秋のツーリング第2弾/突然の裏花折峠ライド(後編)

2014-11-14
さて、昨日からお届けしてる水曜日ツーリングの模様、、後編!
走ったのは裏花折峠ルートです

いよいよ後半と言いますか終盤の登りに入ってます!
ルートを見ると、一番最後の勾配はキツイですが全体を通してながぁ~く登るって感じで、休憩の道の駅くつき新本陣から20キロほどあります。(登り始めてからだと30キロほど、、)

僕自身もこれだけ登り続けるのは初体験かもしれないので気を引き締めます、、、、
しかし朽木方面の道は交通量が少なく走りやすいです、、、、以前は逆周りのダウンヒルで駆け抜けるだけだったので今日は登りながら景色を堪能できました。

fc2blog_20141113143959038.jpg
(紅葉が綺麗なところも、、)
このアタリは滋賀県で寒くなると積雪があるので、今の時期に走れてよかったかも、、、

っとここでこの日の気温の変化は、、走り出しの9時ごろで16℃ほど、、、
ウエアは、上はモンベルジオラインインナー薄手/パールイズミアシストジャージ15℃対応(2012モデル)
下はパールイズミのプリントタイツ10℃対応(2013モデル)
12時ごろに17℃ぐらいまで上がりましたから「失敗したかな?」っと暑くなるかと思いましたが、少し風があり少し汗をかく程度で大丈夫でしした。
止まると暑い、走るとベストってところ、、このアタリは気温だけでなく湿度も関係するので秋冬用の選択でよかったです、夕方には少し冷えてきたのでウインドベストを着用。

さてさて、、
登りは続くよどこまでも~♪っとひたすら一行は進みますw

K兄くん
「いったいあと何回登ります~」
っと後ろから声が聞こえます、、、登っては少し落ち着いて、、そしてまた登る、、、修行ですねw、、、

ガルマ
「数えたらだめ~」
「とりあえずまだ10キロ以上こんな感じ~w」

ほどほどにゆーさんにペースをコントロールしてもらっているので僕は楽に進めましたが、、、登りが苦手なK兄くんはきびそうです。でも、最後は多少遅れることはありましたがおおむね良いペースで登れてるとかと、、、

ポチさんは、普段通勤で山を越えて通っておられるので
「ゆっくりペースなら大丈夫です」
「でも、景色が良くて気持ちいですね~」
「それに仲間と走るのは楽しいです」

そうですね、、ポチさんは比較的僕と二人の朝練が多いので、今日は久々のメンバーがそろっての走りでテンションも上がっているでしょう。

fc2blog_20141113144032c05.jpg
(そして、、まだまだ登ります)
今日はゆーさんの後姿を見ることが多かったのですが、お出会いしたころと比べると太ももから上の筋肉が凄い発達したような、、、最初のころはパンチャー的に登っていくタイプで巡航も早いって感じでしたが、最近は平地巡航がチョー早くなり登りはどっしりと登っている印象です。

ゆーさん
「最近登り方わすてますね~w」
「登りはおそくなりました、、」
やっぱり今年は地元チームに入ってハードに練習されているのでタイプが変わったのかもしれませんね、、あ、遅くなりました~っと言われてもガルマはまったく歯が立ちませんよw

裏花折峠の最終にかけてはK兄くんとポチさんが遅れ気味ですが、「自分ペースでいけるので大丈夫です」っとのことでそれぞれで登りきったトンネル前まで行くことに、、、
fc2blog_20141113144148aa4.jpg
(ポチさんは確認、、K兄くんは見えない~)


fc2blog_201411131440497ff.jpg
(ゆーさんとottottoさん)
ottottoさん、、、スニーカーで問題なく登っていきます、、、でも見るとにやけてしまいますw、、、、

っとここでハプニング3つめ!!
一番最後のきつめの登りでottottoさんがゆーさんにしきりに話してます、、、、ゆーさんもなんだか厳しそうになんとか登りきりますが、、、、、

fc2blog_2014111314420557d.jpg
(リアシフトケーブルぎれ~!)
なんと最後にシフトケーブルが切れてトップに落ちたそうです

ottottoさん
「いきなりトップまで落としたからびっくりしました」

ゆーさん
「ダンシングしようとして、1段だけ落とそうとしたら一気に全部落ちました!」
「もうレバーゆるゆる~」

いやぁ~びっくりですよ~、まさかのトラブル、、、最後の坂でよかったです、、もしまんま亭ライドなら山の中だった可能性もありますからね~

っということで、応急処置でワイヤーを抜いてゆーさんリアトップ固定、、フロントのみの仕様となりました。

ガルマ
「いいハンデになりますw」

ゆーさんのロードバイクの処理をしている間にポチさんとK兄くんも無事に登りきりました~

っとここでハプニング4

K兄くん
「クリートが片方だけずれてます」
「左右で幅が違って漕ぎにくいっす」
あら、、スピードプレイのシューズと固定するネジが少し緩んで片方だけ幅広に、、、、左右がアンバランスに、、、そのため片側に負荷がかかって少し膝が痛い様子、、、

っとここでハプニング5発覚

ポチさんが、、、
「クリートのネジがとれてグラグラです」
みるとSPD-SLのネジ、3っつの内ひとつ行方不明、あとが緩んでグラグラにな状態、、、、

K兄くん、、、
「そういえばネジみたいなので落ちていったような気が、、、」

もう、、シューズ忘れのottottoさん、、、ワイヤー切れでトップ固定のゆーさん、、、クリートずれのK兄くん、、、クリートゆるみのポチさん、、、、
こんな状態でよく登りましたね~
みなさん忘れ物やメンテナンスに気をつけましょう(笑)、まぁそれぞれ対処できるトラブル出よかったです。

まぁ~裏花折峠を登ってしまえば今日は終わったようなものです、、、あとは大津側にくだってカフェロヴィニを目指します。

ただし、、多少なりとも起伏もあるのでそのたびに
ゆーさん
「辛い~」
っと、やはりトップ縛りは厳しいそうw、

ottottoさん
「ペダルの出っ張りが痛い」
さすがにスニーカーではそろそろ限界でしょうw

fc2blog_20141113144242379.jpg
(でもプチ登りではり合いますw)

fc2blog_20141113144306332.jpg
(K兄くん、今日は登ったね~)
写真を撮ってたらこの後、K兄君の鬼登りスパートで思いっきり千切られました~~おそろしい体力、、、やっぱり若いね♪
疲れていてもこうしてがんばれるのも集団走行の良いところですね~


fc2blog_20141113150220d20.jpg
さて、ロヴィニでは猫に出迎えられて?ランチでガッツリと補給、、、もうその後は例のごとく根を生やしてくつろぎます。
あとはここからいつもの朝練コースにもどって帰るだけなのでほぼツーリングは終了ですから、、、今日の話をいろいろとしながら楽しいひとときですね♪

fc2blog_20141113144331b28.jpg
(今日の僕はカレーピラフ)

ロヴィニでまったりしているとうれしい出会いが、、今度は良い意味でのハプニングで6つ目w
僕らがくつろいでいると、別にサイクリストの方が入ってこられ、離れた席に座っておられたのですが、、、
CRマスターに
「ガルマさん、あちらのお客さん、、いつもブログを見えおらる方なんですよ!」
っと教えていただきご挨拶に、、

サイクリストの方、、、
「いつもブログを見て参考にさせていただいてます」
「店に入ったときに、、(ガルマさんかと)思ったのですが、お仲間とおられたので、、」
いやぁ~うれしかったですね、、少し話をさせて頂きましたが僕のブログで楽しんで頂いているとの声をきけて、ブログを書いていて良かった~と感じる瞬間です、、
ガルマ
「またご一緒しましょ~」っとお約束してお別れしました。

定番の記念撮影をしていただきロヴィニを後にします、、、

そして後は帰るだけですが、、、、琵琶湖大橋の登りでもゆーさんはトップ固定、、、

ゆーさん
「だれか僕に休むダンシング教えて~」

っと叫んでおられるリアシフトケーブルがないゆーさんへ、、

ガルマ
「まずはギアを軽くして~w」

ゆーさん
「え~~」

疲れても笑いの耐えないお約束です、、、、

ところで、、
ちょっといろいろと出来事がありすぎて忘れるところでしたが今日のツーリングのメインテーマは、、、、、

fc2blog_201411131548123b4.jpg
(はいど~ん)
ポチさん、100キロ越え達成~、、ちょうど琵琶湖大橋付近で見事クリア♪
ガルマ
「オジキ、ご苦労様です!」(オジキ=ポチさん)

ポチさん
「意外と余裕でした(喜)」
ほんとに見ていても大丈夫、もうビワイチもいけるとおもいますよ~

しかし、その後は最後ハプニング7つめ、、、、

fc2blog_20141113155138d35.jpg
(すごい風~)
びわ湖に戻ってくると、もうびっくりするぐらいの向かい風です~、ottottoさんに先頭をひいいていただきますがホント最後に拷問のような風に押し戻されそうな勢いです。
fc2blog_20141113155155285.jpg
琵琶湖大橋から少し南に下ってゆーさんは帰り道でお別れです、、、、この風の中でトップ縛り、、、だいじょうぶでしょうか?

その後も風は勢いを増すばかり、さすがにK兄君とポチさんが遅れます、、、、ここへきて100キロライドで疲れた体への最後の試練のようですね、、、

fc2blog_20141113155233f46.jpg
(がんばれ、ゴールは近いぞ!)

fc2blog_201411131552543c3.jpg
(無事にゴール!)
120キロちょっとの道のりですが、ようやくたどり着きました~って感じですね、、
雨で危ぶまれましたが、ポチさんの100キロ越えライドが無事達成でよかったです。K兄君も苦手と言いながらもばっちり登りましたね~、、、、ほんとゆーさん発案コースはいい感じ、、120キロほどで少しガッツリ感じは二人とって自信になるかと、、、僕も修行になりました~

fc2blog_20141113155317d0d.jpg
(さと、この脚は、、、)
みんながんばって登りましたが、しかし!
ここでガルマが今日のMVPを独断で決めさせていただきます

スニーカーで登りきったottottoさん♪

最後はペダルの突起に苦しみながらも何とか走りきるなんてさすがです。
失礼ながら、僕は辛くてもottottoさんの足元を見るたびに(笑)今日は元気でした♪(重ねて失礼w)
いつもは何かサプライズを仕掛けることが多いですが、今日は何もしなくてもネタが満載のツーリングで楽しかったですよ~


fc2blog_20141113155340c40.jpg
(最後の語らいを終えて夕暮れ~)

雨でどうしよう?ってところから始まった一日ですが、こんなに楽しくていいのかと思うくらいのツーリングになりました!

またお願いします♪


バイクタイム 4:44:26
距離 118.55 km
平均スピード 時速 25.01 km
最高スピード 時速 58.10 km
登り 511
降り 472
カロリー 3279
平均心拍数 130 bpm
最高心拍数 186 bpm
平均ペダルペース 70 rpm
最高ペダルペース 174 rpm
温度 17°C
(サイコンのスイッチ入れ忘れで4キロほどロストしてます)

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイールタイヤ シマノ WH-6800/IRC Formul Pro










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

うわっ、盛り沢山(笑)

仲間と一緒に攻略していけば、これはまたそれぞれの力にもなりますね♪
とは言え、誰も怪我したわけでもないし、DNFも出なかったわけですし、
楽しい思い出ですね♪
行けば良かった~(笑)

そして、ポチさん100㎞超えおめでとうございます♪( ´∀`)

ハプニング6つ目の人です。

先日は声をかけて頂き有難うございます。
過去ログもサルベージして服装や機材等、参考にさせてもらっています。
おそらく私の様にブログを楽しみにしている方は多数いるはずですので、連続更新期待しています!

いやいや、今回もネタを提供してしまいました。歳をとるとダメですね〜、忘れ物が多くて。
この前の心拍センサー付けてサイコン忘れたのは自分でも呆れましたが、今回はとうとうやってしまいました。
次は無いようにしないと、車載でフロントホイール忘れたなんてことやってしまいそうです。

kiyomaxさんへ

はいkiyomaxさん、、
楽しすぎていつものごとく
僕は半笑いで走ってましたよ♪

まぁ~天候には勝てないので
またいい日に行きましょう

TAKIさんへ

TAKIさん、、水曜日はどうもでした

そんなにブログを応援されてしまうと
がんばらないといけませんね~

でも、連続更新をさらに伸ばすとなると、、、
小ネタ月間とかつくっても怒りません?w、、

それではまたご一緒しましょう~

ottottoさんへ

ottottoさんMVP受賞おめでとうございます

いやぁ~朝からビッグなネタだったので
もう笑いっぱなしでした、、、失礼w、、、

でも、あれで登りきるなんて凄いですね、、

あ、、次回はお忘れなきように、、、、

こんばんは

ガルマさんお疲れ様です。

本当に楽しい一日でした( ´ ▽ ` )ノ又よろしくお願いします。

何の準備も無く面白ハプニング続きで良い思い出になりました。

次こそはまんま亭ですね(^_^)

一緒に走って下さった、ゆーさん、ottottoさん、k兄さん、ありがとうございました^ ^もちろんガルマさんもね^ ^


kiyomaxさん。ありがとうございます。何とか100km走り切りました。今度はまんま亭御一緒出来ると良いですね^ ^

ポチさんへ

ポチさんおつかれ〜

ほんとに100キロ越達成で良かったですね
おもしろネタ満載で楽しいツーリングでした。

また行きましょうね〜

次はまんま?海鮮丼?(^^)
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム