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巡航速度を上げる練習

2014-07-29
最近、、巡航速度は30km/hほどで走れるようになってきましたがここからのレベルアップはなかなか難しく感じてます。(巡航ですよ、平均じゃないっすよ)
でも35~40km/hなどで走るのはスパートって感じで、すぐに息が上がってしまいますので長い時間を引き続けるのは厳しいです。

ただ、、ちょっとやってみようかと思う走り方というか、練習方法をつかんできたのでがんばって最近実践してます。(おいおい、ダンシング練習はどうした?)

きっかけはFUNRiDE 9月号の特集「レースイベントの楽しさ倍増出すぜ! 時速35km」と先日のビワイチでK山くんに前を引いて走ってもらった時です。

ポイントは重めのギア!
まず、、、僕の走り方ですがだいたいケイデンスは90~100ぐらいで軽めでまわすことが多いです。
軽めでまわすようになったのは膝の痛み、、、重たいギアを踏むとどうしても痛みがでるので軽いギアで走るようになりました。軽めにまわすと膝に痛みもです、脚の疲れも温存できて負担も少ないので基本はそう走っています。

ただ巡航速度を上げようとすると心拍に負担がかかるようで、ロングライドで後半だれ気味になったりなど、、、まだまだ32から35km/h以上にペースアップすると心拍がすぐに売り切れます。

雑誌の特集でも思い切って重いギアをまわしてみようっとあり、先日のK山くんの走りを後ろで見てても重めを楽にまわしてる印象がありました。
ペダルペースを上げてスピードアップすると心拍が上がりすぎます、、、では重いペダルあまり筋力を使わずに効率よくまわせたら?最近はペダルを踏み込まずに太もも裏を意識する走りができるようなっているので、この感覚で重いギアをまわせれば、、、、

っというわけで、、、太もも裏を意識するペダリングで重いギアをまわす練習も取り入れて、、、
目的のスピードまでは高ケイデンスでペースを上げて、そのあとは重めのペダリングですこしケイデンス低めでペース維持。巡航にもそうですが、この高ケイデンス&低ケイデンスの組み合わせは疲れも心拍、脚に分散させられるのでは?っとも感じてます、、、、

個人の感覚なので言葉で表現するのも難しいのですが、重めのペダリングで一切踏み込まず勝手に回ってきた脚を前に送り出すようにペダリングしてます。極端に言うとボトムの脚が上がってくるのを待つというか、、、脚が回ってくるのを待ってます、、、まだまだぎこちないですが、、、、w

しかしこの走りは太もも裏の筋力が必要になり、練習をした後はいつも以上に後ろ側が筋肉痛ですが、このまま鍛えてペダリングもスムーズになっていけば30km/h後半での巡航もいけるのでは?っと好感触です。
(先週末のメンバーとの朝練でもできるだけ重め回しで走ってました)

踏むのではなく回すって感覚をもっと磨いていきたいですね。



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byガルマ

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genre : 趣味・実用

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こんばんは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


あまり難しいことはわかりませんが…


実際朝練に参加させていただいて理解出来たのは今までのような軽いギアをクルクル回していたのでは皆様に全く付いて行けないこと…ヽ(´Д`;)ノ


なので私も今まで使ったことのない(自分比)ような重いギアを踏んでおりますが案外スピードに乗ると(長くは続きませんが)回せるものですね…


しかし、対向車や歩行者の為にスローダウンした時からのスピードアップ時に重いギアのせいか?重い体重のせいか?(笑)皆様に一瞬でスーっと離されます…


これを詰めようと頑張りますが何度か繰り返すうちに脚が売り切れ失速(涙)そして千切れますww


スローダウンの時にギアを少し落とせば良いのかもしれませんが…まだまだその余裕がありませんww


実際経験することはホント大切ですね…ひとつひとつが勉強だと思い失敗も成功も吸収していきたいと思います!(`∇´ゞ

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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
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