FC2ブログ

チューブレスタイヤで走る!Formula Pro TUBELESS RBCC

2014-03-07
せっかくチューブレスタイヤにしたのですが、雨でお預けになりに、、、
やっとちょっと走れました。
fc2blog_2014030708592123d.jpg
(ただ、今日もうっすら雪が、、寒い)

fc2blog_201403070919462b3.jpg
(IRC Formula Pro TUBELESS RBCC)

組み込みに関してはそれほど問題なく、雨のために走れなかったのでパンクも想定して一度外して再度はめこみ練習をしてみました。
もう作業的に問題はないと思いますが、チューブレスのはめ込みは汚れてにシビアなようですから現場での作業は慎重にする必要があるのとビードが旨くかからないとエアー入らないでコツがいりますね。
朝連でパンクはおとなしくチューブを入れて帰ってくることにしましょう(笑)

エアについては、夜の組み付け時はビードをホイールしっかりとつける為に規定の空気圧より少し多めにいれて、、
朝に確認すると0.5barほど抜けていました。
クリンチャーでもそれぐらい抜けるときもあり、適正圧で使い始めてどうなるか引き続き確かめたいと思っています。

一度前輪だけ試させていただいてことがあるのでチューブレスの快適さは少し知ってますが、さてこの自分のタイヤではどう感じるでしょうか?
空気圧はクリンチャーで7.8~8barぐらいですが、今日は7barで走行してみました。

fc2blog_2014030709020016b.jpg

0スタートでは先日まで使っていたPanaracer RACE L Evo2の時とあまり変わらない印象でスムーズに進みます。(これはホイールが超軽量ではないためですかね)

20~27km/hでは、はっきり言って転がり抵抗が違います。20~25km/hまでや27~30km/h付近までがスムーズでタイヤがよく転がるのわかりますね、、これがチューブレスですね、、、かなり良いです。
足の疲れが少なく効率良さそうなので、ロングを走るとこの効果は効いてくると思います。

びわ湖沿いは平坦ですが、時折現れる橋によるプチ登りも気にする事なく進め、転がり抵抗が少ないのを感じます。
これはかなりいい感じです!!
転がり抵抗についてはRACE L Evo2がなかなか転がる軽量タイヤだったので、ここまで違いを感じると思いませんでした。

ギャップに対してはこちらのタイヤが固めなのか劇的に良くなった感じは有りませんが、あっでもスムーズに乗り越えられ問題ありませんよ。
どちらかと言うと前輪からのショックが減ったようにおもいます。あとは空気圧が少し高い感じの「ゴツゴツ」かも?って思いますので、もうすこしエアーを下げていけばもっと良い方向に進むでしょう。

Formula Pro TUBELESS RBCC全体のグリップ感に変な癖もなく曲がれば曲がる、止まれば止まると扱いやすいですし、スピードが乗ってもしっかりグリップするのでやはりレース用よりのタイヤですね(タイヤの持ちは悪いかも)

走り終わりでエアー漏れはなかったので使い心地はクリンチャート変わらない印象です。

過度に期待が高すぎるかなぁ~と思っていましたが転がり抵抗がここまで分かるとは思いませんでした。
今後として空気圧やエアー漏れチェック、、ヒルクライム、、などでも感想を書きたいと思います。
ただ、、ひそかに下りがかなり安定するような気がしてます(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

バッチリですね♪

IRCはかなり嵌め外しが楽という評判は、アルテグラでも間違い無かったようですね。他ブランドも少しずつマシになってきているようです。
空気圧減も、一晩0.5程度なら問題無しですよ!
チューブレスタイヤも個々人に「おいしい圧」がありますから、上げたり下げたりで色々試してみて下さい( ´∀`)

あ、転がり抵抗の変化は、僕も下りが一番感じました。脚止めてもススーっと伸びていきますから。

kiyomaxさんへ

kyomaxさん、エアーについては色々と試してみます
とにかく軽さやショック吸収よりも転がり抵抗が
少なくていいです

あとはもしものパンクだけですが、
チューブ入れるだけなら「私、失敗しないのでw」

さて、明日も走れるかな〜
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!