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減量について

2014-05-20
たまに減量のことを書きますが、意外と反響があったので調子に乗ってもう少し書きます(笑)
(でもあくまでも個人の意見です、、、「ふ~ん」って感じで聞き流してくださいw)
一応今年中に、身長から割り出した標準体重66kg台に入れたらうれしいかと、、

4月の下旬からまたまた減量に取り組み2キロほど落ちました(現在68kg)
(昨年の12月からだと半年で72kgから68kgの4kg減ですね)
それほど無理なく順調に落とせてます

fc2blog_20140520000456691.jpg
(2kのダンベルだとこれ!)
あらためて持ってみるとずっしり重いです。

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(ペットボトルだと約4本分)

登りが以前より少し楽になってきたかもしれません
(マジっす)
ちなみに僕の減量方法はカロリー計算です、、、過去には炭水化物ダイエットや時間帯、、食べ方、、、などなどやりましたが効果は無く、、
僕の行き着いたのは「摂取カロリー<消費カロリー」なら痩せるってことですね(笑)

最近はアプリなどで食べた物の大体の目安になるカロリーも調べられるので、一日の摂取カロリーは計算しやすいですよ。
あと、運動(自転車)などでどれくらい消費したのかもわかりますので、どれくらい食べたらキープ、痩せる、太るってことが把握できます。

目標体重のための1日の摂取カロリーなどを知ること、、、
サイコンでロードバイクの走りのデータを管理するように、食べたカロリーも記録することが大切です。
あとはもうゲーム感覚ですよ(笑)、、、
「あと何カロリー食べらる?」
「オーバーした、ローラー30分かな?」

別に失敗しても罰則はないので気楽にやってるんですよ♪
facebookなどで僕のリアルを知っている方はおわかりかと、、、、僕はお酒は飲みませんが食べるのは大好き、、、結構ガッツリ行ってます。「なぜ痩せる?」っと言われてます(笑)
結局は摂取したカロリーと消費したカロリーのバランスで体重は決まるので、僕の場合は「食べるためにロードバイクで走ってます」

もともと80kg以上あった体重(マジです)、、、定期的にすこしづつ減量してきたのですが、減量中以外でも太らないように心がけておおよそカロリー計算は続けてました。(1~2ヶ月減量に取り組んだら休憩ってっ感じが多いです)
減量よりも難しいのはリバウンドしないようにすることですね、、変に食事制限だけだと失敗しやすいのは永遠に食べるのを我慢し続けるのは難しいからです。

普段でも1週間周期で体重を計って、「今週は食べすぎた?」「通常通り?」「来週は飲み会が続く、、やばい?」
自分がどれくらい食べたら太って、、どの程度ならキープ、、、どの程度運動したら痩せるかとわかっておくと、、、
「今週は朝練一回多めに、、、」や「固定ローラー2回プラス」など、、、
ダイエットっというよりも体重の管理(マネージメント)ですね

これはあくまでも僕の体験に基づく個人的感想ですが、、、食べる時間帯、、、食べ方、、、食べる順番、、、、などでも効果はあると思いますが、一般的に皆さんが思っているよりも度合いは低いかと、、、(夜遅くに食べると太るは都市伝説だと思ってますw)

基礎代謝を上げて太りにくい体に、、、、、これも効果はないとは言いませんが、、、みなさんが思っているよりず~~っと効果は低いと感じてます。
(これらについて詳しく書くと長くなるのでまたの機会に、、、w)

「摂取カロリー<消費カロリー」なら痩せる
「摂取カロリー=消費カロリー」なら維持
「摂取カロリー>消費カロリー」なら太る

そして、、
食べるのが我慢できなければ運動っす

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(さて、やりますかぁ~)



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byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

同感です

ついに体重、追い付かれちゃいましたね~。こりゃうかうかしてらんないや。

体重管理の基本、僕も全く同感です。実際はそんな単純なものではないようですが、数多あるメニューなんかよりよっぽどシンプルでわかりやすいかと(笑)
ちなみに僕はこの算数式にプラス、48時間ルールってのを組み込んでます。
どこかで見たものなんですが、「摂取した食物は、48時間かけて身体に取り込まれる」って内容です。これだと単日で考えなくてもいいので、前後日も含めてトータル差し引きで計算できるため精神衛生上も優しいかと(笑)

kiyomaxさんへ

kiyomaxさん、、ついに体重追いつきましたよ~
って、身長が違いますやん、、、、
スリムさでは負けてますよ、、、
僕、お腹まだぷよぷよですからw

僕もカロリーのことについては受け売りですが
実際に痩せたので、この考え方があっているのでしょうね~

順調ですね

着々と減量されていますね~。
無理な食事制限をせず、摂取カロリー以上に好きな自転車に乗って痩せられるのは、本当に理想的で一番健康的な痩せ方ですよね。
私も最近、体重が減少傾向になって来ました。食事は制限せず、週末だけの運動プラス、ウィークデイにも運動を…というやり方です。これが目に見えて効果が出てるんですよね。
これからもお互い頑張って体を削っていきましょうね。

じょにおさんへ

じょにおさん、、、
本当に自転車のおかげで食べても
太らないベースみたいな物があるってのが
すばらしいですよね〜♪

好きな物食べて〜♪
好きな自転車のって〜♪
減量にも成功〜♪

ほんとロードバイクって良いですよね〜♫
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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