FC2ブログ

久しぶりにビワイチへ~(感動編)

2014-07-25
水曜日、久々にビワイチに行きましたがその模様、、、
久しぶりにビワイチへ~(朝練編)からの続きです。
(普段は1イベントで1ブログと決めているのですが、疲れと用事を片付けないといけなかったので2日に分けました、すいません)


この日のお昼は僕がはじめてロードバイクでビワイチした時から気になっているお店へ、、、、しまった店の外観を撮り忘れました。
コーヒーとカレーのお店「望雁」(モーガン)っというところで、昔ながらの喫茶店風なお店です。湖岸沿いに手作り看板があるのですが、一見すると「営業してる?」って感じで、、、
N村君も「あっ、知ってますよ、気になってましたが行ったことありませんね」
いろいろと調べると看板は知ってるが行ったことがないとの声が、、、、ただ、それ以上にカレーが美味しいって評判が多くありましたので行ってみました。

fc2blog_20140724181432367.jpg

fc2blog_20140724181451ce6.jpg
(ずばり、正解です)
本当に地味なんですが美味しいカレーです、、野菜やお肉がとろとろでしっかり味も出ています。マスターと奥さんも良い方でここ、、通ってしまいそうですw

fc2blog_20140724181514271.jpg
(ずっと店でまったりしてしまいそうw)
カレーとつけ麺にうるさいケイムラさんも
「美味しいですね」

オペラMくん
「大盛りにしたらよかった」

N村君
「いけますよ、これ!」

みんな満足のようすで、、、
「暑かったでしょう?、しっかり飲んで」っと水差しごともらってカレーと水で元気回復、、、食後にコーヒーをいただいて、、、しばし、マスターと奥さんを楽しく会話、、、ちょうどメタセコイヤに行く話しをすると
「ここを出て川沿いの信号からすぐよ!」っとわかりやすい道も教えていただきました。

さて、そんな訳でビワイチ、カレー、、、そしてもうひとつの目標「高島市のメタセコイヤ並木」へ向かいます。
まぁまぁ有名な所ですが僕も初めて行きました、、、
fc2blog_2014072418173118d.jpg
(凄いですね)

道の両側にメタセコイヤはきれいに緑の葉をつけています、、、パワースポット!って感じですね。
fc2blog_20140724181846208.jpg
(感動のケイムラさん)
両手を挙げて喜びを表現するケイムラさん
実はケイムラさん、、、どうしてもここに着たくて春先にottottoさんとビワイチした時によったそうですが、まだ葉っぱもなくてただの枯れ木、、、しかも肌寒くて大変だったそうです。

そして、海津大崎の桜を見に行ったビワイチ桜ライドでは奥琵琶湖パークウェイの方を回ったので実現せず、、

そして先日の朽木焼肉ライドでも立ち寄る予定でいましたが、風が強く体力をかなり消耗したので無理をして回らずに帰ってきました。

たぶん出会ったころから話をされていたと思いますのでようやく実現、、感動のガッツポーズですね

その後はちょっと写真を撮り、、メタセコイヤを堪能して帰ってきました。
fc2blog_20140725104431a3d.jpg
(スプリント合戦!フィクションですw)

これで今日の目標、メタセコイヤとグルメ(カレー)を達成、後はビワイチを帰るだけですが暑い、、
午前中はうす曇でまだ良かったのですが午後から晴れ間がおおく、後半から終盤はあまり影のないところを走るのでこの暑さでは修行ですね、、、w

fc2blog_201407241823108a4.jpg
(風車村で休憩)
帰ってニュースを見るとものすごい気温だったようです、、暑かった。
fc2blog_201407241843507de.jpg
休息もこまめにとりながらの進みます、ここで午前中の不調から回復のN村君の引きです、、、僕も結構疲れてたので助かります、、、、


帰りの途中、、疲れてるにもかかわらず、なにげに現れたプチ坂で登りスパート合戦、、、ケイムラさんがガンガン行きます、N村君とオペラMくんが続きます、、、みんな元気だぁ~、、、っと僕は写真を撮っていたのと、脚が疲れてたのでちょっと遅れて坂をクリアしたら、、、、、あれ、前がいない、、
fc2blog_20140724182533a15.jpg
(プチスプリント合戦勃発!)
この終盤に来てそのままスパートで置き去りにされてます、、、朝の仕返しか!!
後から聞くと、、、、
N村君 「ガルマさん着てませんよ」
ケイムラさん「大丈夫、、引き離せ~~」
っとの会話があったとかなかったとか、、、w

