久しぶりにビワイチへ~(朝練編)

2014-07-24
昨日の水曜日は久々にビワイチへ、、
びわ湖周辺は走っていますが最近回れてませんでしたので、もう暑いですが行っときました。
(ブログの名前もBiwako Cyclingなのにw)

もともと今日は一人で行くつもりでしたが

エースN村君が
「23日有給なんですがツーリングに行きません?」

その話をオペラMくんにすると
「さて、、得意の風邪でも引きましょうかね、、、」

その話を聞きつけた、
ロングライド話に嗅覚鋭いケイムラさん、、、、
「え、、メタセコイヤも回りましょうよ?」

僕はサービス業でなかなか休みが取りにくいですが、、、世間全般ってこんな感じなのでしょうか?(笑)

fc2blog_20140724063045048.jpg
(はいどど~ん)
ガルマ、エースN村、オペラMくん、ケイムラさんでのビワイチです。
今日は平日なんですがね、、、、水曜日、、、さてさて、、予定ではいつもの草津にある帰帆島からびわ湖を反時計回りです。

fc2blog_2014072406331471f.jpg
(薄曇りでまだ走りやすいです)
今日は朝練と違ってツーリングペース、、最初の休憩ポイントの近江八幡休暇村までの道のり40キロはウォーミングアップのつもりで走ります。涼しいうちにどこまで北上できるでしょうかね、、、

ただし、、、ただでは終わらないのがBiwakoCycling、、、今日もばっちり仕掛けを用意しております、、、

ガルマ
「ケイムラさん、、今日は新快速を予約してきましたから」

ケイムラさん
「え?、、なんですかそれ?」

ガルマ
「あ、見えてきました、、あれが予約の列車です」
fc2blog_20140724064209bca.jpg
(スペシャルゲストのK山くん)
前日にK山くんより、、
「あしたビワイチなんですね、、途中まで引きますよ」
っとのメールをいただき、スペシャルゲストとして登場ですw

実は前からの知り合いなので、お互い自転車をしているのは知っていましたが一緒に走るのは僕も初です、、、
しかも、、かれ、、友人とチームもやって去年は草津のナイトクリテリウムで表彰台、、、今年はレベルがだだ上がりのところも見事に完走している脚をお持ちです。
(ちなみにキャノンデールWくん、オペラMくん、M森兄が出ていた同じクラスです)


途中の休暇村近江八幡までK山くんの引いていただきますが、、、、
fc2blog_201407240645433e8.jpg
はい鬼引きですw
クリテリウム表彰台のスピードをみんなに味わってもらうべく前日からお願いしておきましたので、、、もう朝一からちぎられないように必死です、、、(笑)

たぶん毒舌ケイムラさんも突っ込みを入れたいところですが、、、その余裕もないでしょうw、、、
僕も必死でK山君についていますが、、、、顔は半笑いです、、、たぶん、、、
しかしすごい、、、だいたい35km/hアップから40km/h弱で進みます
「このスピードってどんな感じ?」っとK山くん訪ねてみると、、、
「う〜ん、普通ですね」っとの答えが返ってきました(笑)、、、うそぉ〜、、早すぎる、、、

その後なんとか休暇村エリアに突入しましたが、プチ山岳が始まると千切られますw
fc2blog_20140724065843b57.jpg
(少々の登りもそのままスピード!)
でもさすがN村君、、、火がついたのかK山くんと二人でのマッチアップ
ほかのメンバーは先のこともあり、、ついていけません(ビワイチ行くんですよ〜N村くんw)

fc2blog_20140724070236aaa.jpg
怒涛の鬼引きであっというまに(ホントに)休暇村近江八幡をクリアしてコンビ二で第一休息、、、、

ケイムラさん
「いやぁ〜キツかった、、もう燃え尽きました」

ガルマ
「でも、快適な新快速列車でしたね、、、」

ケイムラさん
「もうここからは鈍行列車で、、」

さて、ここでK山君とはお別れでハードな朝練タイム終了です。その後は彦根を超えるまでは少し交通量の多いところも有るのでペースも落ち着いて進みます。

でも朝からK山くんの走りを見て、何か巡航速度を上げるコツがすこしわかったような気がしてちょっと実践したくなり、、我慢できずにペースアップ、、、次の休憩ポイントまで残り17キロほどを35km/hアップで引いてみました。
普段なら直ぐに心拍が上がって終了しますが今日はうまく粘れます、、

fc2blog_20140724070935469.jpg
(長浜クリアぁ〜)

その後もスピードを維持して、、、
fc2blog_20140724072209490.jpg
(次の休憩、水鳥ステーション)
もうさすがに暑くなってきて、アイスやドリンク補給です。でも朝のうちにかなり北に進めたのでいい感じです。

ケイムラさん
「このドリングのうたい文句が今の気持ちです」
ココロもカラダも負けそうな時に。
「いやぁ〜キツかった、、もう普通の速さでいいですよw」

いやぁ〜楽しい(笑)
もともと前半にどこまで行けるかを気にしていたので、時間的にも後はゆっくりメタセコイヤ方面への寄り道も楽しめるでしょう。

fc2blog_20140724073007edf.jpg
(定番スポット)

fc2blog_20140724073034cf0.jpg
(びわ湖の北は綺麗です)

気温がすこしあがってきたのでペースと補給に気を使いながらでしたが、いい感じで最北端をクリアできました。風も強くなく、止まると大変ですが走っている部分に関しては気持ちよく進めて、メタセコイヤ並木を目指します。

ケイムラさんに「30km/hぐらいのペースで!」
っとキツく言われているのでw、そのペースを維持して進みますが、、、ここで、、、

オペラMくん
「N村さんが遅れてまぁ〜す」
っとこ声がかかります、、え、まさかN村君が遅れるとはトラブル?
しばらく待つとおいつ行きましたが
N村くん
「ちょっと疲れが、、なんでだそう?」

前半にK山くんの鬼引きに最後までついて行ってましたが実力的にそれほど問題はないはず、、、実は前半にリアタイヤのエアー漏れでパンク修理しやすい所までエアーを補充してタイヤに気を使いながら走っていた区間があるのでちょっと変に気を使って疲れが出たのかもしれません。

fc2blog_201407240741137a5.jpg
すこしペースをコントロールしながら進みますが、ちょうど木が多くて日陰にさしかかり暑さもすこし避けられたので、、、

N村君
「ちょっと回復してきました、大丈夫そうです!」

ただし、高島市にあるメタセコイヤ並木を目指してましたが

ケイムラさん
「先にお昼にした方が良さそうですね」
時間もちょうど12時を回っていましたので先にお昼にすることして、グルメの目的地のカレーがおいしい喫茶店を目指すことに、、、

それでは続きは
久しぶりにビワイチへ~(感動編)」で、、




おまけ
最後の山場に突入のツール・ド・フランス2014
ネタバレなしのミニレポート

fc2blog_2014072407534038c.jpg
新城選手が逃げ集団に乗っていました、、
今回のツールはアシストとしての走りに終始しており、なかなか大変そうですがそれだけチームの中で重要な選手ということですね。
ここまできたら無事に完走してほしいですね、、がんばれ〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お疲れさまでした。

おはようございます。
昨日はおつかれさまでした。
新快速予約からのくだりは何がおきたのか…。
休暇村のコンビニでは放心状態でした。K山さん、鬼のような修行列車ありがとうございました(;^_^A

その後のビワイチ後半に感動篇なんてありましたっけ?
最後のガルマさん、衝撃の告白にはオペラMさんと得心しましたがね。
番外編では僕の顔の日焼けが火傷篇をお送り致します。

お疲れ様でした!

朝イチで琵琶湖大橋まで各停列車を組めなくてすみませんでした。
それでも、こんな飛び道具があったのなら、要らなかったですね(笑)

感動編も楽しみにしてます♪

ケイムラさんへ

ケイムラさんお疲れ様でした

もうケイムラさんのリクエストにすべて答えられて
最高のビワイチプランになったと自負しておりますw

ちゃんとケイムラさんが感動を体全体表現した
画像がありますよ~~もう忘れないでくださいね
「感動編」あっぷを楽しみにしてください

今回のツーリング企画の採点、、お待ちしております。

kiyomaxさんへ

kiyomaxさん
暑かったですよ~、でも楽しめました
補給もマメにとるようにしてましたので
疲労はありますが、足が攣ったりそのほか身体の
トラブルはなしです。

ただ、、もう昼間のツーリングは気びくなりましたね、、、

こんにちは!

ガルマさん、ビワイチお疲れ様でした!皆様、無事完走されたみたいで何よりです~♪o(`▽´)o


私には前半戦は完全な修行ライドに見えますが…(°□°;)


タフな皆様にはちょうどよい準備運動だったみたいですね!(^w^)



感動の後半戦レポ楽しみにしております♪(`∇´ゞ

メタボびとさん

メタボびとさん
どうも無事にビワイチ完了です
激励のメールもありがとうございました!

一応、、ロードバイク=トレーニングって感じは
僕はもっているのでw、、、、

次回のビワイチもがんばりますw

清く正しい

トレーニングもポタもグルメも…品行方正、清く正しいビワイチですね〜。
まだやったことないので憧れです♫
後半のUPも楽しみにしてます〜!

はるさんへ

はるさんこんばんは〜

せっかくびわ湖にいるので
そのうちにビワイチを実現しましょうよ〜
びわ湖は逃げませんからじっくりとねw

きっと、、、楽しいですよ〜
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション