FC2ブログ

ステムを短くしてみる、、

2014-11-29
今月はツーリングに行ったりびわ湖沿いを走ったりと、ぜんぜん登ってなかったので昨日の朝練は裏金勝山ルートへ、、
朝練コース山

fc2blog_20141128084726dd0.jpg
(キツいっす〜)
いやぁ〜ぜんぜん登れませんね〜、寒くて体が動かないってのも有るかもしれませんが、山練習をさぼっていたからでしょうねぇ〜

走り出しの気温は4℃ほど、、裏金勝山にくると1℃、、、、でも不思議と気温ほど寒く感じません、、、、その後山を降りて帰路に付くと徐々に上がって6~7~8℃って感じでした。
上/シマノのパフォーマンスウインドブレークジャージ(0~5℃対応2012年モデル)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ+アームカバー。下/パールイズミのウィンドブレーク プリントタイツ(5℃対応2014)、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)、シューズカバーと耳あて装備、、山やはり汗をかきますが汗冷えもなく、今日はそのまま走りきれました。

それほどがんばってはいませんでしたがw、そんなに力を抜いたつもりもなかったのに裏金勝山タイムはベストよりも2分遅れ、、、
あぁ〜ショックだぁ〜
やっぱり登りは苦手ですね、、

さてと、、
今年のポジション変更ではハンドルの高さを下げたのと、何度かステムを延長していますが、最後に延長したのは9月末でした、、、

下ハン9
(左・110cm/右・100cm)
画像で確認すると上腕が110cmでは少しハンドル側に角度が付いています、、、100cmの方ではほぼ真下に向いています。

2ヶ月ほどたち、ロングライドも何度か走って大きな変化もなくふところにも余裕があり良い感じ、、、ただ、すこしだけ気になってたのがほんの少しだけ腰に付加がかかっているような気がしてました。

具体的には、軽く巡航しているときは問題ないですが、ちょっと重めのギアを踏んだりペースアップでグイグイ行く時に腰が支点になりそっているような感覚になります。(実際にはそってませんよw)

もともと僕は低い姿勢の時に背筋は曲げずに走るのですが、ペダルに伝わって欲しい力が腰のほうに向かっているように思え、腰に負担がかかっているかと感じる時があります。

この感覚になる前から変更したのは、ステムの長さとサドルの高さです、、、、ただ、サドルについてはスピードプレイペダル導入も絡んでいるので、まずはステムの長さを1cm戻して見ました。


これは自転車以外でも言えることなのですが、何かを変更した時、、実はもどすと効果をより感じるのことがあるんですよね~
もちろんもどして効果がなくなって「やっぱり変えた方がよかった」っと思うことが圧倒的に多いですが、、、、、
逆に変更前にした方が走りやすいwってこともまれにあります、、、、

fc2blog_201411280847455bd.jpg
っで、今回はまさにそのまれでしたw
腰に感じていた違和感はまったくなくなり、パワーがしっかりペダルに伝わっている感じがあります、、、、ステムの長さ1cmって重要なんですね、、これだけ変化があるとは!

まぁ〜またこの辺りは変わるかもしれませんけどね〜

でも、ハンドルを変えたりするとまた延長が必要な時もあるので90cm、100cm、110cmとステムが揃っているのはいいですね♪

ポジションって奥が深くて楽しいですよ~








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんにちは。1センチの重要さ、スゴく良くわかります。
僕もステム長80センチと90センチの間を行ったり来たり。最近はようやく落ち着きつつあります。でもしばらく乗るとまた変わっちゃうんでしょうねw

Yajiさんへ

Yajiさんどうも、、

やっぱり重要ですね、、
Yajiさんもいろいろステム長さは試されるんですね
おっしゃるとおりに僕もそのうちにまた変更しそうですw

でも、この際1cm刻みではなく、0.5cm刻みで
ステムがほしいですねw

先述の僕のコメント、ステム長がとんでもないことになってますね。すいません。正しくは90ミリですね。
ステム長90センチってどんな長さだw

Yajiさんへ

あ、、ホントだ
90センチ、、、これはむりっすねw
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!