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Zwiftで意外と維持できております。

2019-08-19
ぜんぜん身体を動かせていなかったのでちょっと減量したいってのと、梅雨、それから猛暑と続いた5~6~7月と実走行は控えめでZwiftでトレーニングメニュー中心にするようにしていましたが、減量はうまく行きましたのでよかったです。

それとちょっと気にしていた持久力も意外と大丈夫でしたのでホッとしました。

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(7月は週一)
5月はまだ週2回ほど実走行を取り入れておりましたが7月は休日だけの週一となり、あとはZwiftオンリーとなってました。

Zwift時間は基本は1時間ぐらい、調子の良い時は1時間半ぐらいまではやりましたが、逆に疲れているときは45分とか、パワトレメニューではなくフリーライドにしたりでした。

先日ビワイチ(キタイチ)をしましたが、去年から身体を動かせていない月が多く今年前半は散々な運動時間、実に1日に100キロ以上連続で走るのは8ヶ月ぶり、ビワイチは1年4ヶ月ぶりでした。

猛暑なので無理をせず、そして休憩も多めに走りましたがそれほど疲れ果てることなく回りきれたのでホッとしました。

「長い距離を走れるようになるには、長い距離を走らないと、、、」っとは思っておりますが、Zwiftで短く集中してパワトレをやっていても意外と持久力も身につくと感じました。(ガルマリサーチですよw)

普段のデータで見ると、ZwiftでのNPは180Wと僕のFTPから換算するとZ3:Tempoなので劇的に辛いとまでは言いませんが、けしてサボっている数値でも無いと思いますし、レースイベントなどにでると200Wを越える時もあり、実走行と違ってその時間中は回し続けてますのでよりしんどいと感じる事もしばしば、、、

NP:ノーマルパワー、標準化パワー、これは単純に平均パワーだけ見ると、信号ストップや下りなどパワーをかけてないところも含まれるので、その辺りを旨く計算してより実走行時のパワーを数値化したもの

パワトレメニューでTempoからSST強度を良くやりますが、20分、30分、60分とか維持し続けるのもかなり大変ですから、良い練習になっているのでしょう。

なかなかFTP向上は無理かと思いますが「持久力や粘りの方はついてきているのでは?」と勝手に思っていますが、ビワイチを走ってちょっと実感できたので涼しさを感じるまでZwiftを頑張るつもりです。

190キロを走ってバイクタイムは7:18:08、停止時間は3:54:16と猛暑を考慮してゆっくり休息をとりながらののんびりライド、平均パワーは111W、NPで見ても134WっとほぼZ2:Endurance強度。

ちょっと汗をかきすぎて恥ずかしい場所に汗もが出来てしばらく治らなかったぐらいで、すっきりびわ湖をまわれて満足でした。秋ぐらいにいつものペースで走れるか試したいですが、ビワイチをアベレージ30km/hぐらいではまわりたいので、もうすこしZwiftでがんばってみます。(以前ノンストップビワイチでギリギリアベレージ29.43km/hだったので、それを越えるのを目標としてます)

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(もう少し)
最近は常にこのスタイルで、走りの出るときだけ取り外すって感じですが、、、楽しんでますよ♪








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byガルマ

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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
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