FC2ブログ

パンク修理マイスター

2014-03-04
実はこの1週間で2回ほどパンクしてます。
あまりパンクすることはなかったのですが、昨年末からパンク率は高いですよ
(パンクの神様降臨か!)
ただおかけでパンク修理にすっかりなれましたので朝練時でもサッとチューブ交換して再開してます。

Panaracer RACE L Evo2に交換してから2回パンクで、1回目先週に枯れ枝の塊をふんでしまし後輪に物凄く小さな枝がささってのパンクでした。(これは不注意ですね)

それから2回目のパンクはちょっとタイヤが小さくめくれてチューブに穴が、、、自宅で確認すると結構置くまで届いてます。走る環境にもよりますが、やはり軽量タイヤはこのあたりは宿命でしょうか?(大丈夫な人もいるのにね~)
fc2blog_2014030322520698f.jpg
(ちょっと嫌な感じです)

ただ、人、バイク、走る場所は同じでタイヤを換えてからパンクが増える、、、あまり軽量タイヤは僕の走り方には向いていないのかもしれませんね

とりあえず、タイヤの裏からタイヤパッチをあてておけばしばらくは大丈夫そうなので修正、、
まだ500キロ弱しか走ってないけどちょっと厳しいですね

でも、パンクも悪くないもんですよ
朝練の時にいつもウォーキングされてる年配のご夫婦とすれ違うのですが、いつも軽く会釈するていど、、
でもちょうどパンクを確認しているときにお出会いして

旦那さん
「パンクなさったのですか?、大丈夫です?」
っと初めて話ができました。


「あっ、どうも」
「大丈夫なんです、こうやってホイールが直ぐに外れて、、後はこのなかのチューブを変えれば直ぐに走れますから」
っと実演しながら説明すると驚かれてました。

僕もはじめて後輪をサクッと外すのを見たときは感動しましたからね~


しかしこうパンクが連発するってことは、、
チューブレスに踏み切らない僕へ神が与えた試練でしょうか?

でも、神は乗りこえらる試練しか与えないそうなので
乗り越えちゃう?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

確かに

パンク頻度が高いように思えますね~( ´∀`)
異物拾う系のパンクは、運だけの話しもありそうですが、湖周路を歩道メインで走ると頻度が上がる気がします。枯れ木やガラス片、鋭利な小石など、車道に比べて路面のクリーン度合いが低いと言うか何と言うか、ロードのタイヤは車道向きかなと(笑)
自身複数回のパンク経験がありますが、全て歩道かCRだと記憶してます。
個人的には路肩白線のちょい車線側が一番安全なような気がします!

kiyomaxさんへ

パンクに関してはほんとに難しいですね
ただ、びわ湖のCRは細かな汚れがあると おもいます。

でも今までのパンクはタイヤが減ってきた
上体でタイヤに小石貫通ってことだったのですが
今のタイヤはちょっと向いてなかったみたいですね、、、
軽量感は最高なのに~

でも、びびりなのでこれからもびわ湖CRを突き進みますw
タイヤはContinentalのGrand Prix 4000Sが僕にあってるのかもw

さて、、今夜はちょっと忙しいガルマなんです、、

巨匠

パンク修理のスキルが上がるのはいいことですね。
ちょっと羨ましいくらいですよ。
私はいつもビクビクしながら走っているんですから(笑)。
う~ん、でも500km弱でこれだとちょっと痛いですかね。

さてさて

吉と出るか凶と出るか!
あっさり終わるか手に血豆作るか(笑)

じょにおさんへ

じょにおさん、、、
最近は絶世の美女がロードバイクでパンクしている
所に遭遇しないかとワクワクしてます(笑)

良いタイヤだけに500キロ弱でこうなったのは
ちょっと厳しいのですが、、、、、
もう次の手を考えてますから(笑)、お楽しみに!

kiyomaxさんへ

kiyomaxさん、、、祈ってくださいね(笑)

チューブレスでも…

その写真のパンクは、シーラントでも微妙かも…。
ていうか、チューブレスも異物踏み系のパンクは一緒ですからね。
リム打ちパンクはしないですけど。
しかもIRCは石を拾いやすそうです。あまり弾いてくれません。

さて、大変なら、グランジのタイヤインストールお届けしますよw

きっちさんへ

きっちさん、、、
もともと全くそのつもりがなかったチューブレスですが
ちょっと挑戦しようと思います。

まぁ〜パンクしたらそれはそれ、、何事も経験です
なんか山行くようになってからますます大雑把になってきました(笑)
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!