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チューブレスタイヤ/パンク修理&ローテーション

2014-11-07
さて、今夜のリビングファクトリーはタイヤのパンク修理とローテーション作業です。
(リビングファクトリーとは、、みんなが寝静まった夜中にリビングでひっそりと作業することですw)


僕の使っているホイール、Shimano ULTEGRA WH-6800はクリンチャーとチューブレスに対応していますが僕はチューブレスのIRC Formula Pro TUBELESS RBCC(23c)を利用ており、3月ごろから現在2000kmほど走行してます。

先日、自宅でリアタイヤをチェックすると空気がない、、、チューブレスは置いていてるとクリンチャーよりも空気の減りは激しいのですが完全ペコンペコン、、、
早々見ると小さなガラスが刺さってました!
fc2blog_201411060837287e4.jpg
(少し引っ張りだしました)
僕は使っておりませんがシーラント剤を入れているとふさがったかもしれませんね、、


もともと「そろそろローテーションしようかな」っと思っていたので、パンク修理のついでにタイヤのローテーションをしました。

まずは取り外し、、
fc2blog_201411060837474ab.jpg
(ぎゅ~っと押します)
チューブレスは空気圧と石鹸水などが接着を助けてくれてホイール(リム)についています。空気を抜いて手で押していくとジワァ~っとはがれていきます、、、、なかなかしっかりとくっついてます。
fc2blog_20141107101718055.jpg
ちなみに、、、僕はタイヤの取り付け、取り外しには必要ならタイヤレバー(IRCチューブレス用)を使います。

そしてパンク修理ですが、このIRCタイヤはチューブ補修用のタイヤパッチを内側から貼ることで修正できるんですよ。
fc2blog_20141106083857aa1.jpg
(ヤスリで磨いて)

fc2blog_20141106083916d48.jpg
(パッチを貼ります)

ローテーションについては、リアに使っていて減っている方をフロントにもってきグリップが失われるのは良くないとの意見があり、理想では減り多いリアを交換していく、、、でしょうがなかなかそれは、、、
経済的にローテーションをして使わないと勿体無いので僕はする派です。

チューブレストといってもローテーション作業は前後のタイヤを入れ替えるのでクリンチャート同じです、、、、チューブがない分は楽かな、、、、たぶんw

fc2blog_20141106083940536.jpg
(ところで、、)
ちょっと話はタイヤを外す前にもどしますが、よく僕はタイヤの方向を間違えたり、、「これリアだった?」って時があるので外す前に書いておきます。(笑えるでしょう?)

タイヤ、ホイールともに設置面に問題ないかチェックして汚れなどが付かないように綺麗に掃除をして、
あとは取り付けです(参照チューブレスタイヤに挑戦!Formula Pro TUBELESS RBCC)、新品時とあまり変わらずに作業できました。

今回フィッティングローションは自分で台所用洗剤をうすめて作りました、、、
fc2blog_2014110623090783b.jpg
(整髪剤の空き容器)
なんでも良かったのですがこれが綺麗に出るので使ってます。


チューブレスは空気を入れてタイヤとホイールがはまる瞬間に「パキパキ」っと音がするのですがこれが快感なんですよ~
fc2blog_201411062258033d6.jpg
(今夜も良い音しました♪)
規定圧力よりも若干高めに入れて一晩放置、、空気圧を確認、大きくエアー漏れがなければ完了です。

ところで、、、走りに行った現場ではチューブレスのパンクには遭遇しておりませんが心づもりは必要ですね、、
その時はチューブを入れてクリンチャー仕様での処置になるので、一応チューブ2本は持って行くようにしています。

しかし今年はShimano ULTEGRA WH-6800と以前から持っているMavicのディープリム(COSMIC CARBONE SL)でうまく使い分けて走れてます。
でも流行の40mmハイトぐらいのホイールなら1本でいけるのかな、、、、



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byガルマ

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ローテ

僕もつい先日やりました♪
グリップ云々はわからないでもないですけど、やっぱり勿体無いですよね(笑)
個人的にはスリップマークが消えるまでは性能を維持してくれてると信じて使ってます。

あと、装着する時に、必ずタイヤロゴがドライブトレイン側に来るようにしています。ほぼ全てのタイヤが、こちら側が写真に撮られる事が多いしょうから「顔」になってるかと。
さらにはバルブの反対側にロゴを合わせてます。すると写真撮る時にバルブを下にするとロゴがきちんと読める位置に来るから。
しょ~もないこだわりですね(笑)

kiyomaxさんへ

kiyomaxさんおはようございます

僕もチューブレスでパンク、ローテーションを
経験しましたので、邪魔臭いと思われがちな
チューブレスですがもう大丈夫ですね(笑)

ロゴは一応バルブにあわせてますが、
僕ももうすこし考えてつけるようにしないと、、、
なんせ見た目命ですからねw

シーラント

シマノのホイールは、公式にはシーラント不可だったはずです。
リムの内側をアルマイト処理していないから、腐食するとか何とか…。
お気をつけ下さい。

きっちさんへ

きっちさんこんばんは〜

そうですよね、シマノはシーラントを
つかっては駄目なようですね。

シーランとはチューブラーなど用かな
っと位置づけてますので僕はもともと
使う気はありませんでした、、

でも、チューブレスは使いやすさはの
評判はイマイチですが、もう慣れてしまいましたw
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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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