しばらくSPEEDPLAYで走ってみて、、

2014-11-08
この秋はシューズとペダルを換えましたがロードバイクにとっては結構大きな変化だと思います。
なんせ始めてから2年間連れ添っていたものを変更したのですからね、、、、

fc2blog_20141005102201bf5.jpg
SPEEDPLAY(スピードプレイ)ZEROクロモリ


まず印象をまとめると
fc2blog_201410071834564ec.jpg
SPDペダルの時と比べるとペダリングがスムーズになりました、、、、
具体的には振り上げてから下げるまで(上死点)、ペダリングがよりスムーズに感じます。
これは踏み込んでから上げるまで(下死点)も同様で、切り替わる瞬間にもたつきがあったのがわかりました。

細かく話すと、感覚としてより高い位置でペダリングができるようになりました。
これは上死点でスムーズになったからだと思いますが、ペダルの12時付近から1,2時ぐらいまでス~っと力を入れるだけで以前よりも無理に踏み込まなくなりました、脚を上げて骨盤からしっかり下ろせている感じです。

苦手だったダンシングも少しやりやすくなりました。
こっちは下死点でスムーズになったからでしょう、、ちょうど6時付近で少しペダルがもたつくことがなり、無理に脚を引き上げることなく自然に上がってきます。

踏み込む際の話で、よく面で踏む、、点で踏むなどの表現があるのですが僕の場合はSPDからSPEEDPLAYに交換なので踏み込んだ時の感覚はそれほど違いは感じません。


いろいろ調整できるSPEEDPLAY、、
まず試したのが振れ角、、
fc2blog_20141104162843035.jpg
(→からネジを締めこむことで)

fc2blog_20141104161852537.jpg
(この振れ幅が変わります)
外側、内側と個別に振れ幅が調整できるので、、、最初は僕は外側に開くのが嫌いなので開かないようにして内側に少し振るようにしてました。
そして次は思い切って、ふり幅をフリーにして走ってみました。
これはどちらがいいとはまだ分かりませんが、ダンシングはふり幅を取るほうが僕は脚への負担が少ない気がします。
このアタリはもう少し試します、、、


それからQファクター、、、ペダルの幅ですね。

fc2blog_201411041622417cb.jpg
(この距離、、)
最初は、以前に使っていたペダルと同じ幅で使っていたので調整では一番スタンスが広い状態で走っていました。
このアタリは何が正解なのかがまったく分からなかったので、まず右左それぞれ7mm、、1.4cm幅を縮めて見ました。

内側へ寄せたことによってペダリングがしやすくなりました、、特にパワーをかけてペースアップする時に幅が狭くなった分だけ今までよりもグッと力がかかる気がします。これはダンシング時でも同じような印象で、、、ダンシングでマシンを振るときにもより安定しました。
ただし、、ちょっとダンシング時にトップチューブに膝さすれる時があったので、若干スタンスをもどしました。(5mづつで1cm縮めた状態です)

そのほかの印象では、SPDの時と比べると脚とタイヤ&ホイールとのつながりを感じます。パワーをかけたときのグリップ感やギャップ、空気圧などより伝わるようになりました。

あと脚の疲れ、、ロングライドなどで後半になると、よく土踏まずがしびれたり、攣りそうなときがあったのですがそれがなくなりました。
これはシューズも変更してソール(靴底)がしっかりして物に換えた効果もあると思います。

決して劇的にスピードが上がったわけではありませんがSPEEDPLAY、、いい感じです♪
あと、交換してから強風のビワイチや信楽方面に登りライドにも行って、結構ハードに踏み込みもしましたが膝の痛みは出ていません。
今までなら、右の膝に痛みが出るかなぁ~って感じのライドでしたが大丈夫でした。

ペダルのキャッチ&はめ込みも楽チンですし、ちょっと褒めすぎなぐらい今のところはマイナス意見がありませんね~♪

そんな感じで交換してよかったです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

難しいことはわかりませんが

僕は嵌めるのが簡単なことだけでも、十分満足な位気に入ってます(笑)
選んで正解やったでしょ♪

Qファクターは、余り狭くし過ぎると冬のシューズカバーとかがクランクと干渉しますからご注意下さいね♪

kiyomaxさんへ

ギクッ!(◎_◎;)
kiyomaxさん今僕がクリートを
触っているの、、、見えてます?
調整迷子にならないように気をつけます

膝の痛みが軽減されるのって
本当っぽいのもうれしいですねw

選んでよかったですよ♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム