サイコンについて「物編」、Wahooセンサーシリーズ

2014-04-01
以前から使っているサイコンについては書いているのですが、順番にそろえたものがあったりしてまとめた記事がなかったので物編とサイコンアプリ編にしてみます。

「物編」Wahooセンサーシリーズ

まずは心拍系はWahoo Fitness Blue HR
fc2blog_201403261811590a3.jpg
あとで書きますが、iPhoneアプリでデータの管理をするので利用しやすい(iPhoneで)Bluetoothで繋がるタイプを探すとこれでした。
(ANT+だとiPhoneは未対応なので別途通信ユニットをドックに差し込む必要があります)
心拍系はボタンなどはなく、身体につけると電源が入るタイプです。(よくある仕様ですね)
fc2blog_20140309173933df2.jpg
ちなみに、、、調子が悪いときは電池を逆にれるとリセットされます。

スピード&ケイデンスセンサーも同じくWahoo Fitness Blue SC Cycling Speed & Cadence Sensor
選択理由は同じくBluetoothで繋がるからです。

fc2blog_201403310851338f7.jpg
使い方もペダルを回したりすると自動で電源が入ります。ただ、ちょっとマグネットについてはシビアな気がします、離しすぎると電源が入りません。

それと、これは僕のTREKの問題ですが、メーカーオプションでチェーンステーにセンサーが内蔵できるようになっているため特殊な形になっておりちょっとつけにくいです。

fc2blog_20140331085154c3b.jpg
(もうすこしクランクよりにつけたいのですが、、)
もう少し画面の向かって左側に寄せたいのですが、チェーンステーの形状が邪魔になりたいラップが旨く固体で来ません。

fc2blog_20140331085204fe2.jpg
(クランクにつけるマグネットなんて無理やりです)

fc2blog_20140326182218882.jpg
そしてハンドルに取り付けてるのはWahoo Fitness サイクルコンピュータ RFLKTこれは何をしているか言いますとiPhoneアプリのディスプレイになるものです。

サイコンはiPhoneアプリを使っているので、心拍やケイデンスからの情報はiPhoneの画面に表示され、当たり前ですがそれを見て確認します。

っということでiPhoneを見える位置のハンドルやステムに取り付ける必要があります。(僕も最初はそのように使っていました)
まぁ~結構大きいので取り付け位置や方法に困ります、あとず~っと画面をつけているのでバッテリーの消費も多く予備バッテリーなど取り付け必要もあります。
(こんな感じで、、)

そんなときにこれが発売されて迷わず購入してしまいました、、、(ポチっとがとまりませんでしたw)

メーカーの動画が分かりやすいのでちょっと拝借します


取付け方は標準で2通りが選べます
fc2blog_20140326182458141.jpg
(カバーに取り付けてステムに取り付ける方法)
取り付けはラバーになっているので、まずはケースをラバーで取り付けて本体をそこへはめ込む。ケースからの取り外しは工具がいるので知らなければ取り外しは出来ません。

あと、ここが気に入っているのですがアナログボタンなんです。左右に2つ、、合計4つボタンがあり、スタートやストップ、ラップなどグローブをはめていても出来るので良いです。
アプリによっても異なりますが、どのボタンをどう使うかはカスタムできます。(もちろん防水です)
fc2blog_201403261827334fd.jpg
(僕は小さくしるしを貼っている方がスタート&ストップ、逆がラップ、下側の左右は画面の切替です)

画面の設定はサイコンアプリ側で行いますが、メモリの許す限りですが何ページも作れるので画面の小ささは切替でカバーできます。バッテリーは3ヶ月ぐらいは持ちそうです、、ライトはついています。

fc2blog_20140326175906d56.jpg
これはメイン画面、
上から
時間/
スピード/
平均スピード/走行距離
ケイデンス/心拍数

fc2blog_2014032618032223c.jpg
こっちがラップ用、、ラップのたびに平均スピードと距離が0になります。
上から
時間/
スピード/ラップ
現ラップの平均スピード/現ラップの走行距離
ケイデンス/心拍数

fc2blog_20140326180904524.jpg
これはデフォルトであるバージョン

fc2blog_201403261807465ac.jpg
これは心拍重視用、、LSDのときなど、、
画面はサングラス越しでもちゃんと確認できますよ〜、あまり使っている人を見た事がないので知っている人は少ないのですかね?

それでは「サイコンアプリ編」に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

買っちゃた♪

増税前の駆け込みネタとして、
RFLKT 、購入しちゃいました( ̄▽ ̄)

設定方法など、
またレクチャーしてくださいね!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

オペラMくんへ

おぉ~MくんもとうとうRFLKTを買いましたか!
では週末までに設定OFFをしよう~(地味だぁw)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション