Shimano ULTEGRA WH-6800について / まとめ

2014-04-04
2月に購入したShimano ULTEGRA WH-6800ですが冬の間はほとんどこれで走り、先日も100キロ超えも行ったりしてみて、最近もともと使っていたディープリムにもどしたりして感想がまとまってきたのちょっと思うところ記してみます。
(過去の記事と重複があるかもしれませんが申し訳ありません)
fc2blog_201404032323187bc.jpg
(Shimano ULTEGRA WH-6800/IRC Formula Pro TUBELESS RBCC)

ホイールの特徴としては完成車などについているベーシックなホイールに比べるとしっかりとしていて、扱いやすい万能ホイールです。上級者の方やヒルクライムなどを行かれる方にとっては「軟らかい」「反応が少し遅れる?」っと感じる部分が有るかもしれません、、超軽量タイプの上級グレードホイール、剛性のあるホイールに乗ったことがあると余計に気になるかもしれません。

僕の感想もULTEGRA WH-6800は「柔らかい」っと感じてます、でも決してダメなやはらかではなくニュートラルで扱いやすいってイメージです。

0km/hからのスタートや加速性はまぁまぁなので、例えばこのホイールを「ヒルクライム用」っと強く思って買うと剛性の弱さが気になるかも、、、踏み込んでグイグイ行くヒルクライム、、や、ここ一発スパートって感じには向かないときもあります。

僕の場合はとりあえず登るのに必死な感じなので、逆に足への負担がマイルドでこれぐらいの剛性(粘り)でもちょうど良いです。剛性のしっかりしているホイールは回し続けないとダメな感じがして、速度維持や高速走行ではペダリングスキルを要求される気がしますが、ULTEGRA WH-6800はどちらかと言うと惰性、慣性も働くので速度維持は楽に感じます。

25~30km/h付近のスピードの出し入れでもしやすく軽快にペダルを回して走れる印象です。
先日、20キロほど下りで45~50km/hぐらいのスピードになんとかくらいついて走ったときも、剛性の弱さはあまり感じませんでしたよ。僕はツーリングやちょっとしたトレーニングにも問題なく使えて満足しています。

fc2blog_20140403232337629.jpg
(デザインは地味×2です)

どういった人に向くかを考えたのですが、まず純正からのバージョンップ。このホイールも言い出せば決して安くないですが、コストバランスを考えるとかなりお得です。
あと、チューブレス対応ってこともかなり良いところで、クリンチャーとチューブレス対応のものを他で探すともっと値段が上がってきますよ
今の使い方は、知らないルートを行くときはこのホイールを選択が多いです。あと朝連では、まず風、次は気分しだいで、、、、山練に行くからこれにするってことはなくなりました、、体調がよければディープリムで登り行ったりもします。
普段使いからツーリング、もちろんトレーニングにも使えるのまさに「オールラウンドタイプ」です。


どういった人に向かないか、、、、
例えば、デュラC24-CL、マヴィック R-SYS、フルクラム レーシングゼロなどのグレードの高い軽量ホイールに憧れや、試したことがあり、それに近いイメージで購入すると剛性や軽さ、0スタートからの加速など、すこし劣る部分を感じられるかもしれません。
当たり前なんですが、でも「ULTEGRAホイールやん」っと思いたくなるのも人情です(笑)

僕も回りに決戦用のホイールを持っている方がいて試したことがあり、、、そのイメージと重ね合わせて最初はちょっとだけ「あれ?」っと思いました。

最後に「チューブレス対応」、これは強くおすすめですよ
正直に言いますと「チューブレス、、なにそれ?、、邪魔くさそう、、、僕には必要ないよ~」っとまったく興味がなく、僕に勧めてたオペラM君が可愛そうなぐらいの対応だったのですが、、、、
ブログと通じて教えていただいたり、、、実際に使っている方ともお出合いして試させてもらったりとすると「良いかも?いや、、これはいい」っと今では大変気に入っています。

あらためて、、「オペラMくん、その節はごめんね!」

以上がULTEGRA WH-6800のホイールに対しての今の正直な気持ちです。走る環境や走り方、実力によっても感想はさまざまあるかと思いますが、そのあたりはまたご意見よろしくお願いいたします。

fc2blog_20140207081914c25.jpg

でも、、安くて良いホイールだと思いますよ~w
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

なるほど…

私も今、NEWホイール検討中なので、凄く参考になるインプレでした。
上を見るとキリがないですが、自分の乗り方にあったホイール探しの旅をしてみたいですね。

ホイール

自転車の走りを左右する要素はホイールとタイヤによるところが多分に、というかほぼこれですから、あれこれ試せる環境って幸せなことやと思いますよ♪
でもハマり過ぎると、気づいたら部屋にホイールバッグがいくつも・・・なんてことになりかねない、禁断のアイテムでもあります(笑)

お気に入りのようでなにより♪

ぞんぶんに使って貰って、
勧めた自分も、嬉しいかぎりです。

たぶん、僕は(形だけ)後者なので、
高グレードの物が気になるこの頃…(ーー;)

どれにどうなるかは…乞うご期待で( ̄▽ ̄)

じょにおさんへ

じょにおさんどうも!!
ほんとに上はキリがないですね

まぁ~今のところはローハイトとディープで
履き替えられるので良い感じです。

じょにおさんはどんなホイールにするのでしょうね~
楽しみですよ♪

kiyomaxさんへ

kiyomaxさん、、、
いやぁ~ホイールも楽しいですね、、、
でもあまり調子に乗ると、、、
純正(ローラー用)、マビックディープリム、アルテホイール
っと「なんでこんなに要るの?」っと声が上がっております。

これ以上は増やすと危険なのでこれからは入れ替えかな(笑)

オペラMくんへ

そりゃ~Mくん、、、
マシンに似合ったそれなりのホイールを
期待してますよ~

Mくんこだわりに一品、、楽しみにしてます
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション