シューズ購入「SHIMANO SH-R078L」

2014-10-03
ちょっとシューズ購入です
fc2blog_20140929231631206.jpg
(shimano SH-R078L)
fc2blog_20140929231651674.jpg

fc2blog_20140929231753759.jpg

このシューズはSPDとSPD-SLと両方使えるタイプです。
僕はロード購入当初から一緒にビンディングペダルもつけていますが、「歩きやすい」ってことからSPDにして、シューズも「え!スニーカー?」ってヤツを使っております。

fc2blog_20140929232625a62.jpg
(これですw)
さすがに2年以上たちますしくたびれてきているので新しいシューズを買わなければとは考えていましたが、ついでにペダルも交換かな?っとも、、、

っとここで、、、、よく言われるのが「SDP-SLは面で踏めるからパワーが伝わりやすい」ですが、確かにそうだと思います。ただ僕のシューズはソールがゴムなのでそのロスもあるかと思い、せっかくなのでまずは硬いしっかりしたソール+SPDで試してみようと両方使えるタイプがないかと物色中に超お買い得品でこれを見つけて即買いでした。

ちなみに重さはSPD金具付きでスニーカー340g、シューズ280gと60g(両方で120g)軽量化ですね〜
fc2blog_201410021308597af.jpg
(いざ走ります)
一番気になっていたのが痛み、、、もうスニーカータイプに慣れているのでソールも硬いですが全体的に今までと比べるてかっちりしいて、スキーやスノボーなのである脚がしびれたり痛みが出たりが心配でした。
まず50キロぐらい走ってみたのですが、、、まったく痛みはありません、、当たり前ですがちゃんとサイズも合わせて買ったので問題なし、、、むしろ履き心地が良く楽に感じました。
う~んダイヤルの付いている高級シューズが欲しくなりそう、、w

次は踏み込んだ感想ですが、SPDペダルでも硬いソールになってパワーが伝わりが良くなったと感じます。特に感じるのがちょっとした登りです、、、橋などの勾配でスピードを殺したくないとき、ダンシングなどを入れる場合がありますが踏み込んだ際の「グゥ~」っと来る感じが上がっています。
あ、あくまでも伝わり方の話なので、僕のパワーが上がったわけではありませんよw

そして、、、分かってましたが
歩きにくいです
SPD金具なので出っ張りは少しですが、スニーカータイプの金具が埋め込まれてるのに慣れてしまっているのでコンビ二でこけそうになりますw、、、、

SPD-SLはもっと歩きにくいのあかなぁ~、、そうなるとスピードプレイってのも選択肢に、、、、
もうしばらくこれで走りながらビンディングをどうするか悩みます♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こ、怖い

SLと比べても、SPDは歩きにくいと思いますよ。だってSLはクリート2点とヒールの3点接地、SPDはクリート1点とヒールの2点ですもん。あとSLはゴム?素材やけど、SPDは金属ですから、あらゆる接触対象と相性が悪いかと(; ̄ー ̄A

注意してても滑りますから、脚を怪我されないかとこちらがヒヤヒヤもんです~

言うの忘れてました💦

クリートアダプターなるものを使うとちょっとはマシでしょう(ーー;)

これで金属クリート部分をカバー出来るので💦

(知ってる or シューズに付属と思ってました>_<

kiyomaxさんへ

kiyomaxさん、、これからは
乗車中以外でもみんなに気をつけて
見守ってももらわないといけませんw

早々に対策を考えますw

オペラMくんへ

Mくん、、、それ、存在は知ってるよ~
それをつけてると歩くのは心配ないね

SPDとSL用もあるみたい、、、
でも、、、取り付け取り外しが邪魔くさいね

さて、、どうしましょうw

スピードプレイ

スピードプレイも、専用シューズ以外につけると、アダプターのぶんエラい出っ張るんで、歩きにくいようです。
購入の際は専用シューズとセットをオススメします。
ただ、クリートカバーを付けたままペダルを脱着できるのは、スピードプレイの大きな利点ですよ~。

きっちさんへ

きっちさんこんばんは~

さて、、この僕のシューズから発展した
クリート問題ですがメンバー内でも
話題沸騰中です、、「何を買うかな?」っとw

スピードプレイもメンバー内で使っている人が
いるのですが、出っ張りはありますが
カバーをつけたままなので不便さもなく
歩くのも大丈夫みたい、、、

さて、、、どうなるでしょう?

こんばんは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


先日、京都の下鴨神社で開催された手作り市に出掛けた際にSPD-SLのクリートカバーを初めて使用しました…


SPD-SLを導入した際に同時購入していたのですが持ち運ぶのには少しかさばるので普段の練習等では敬遠しておりました…(-.-;)


が使用してみた感想は石畳も砂利道もムチャクチャ歩きやすかったッス!(b^ー°)


でも、今回は妻のリュックに突っ込んで行ったのですが…コレをジャージのポケットで持つとなると結構ジャマですかね~ヽ(´Д`;)ノ


やはり、歩くことが予想されるイベント専用になっちゃうかなって感じッス…(ToT)



天気は微妙ですが週末朝練でご一緒させて頂けるのを楽しみにしております!(`∇´ゞ

こんばんは^ ^

ガルマさんお疲れ様です。

シューズ恰好良いッス^ ^てかめちゃくちゃ欲しくなりました。

月曜まで雨っぽいから走れるのは火曜くらいかな?

月曜日は草津総合病院で人間ドック受けてからシューズ見に行くかな^ ^

メタボびとさんへ

メタボびとさんSPD-SLのカバーレポ
ありがとうございます。

やはり便利ですが持ち歩くのが、、、
ですね〜
気にしなければいいんですがそんなわけには
!(◎_◎;)なやみます〜

日曜日どうでしょうね、、

ポチさんへ

ポチさん
走るなら火曜日ですかね、、、
ひょっとしたらビンディング練習会に
なるかもしれませんね、、

だって、見に行けばほしくなりますからね〜(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション