fc2ブログ

梅雨に負けじとダンシングトレ

2014-07-10
さて昨日は台風が迫ってくる中でしたが滋賀県には影響なく、雨もやんで何とか走れそうな予感、、、、
どうしようかと思案中に前日メールが、、、

kiyomaxさん
「明日、天気は持ちそうですね」
「ひさびさに走れそうなので朝練どうでしょう?」

おぉ~っといい感じのメールが来ました♪
しかも、、、

kiyomaxさん
「悩んでおられるダンシングの練習をしにいきませんか?」

さすがkiyomaxさんです、、最近ダンシングが出来ないことに悩みすぎて諦めてかけてましたが、新たに気持ちを入れ直しです。

fc2blog_20140709233312402.jpg
(瀬田の唐橋集合です)
kiyomaxさん、朝練メンバー内でレンタル中のレーシング ゼロ 2Way-Fit カスタムCULTベアリング仕様を装着されてます。

今日のルート

fc2blog_201407092339147fb.jpg
(久々に信楽です)
なかなかマイナスイオンを浴びられそうな信楽ですが、、、坂はしんどいっすね〜

さて、交通量が少ない適度な登りが沢山あるので今日の課題の休むダンシング練習です。
栗村修さんのDVDでイメトレです
真ダンシング練習
っと話題にしている栗村流のダンシングを身につけるべく、kiyomaxさんに見てもらいながら練習です。

今日は動画を撮ってもらって、確認します。



まずこれは修正前のダンシング、、、別にこれがダメとは思っていませんが、一応ビデオの解説どおりにハンドルに体重をかけているつもりでしたが普通のダンシングですねw
紹介されていたダンシングはもう少し軽く、早く回しているの感じで、これではまだまだグイグイ踏み込むダンシングです。

kiyomaxさんにもダンシングしてもらって比較したり、何度か登ってアドバイスを貰いながら修正していきます。

DVDでの解説に有るようにもっとハンドルに思い切って体重をかけるようにアドバイスを貰い、、、



ちょっとできましたw、、まだ前後のバランスなど注意が必要で勾配によっても悪いときもありますが、ようやくスピードをこらさず軽めに楽に回せて休むダンシングが出来たようなきがしました。(ちょっとつかんだかもw)

休憩を挟みつつ、その後も登りでダンシングを取り入れて走りなんとか物にしようと頑張ります。
fc2blog_20140710000701df5.jpg
(でもさすがに疲れました、、)
目の前でkiyomaxさんの手本を見ながらひたすらダンシング、、、、さすがにルート後半は疲れが見えて、、、下りだけ頑張って帰路につきます。

今日はちょっと休むダンシングについての意識変化もありました。
今までは心拍ばかりを気にしていました「休み=心拍をあげない」って事ばかりに意識をしすぎてたようで、実際に解説通りに練習してみると脚は楽に回せて力を温存出来ているように感じました。

休むダンシングしても心拍は上がる時は上がりますが、結果的に今までのダンシングよりは長い時間できますし脚の力も残せて疲れも分散できているように感じました。

なんだかようやく少し練習の方向性が示せたのでもうちょっと頑張ってみます。
(諦めかけてましたからねw)

しかし今日は蒸し暑かった、、、朝のうちでも汗が出まくりで水分補給が間に合わないくらい、、
でもkiyomaxさんが教えてくれた100円自販機でたっぷり補給、、、
fc2blog_20140710002809b86.jpg
(頑張ってくれてる自販機です)
っというわけでkiyomaxさん今日はありがとうございました




おまけ
いよいよ始まったツール・ド・フランス2014
ネタバレなしのミニレポート


ツールでの放送で楽しみにしているのが「空撮」ヨーロッバの城、教会、その他の文化財的な建物を見るのが結構好きなんですよ。
fc2blog_20140710002227b53.jpg
(何の建物でしょうねw)

そしてもう一つ面白いのが「内の街をツールが走る〜」っとこれを機会にアピールする事も有り
fc2blog_20140710002248af6.jpg
(日本でいう人文字です)
いろいろ趣向をこらした物が毎ステージみえるのですが、これは農業組合の方の作品だそうで「フランスの人のために頑張って農作物を作っていますよ〜」って事らしいです♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした♪

何度目かのトライで何かを掴まれた瞬間、

「あ、これはえらい武器を渡してしまったかも・・・」

なんて思ったことは内緒にしておきますね(笑)

こんにちは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


ダンシングトレ頑張っておられますね♪o(`▽´)o


私は早く『ただの立ち漕ぎ』を卒業したいッス…(笑)


そして出来れば坂道で腰を下ろすことなく数分間はダンシングし続けられる脚力と心肺が欲しいなぁ~←かなり無理っぽいがあくまでも願望ッスヽ(´Д`;)ノ


そのためにまずは苦手でも最低数分間は続く坂道を走らねば…)きびすい~(>_<)


小さなことからコツコツと…メタボと老体に鞭打って頑張ります~(爆)(`∇´ゞ


kiyomaxさんへ

kiyomaxさん昨日はお疲れさまです
久々にコソ練たのしかったですねw

ほんとにハンドルに体重をかけてのダンシングのほうが
普段よりもながく続けられそうなので
このイメージをもちつつ、重心位置をもうすこし練習して
いこうと思ってますよ~

ただし、、、ここから登りのタイムを更新していくのは
難しいと思いますので安心してくださいw

メタボびとさん

メタボびとさん昨日は疲れましたよ~

僕もそこそこな年齢になってきてるので
登り練習はやっぱりきついですね~

しかし、器用なほうでもないので
地道に練習をこなすしかなさそうっす

がんばりましょう~
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




RSSリンクの表示
桜情報!
海津大崎の桜 開花情報
びわ湖道路情報
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!

月別アーカイブ