いやぁ~追いつくのにかなり疲れました、、、っていうか追いつけません、、、何とか清掃車につかまってペースダウンしているところにようやく追いつきましたよ、、危うく一人旅になるところでした。(う~ん楽しいですね♪)

その後も休息、補給、先頭交代をしながら何とか琵琶湖大橋米プラまで帰還。
ここでN村君をはお別れして、僕とケイムラさんとオペラMくんでいつもの帰帆島までびわ湖を待ったりと南下します。
今日はケイムラさん、オペラMくんも足が攣ったりはなかったようで無事に到着、、ツーリング完了です。

fc2blog_20140724183213a25.jpg
(いやぁ~お疲れ様です)
ケイムラさん、、今日のツーリング企画はかなり高得点だと思いますがいかがでした?


しかし、、、、、
わかっていましたがやっぱり暑かったですね、、、、お盆にも「真夏の荒行ビワイチ」を考えてますが、、、、この分ではたぶんメンバーは集まらないでしょうねw
一人でいくかな、、


走行データ 2014/07/23 6:49
びわ湖一周、北イチ、プラスα
バイクタイム 6:48:03
距離 191.22 km
平均スピード 時速 28.12 km
最高スピード 時速 55.20 km
登り 474
降り 492
カロリー 5190
平均心拍数 138 bpm
最高心拍数 176 bpm
平均ペダルペース 76 rpm
最高ペダルペース 149 rpm
温度 33°C
湿度 84%
風速 4 km/時 N




おまけ
最後の山場に突入のツール・ド・フランス2014
ネタバレなしのミニレポート

fc2blog_20140724224829a8d.jpg
第18ステージはいよいよ超級山岳のトゥルマレ峠です
fc2blog_20140724233303008.jpg
なんとここ、、トップ通過には賞金5000ユーロ!!
fc2blog_20140724234301cdc.jpg
さて、、誰がゲットするのでしょう♩



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

あ…ありましたね感動ポイント

そういえばメタセコイヤ並木はとても良い雰囲気でしたね。
カレーからのメタセコイヤは最高でした。
午後からの日差しはキツかったですが補給も十分出来たので快適でした。
今回の点数は…



またアルコールが入ってから発表します( ´ ▽ ` )ノ

明日の朝練に備えて脚を休ませねばf^_^;)

次回こそ

むっちゃ楽しそう。
仕事で行けないのが悔しい。
次回こそ駆け引きの勉強の為に参加しないと。
皆さんどんどん早く、そして三味線がうまくなるんだろうな〜。

なるほど

メタセコイアと望雁デビューでしたか♪
夏のメタセコイアなら、さらに寄っておきたいオヌヌメポイントが幾つかありますよ( ´∀`)b

その話しはまた追い追い(笑)

こんにちは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


感動編ということでハンカチと目薬を握りしめて拝読さして頂きましたが…そっち方面じゃなかったみたいで~(笑)



でもメタセコイア並木は確かに感動的な風景ですよね!(b^ー°)


自動車じゃなくロードバイクで流したらそれは気持ち良くかつ感動的でしょうね~そして「望雁」カレーとコーヒー美味しそう!ヽ(´π`)ノ


基本グルメライダーの私といたしましては是非とも訪れてみなければ!!…少し涼しくなってメタセコイアの葉が落ちるまでにポタポタと妻と行ってみますか←楽しそうで羨ましいのですがタフな皆様との修行ライド約200キロは絶対無理なので(笑)


なになに!お盆の「真夏の荒行ビワイチ」ですと…(°□°;)

ガルマさんならビワイチもサクッとトレーニング代わりなので大丈夫でしょうが無理のないように頑張ってくださいね!o(`▽´)o



マジ暑くなってきましたが今週も週末朝練「平坦の部」には参加させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします!(`∇´ゞ

ケイムラさんへ

ケイムラさん、、あったでしょう
感動

ケイムラさんのためのルートだったんですからw
これで高得点はまちがいなしっすねw

週末朝練でおまちしております

ottottoさんへ

ottottoさん、、、次回は是非に!

ただ、、僕はもうネタ切れなので
いいツーリング企画でみんなを連れて行って
あげてくださいよ~

kiyomaxさんへ

kiyomaxさんの話をたよりに
小川を捜索しようとしましたが暑くて、、、
こんどこっそり探しに行ってきますw、、、

メタボびとさん

メタボびとさん、、、ハンカチはよしとして
目薬ってw

ちょっと距離はありますが、おいしいカレーですよ
車で行かれてもいいと思いますし、輪行ってのも
いいかなぁ~っと、、、

では週末走りましょう!
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!