてなにより、、

帰ってからのビールがさぞ美味しいでしょう♪

(びわ湖にお別れ)
そして僕も無事に帰帆島までもどり、びわ湖に別れを告げて帰路につきます。

バイクタイム 7:18:08
パワー強度 0.638
パワースコア 301

バイク
CARRERA TD01-AIR(2019)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / CONTINENTAL GP5000TL

久しぶりにロングライド(190km)を走りましたが、Zwiftを頑張ってた成果かなんとか崩れることなく走りきれました。内心もうすこしヘロヘロになるかと、、、

猛暑の為にどうしようか迷っていたのですが、色々出会いや楽しいことがあり、良いビワイチができました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

まさかの

はらやん合流!?(笑)
前半のトレイン、後半はアクシデント盛り沢山、メリハリあってドラマありますね〜
裏山鹿〜

涼しくなったら是非!!

kiyomaxさんへ、、

とりあえず悲願のビワイチが出来て良かったです!

早く涼しくなってツーリングに行きたいですね
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
お勧め!

ぜひ一読を!

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)