びわ湖サイクリング~南湖ポタ、超激坂めぐり

2014-03-12
すいません、、ちょっとタイトル大げさすぎかもしれません

今日は午前中時間が取れたのでちょっと長めに朝練でkiyomaxさんのお誘いでびわ湖南湖ポタリング+ファンタスティックルートを走りにいきました。
そして今日は初参加、ブログを通じてきてくださったゆーさんとkiyomaxさんのお友達の隼平さんの4人です。

本日のルート

fc2blog_201403121930062aa.jpg
4人ですよ、4人
しつこい?

いやぁ~平日に4人集まるなんて初めてです、盆と正月が一緒に来たみたいですね(表現が昭和だぁw)、平日最多数人数かも、、、、
4人集まるともうトレインとよんでも良いでしょう(笑)
最初はいつもどおりフラットな湖岸沿いを琵琶湖大橋まで北上、、、
fc2blog_20140312193211720.jpg
(kiyomaxさん撮影、ガルマトレイン!)
ただ、ポタリングのはずが4人集まると、、、、先頭交代しながら30km/hアップであっという間に琵琶湖大橋、、休憩ですが、、ぼく、、力使い果たしてます(笑)

fc2blog_201403121942241a2.jpg
(休憩しても話し相手がいるっていいですw)
ゆーさんはなかなかの坂好きなご様子で今勝山なんかもよく登っておられるそうです。
隼平さんはチームに参加されておりレースなどにも出ておられます、、、後ろ姿で何となく”早いなぁ〜”っと思ってましたがこれまた凄いです。

さて、、ここからはしばらくゆったり進み、、、
kiyomaxさんおすすめのファンタスティックコース、、、
激坂です、、
fc2blog_20140312201200db8.jpg
ヒルクライム情報、滋賀県大津市坂本8丁目付近
距離:約760m / 標高差:約50m / 平均勾配:約6.6%

ここにたどり着くまでに以外と登り下りがあったので足を使っています。
ほぼ直線ですが最後にすこし左に曲がってまだのぼりが続きます、ひたすらのぼりが見えてるだけに精神的にやられますね~
もうぎりぎり登れた感じです、、もちろん最下位で(笑)
おそらく2本目は、、

そして、激坂2本目は
fc2blog_2014031220281740c.jpg
(見ただけでひるみます)
fc2blog_20140312202834946.jpg
(上から、、)
ヒルクライム情報、滋賀県大津市坂本4丁目付近日吉東照宮前
距離:約320m / 標高差:約42m / 平均勾配:約13%

この2本目は見事にガルマ散りました、、残り10mほどが登れませんでした、、いやぁ〜厳しい
下から見ただけで足がすくみそうな直線登り番長的なルート、最後の40mほどは歩いて登っても厳しそうな感じです。
他のメンバーはスイスイと登りますが僕は必死で登ってもダメでした(泣)
坂本地域の方も良い坂をお持ちですね、、

その後は思いっきりダウンヒル〜、一気に大津港までひたすら下りです。
IMG_9210.jpg
(本当にいい天気です)
大津港からはゆっくり南に!
本当に気持ち良く走れました、、、今年1番のベストコンディションです。

IMG_9212.jpg
先日交換したチューブレスタイヤですが、kiyomaxさんと交換して試していただきました。(いい感じでしょう?)

fc2blog_20140312204341d71.jpg
っと振り返ると、ゆーさんと隼平さんがマシン交換(笑)
実は僕とkiyomaxさん、隼平さんはチューブレス、、、ここだけ世間と比率がかけ離れてます。

実は今日の4人は平日組、、普段はひとりが多いので、、今日は走り以外でも情報交換や世間話など、、それぞれが大満喫だと思います。僕も本当に楽しいツーリングでした〜(V)o¥o(V)

IMG_9239.jpg
(平日組、ここに結成です!)
kiyomaxさん、ゆーさん、隼平さん、今日はお疲れ様でしたぁ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした

今日はメッチャ楽しかったです♪

ガルマさん、2本目の坂リベンジですね。

あの坂はきつかった~

お疲れ様でした♪

ブログ仲間さんが来られるってことで、急遽きちらもお声かけして良かったです!
さすがに4人揃うと列車らしくもなりますし、止まっても走っても楽しかったですね( ´∀`)

あと、RBCCは23Cでも全然いけてますね♪

ゆーさんへ

ゆーさん、今日はお疲れさまでした
今日は登りでは置いてかれまくりで
見せ場がなかったです(笑)

あの2本目は、、、
今の僕では厳しいですね(泣)

また、朝練しましょう

今日はありがとうございました♪

今日が初対面でしたが、快く混ぜてもらって感謝です♪
しかし、まさかの(いつもの?笑)ポタポタ詐欺でしたね!笑

平日組、ここに結成!
また楽しみにしてます☆

kiyomaxさんへ

kiyomaxさんお疲れまでした
タイヤを試していただいてよかったです!
次期タイヤ選択の参考になれば、、、

早い人と走るとほんとに勉強になりますよ
今日は「平日組」誕生の記念日ですね!!

しかし、、
参加メンバー内のチューブレスタイヤ使用率75%には笑いましたね

隼平さんへ

隼平さん今日はありがとうございました
本当に良い刺激になりました。

初参加いきなりで「ゆっくり行きましょう」っと
ポタリングのつもりがついつい、、、っという詐欺に
あってしまいましたね(笑)

これに懲りずにまた行きましょう♪
お疲れさまでした!
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション