ハンドルを限界まで下げる、トップカバー交換

2014-08-18
先日のポジションチェックでも少し触れましたが、僕のTREK domane4.5はコラムスペーサーを入れ替えて限界まで下げています。もうちょっとだけポジションを下げてみたいのですが、これ以上下げるにはハンドルを変更するかステムの角度を変更するしかありません。

選択肢としてはハンドル交換を考えていました、、、好みなのですがステムの角度かわると見た目でトップチューブからのラインが崩れそうなのを指摘されて、、、「確かに気になる」っと思い出したからです。

ただし、その前にkiyomaxさんが、、、
「トップカバーをうすくできるのでは?」
とのアドバイスをいただきました。

トップカバーというのはコラムポストの上についている土台のようなもので、その上にハンドルがのっています。
約1.5mmほどのものが入っていますが、これがうすくできればっとことですね、、、、
IMG_1433.jpg
(しろいヤツです)

先日、試乗イベントに来られていたTREKの方に聞いてのですが
TREKスタッフの方
「現在FSAのものが付いていて、薄いタイプがあります」
っと教えていただきました。

ちなみに
「まださげます?」っともおっしゃってましたw

fc2blog_201408170920376d5.jpg
(はい、在りましたw右側です)
FSA カーボン トップ カバー 8.7mm
意味も無くカーボンタイプにして見ました。

fc2blog_201408170920161db.jpg
(約6mmほど薄いです)

fc2blog_20140818005032d7e.jpg
(交換は簡単でした)
交換は今付いているものを外して、取り付けるだけでいけました。しかしここでミス、、、交換前の画像をちゃんと撮るのを忘れてしまった、、ブロガー失格ですねw

fc2blog_20140818005015172.jpg


フロントフォークの角度があるので、例によってハンドルが下がったので少し遠くなった気もします。
早々に走ってみたのですが、今までちょっとづつハンドルを下げてきてるのに一番「下がった」ことをハッキリ感じる6mmです。
その日に一緒に走っていたN村くんには何も言ってなかったのですが

N村くん
「何か変えました?、ハンドルが少し遠くなってませんか?」

ガルマ
「あれ、、わかりますか?」
「ちょっとまたハンドルを下げてみたんですよ」
「変ですか?」

N村くん
「いえいえ大丈夫かと思います」

N村くん見た目では、ハンドルが下がったよりも少し遠くなったほうで気が付いたようですね。
ポジション変更、見てもらう、アドバイス、、、いい環境だね〜

少しだけ肩が痛くなりましたがこれは多分すぐになれます、、、実はお盆休みに交換して長距離を走りたかったのですが雨にやられてだめでした、、、
次の水曜日はプチロングを走りたい、、、雨降るなぁ~

さて、、お盆休みが多かった日とも少なかった人もそろそろ普段の生活になるのでは?
ちなみに食べ過ぎ飲み過ぎ注意なお盆ですが見事に体重キープです(イエイ)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

kiyomaxさんへ

kiyomaxさんおはようございます
今朝の朝連では少しだけ腰がいたかったですが
これも様子をみます。

6mmさげただけですが、下をもったときに
明らかに目線が変わりましたね。
今日はそんなに苦労せずに朝連コース中でAVe30km/hを
出せたのでいい方向かな?っとは感じてます

水曜日に雨が無ければちょっと山もからめて
プチロングを走ってみたい、、、

こんばんは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


お盆休みのライドはガルマさんにお会いしたカフェ ロヴィニに出かけた初日だけで終了…(ToT)


それも帰りは雨に降られてバイクはハネが上がって泥だらけ~清掃・整備は余計に時間がかかっちゃいました(疲)←雨で外出できなかった為に程良い時間潰しにはなりましたが…www


食べ過ぎ飲み過ぎ注意なお盆を見事に体重キープとはガルマさんお見事!←羨ましいを肥えてジェラシーさえも…(笑)


私なんぞは怖くて体重計には乗れません…(-.-;)

三週間後の知多イチまでにどこまで絞れるか…う~不安だ(震え声)ヽ(´Д`;)ノ


メタボびとさんへ

メタボびと、、三週間でダイエットですか!
厳しすぎますよ~
とりあえず、体重計に乗りましょうw

ホントに盆は雨でしたね、、洗っても洗っても
よごれが付いちゃいましたね

夏はあきらめて、晴天の秋に期待しましょう

ここまで下げるとレース用って感じですね!!
 プチロングなら、鞍馬寺までってコースも面白いですよ(^_^)
 鞍馬寺の上の花背峠は元気があれば上るもよし、下って京都側から山中越もよし。花折れから、鞍馬寺方面に行くとなかなかの下りもあるから楽しいですよ(^_^)

 最近は平坦練習ばかりなので山トレもしないとってなりますよね(^-^;

ゆーさんへ

ゆーさんこんばんわ~っと

なかなか下がりましたが、あしが短いので
シートは上がらないので落差がイマイチですかねw

ぜんぜん山を登ってないので今度こそ
ガッツリ山を行こうかと、、、、たぶんw

こんばんは。
うーん、タイムリーです。
トップカバーまで替えるとは・・・恐れ入ります。
でもプロの中にはトップカバーを外してステムを直付けした上にステムを逆付でさらに下げている人もいるとか・・・。
これでサドルとハンドルの高低差ってどれくらいですか?
私は10cmありましたが9.5cmに変更しました。
高低差が大きいと苦しいです・・。

ヒロさんへ

ヒロさんどうもです

ヒロさんはけっこう落差がありますね
僕は5.5cmぐらいですよ(笑)
(ちなみに僕は身長173cmです)

TREK domaneはヘッドチューブ長が
ほかのモデルより長めなので
ここまで下げてもこんな感じです。

6mm下がったのを走り込みでチェックします

はじめまして、トレックのヘッドパーツを調べていて辿りつきました。こちらのトップカバーは カーボン トップ カバー 8.7mm オービット CF、I、CE PLUS用

8.7mm Orbit CF、I、CE PLUS用 でしょうか?

自分もブーンのハンドルを下げたく、調べております。おそらくドマーネとブーンは同じヘッドパーツだと思われますので、よろしければトップカバーがこの商品だったかご教示願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

Nariさんへ

どうもはじめまして♪

> 8.7mm Orbit CF、I、CE PLUS用 でしょうか?
はいそのとりです、記事内で使っているのは
その名前の物です。

あと、2016年現在はさらに薄いヘッドパーツに換えて
おります、

そちらの記事はこれです

http://biwakocycling.blog.fc2.com/blog-entry-814.html

ご不明なところがあればお気軽にどうぞ!

さらに薄いのあるんですね!

これに私もしてみます。ちなみに カンパタイプとケーンクリークタイプどちらを選ぶべきなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです、、、

Nariさんへ

ケーンクリークタイプです

多分これが一番薄いのかと、、( ̄^ ̄)ゞ

トップカバーの交換について

色々調べていたらこちらにたどりつきました。宜しければ教えて頂きたおのですが、トレックのÉmonda sl6にのっています。

現在FSAの15mmが付いており、この薄いカーボンに変えようが悩んでいますが、ポン付けではないのでしょうか?
極薄のスペーサーを別途購入が必要みたいなのですが。

鉄板ローディーさんへ

ご質問いただいた件ですが
ちょっと前で記憶があやしいですがおそらく
トップカバーのみで、交換時は今まで入っていた
シムをつかって、、、、ほぼポン付けでした。

車種、サイズによっては調整がいるかとは思いますが
それほど大変ではなかった記憶があります

ちなみに今はこちらをつけております
http://biwakocycling.blog.fc2.com/blog-entry-814.html

ご参考になれば幸いです

お返事ありがとうございます

なるほどポン付けで行けるかどうかは運次第ですね。

今日勇気を振り絞って購入店の方に聞きに言ったら、一言、「やめたらいい」ですって。

でもスペーサーは使わないこともあると言ってました。

何度も組んで確認すれば自ずと分かるけどまだ早いと(笑)

でも戻せるから近々トライすると思います。

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム