実はULTEGRA 6870 Di2インストールしてました!

2014-12-23
少し前の話ですが、朝練メンバーの中で「秘密兵器」って言い方が流行りましたw
どういうことかというと、新しいアイテムを買うと朝練当日に「秘密兵器投入」っと発表します、、、、

「秘密兵器のニュータイヤ投入!」

「秘密兵器のニューハンドル投入!」

「秘密兵器のニューホイール投入!」

「秘密兵器のニューコンポ投入!」

「秘密兵器のニューマシン投入!」  などなど、、、

大きいものから小ネタまで「秘密兵器投入~♪」

2013年の末からと2014年4月の消費税が上がる前などは秘密兵器のオンパレードでしたw、、、、
オペラMくんなどニューマシン購入から秘密にして電撃的に朝練で公開!ってこともありました!

そしてつい先日も納車メンバーがいましたしね~
やっぱりこういう話は言いたくなるのが人情です、、、

しかし、、、しかしですよ、、
本来秘密兵器とは使っていることを悟られないように、、、、こっそりアドバンテージにしないとだめですよ、、、、

いったい何の話かといいますと、、、
日曜日の朝練で休憩中に、、、

fc2blog_20141221112749a80.jpg
(この後、、)

fc2blog_20141222173030c1d.jpg
(ドギーさんが衝撃の発見、、)
ガルマさん電動ついてます

イニシャルdさん
「いやいや、、ガルマさんは違うはずやで、、ほんまや!

いやぁ~見つかってしまったw、前日の朝練では
「チェーンとスプロケがピカピカやん!」っとイニシャルdさんに言われてドキっとしましたがバレなかったのでこのまましばらく秘密でいけると思ってたのですが、、、、、

朝練メンバーではおそらくオペラMくんとkiyomaxさんにだけ見つからないようにすれば、、もしくは秘密にしてとお願いすればwしばらく知られずに出来るとふんでましたがドギーさんもロード購入間もないのでいろいろバイクに興味津々な時でした。

はいここで突然ですが、、
先日フレームの状態にしてメンテナンスをしてのですが、実はコンポーネントをUltegra6800系にバージョンアップ、、そして、、、 Di2も導入していましたw、、、

はい、秘密兵器投入しておりました(笑)
ULTEGRA 6800 / 6870 Di2ですよ~
年忘れ壮行会まで秘密を通そうとおもってましたが無理でしたね、、、集合場所や休憩でもできるだけ愛車に近づかずに違う所でたむろするように仕向けていましたが、、、無念でござるw、、、

K兄くん
「どうりでメンテ後にあまり自転車の写真がアップされないと思ってましたよw、、、」
「このさいガーミン1000を買ってDi2をモニタリングしましょう!」
(ガーミンンの営業かw!)

ドギーさん
「朝一に、、ガルマさんのクランクって?って気になったんですよ」
(鋭い!)

イニシャルdさん
「いやぁ~掃除したにしてはスプロケがぴかぴかすぎるとは昨日はおもってたけど、まさか、、、w」
(ぎりぎり気づかれなかったのに)

オペラMくん
「やらかしましたね、、自分で一から組んだんですか!」
「しかもロングゲージで32Tってw」
(登り苦手だから32Tがほしかった、、)

ルーべWくん
「電動、、、、ほしい~」
(あ、いつでも組むよw)

メタボびとさん
「やっぱり快適ですか、、」
(それはもう戻れませんよ!)

いやいやなんだか照れますw、、、、このことを知ってたのはケイムラさんだけでした。
ケイムラさんはいち早くDi2を導入されて、同じTREKってこともありシステムで何が必要かなど細かくアドバイスをもらったました、、、ありがとうございます♪

fc2blog_201412191732339a6.jpg
(一度こういう写真を撮りたかったw)
なかなかショップに行く暇がなく、今はメンテや納車で作業待ちも多いので今回は自分で組んでみることにしました。
本来ブロガーにとっては格好のネタ、、、購入から取り付けるまでなどもう一週間ぐらいは記事に困らなくてすむところを一切悟られずに遂行しましたが、走行2日目でばれちゃいました(笑)

fc2blog_20141216005716183.jpg
(だからフレームにする必要がw、、、)
自転車を自分で組み上げてみたかったので今回あわせて実現です。

さてもうすこし前置きが続きますw、、、
おそらくこれがこの愛車での最後の大きな変更になると思いますね、、これでフレーム以外全部変りましたから、、、

年明けの2月で2年となる愛車のTREK domane4.5(2013)ですが、コンポーネントについては購入時のままでUltegra 6700系でクランク、ブレーキがFSRのミックスコンポでした。
さしたる不満はないのですが、11速へと電動への憧れがあり、、思い切って交換です、、

11速については、やはり1枚増えるとギアに幅が広がると思いますし、電動はハイテク好きな僕にとって逆に今までよく我慢してたと思いますね(笑)

っというわけで、、
コンポーネントをUltegra 6800に変更し、一緒にDi2 6870も導入です、、、ブレーキとクランクも、、、、そして以前から持っているホイールも含めてUltagraに統一です。

fc2blog_20141219235900d46.jpg
(すっきり統一!)

fc2blog_20141220000051a16.jpg
(まずはハンドルまわり)
ハンドルまわりはかなりすっきり感があります、、、ワイヤーの本数は同じですが左右のシフターからのDi2ケーブルはハンドル下に這わせてまったく目立ちません。

fc2blog_20141220000116e88.jpg
(Di2ケーブルはハンドル下側、バーテープで処理)

fc2blog_2014122000013668e.jpg
(ステムにユニット取り付け)

ハンドルの位置を大きく変えることはなくなってきたので、ブレーキワイヤーの長さを必要最小限にしてすっきりしました、、、ステムにDi2のユニットを取り付け、、、
取り回すのはブレーキワイヤーだけになったのでかなりシュッとしましたね♪

fc2blog_20141220001436e8b.jpg
(ステムのユニットからのDi2ケーブルは、、)

fc2blog_20141220001501772.jpg
(ダウンチューブにカバーをして通します)

fc2blog_201412201842124a2.jpg
(BB下にはDi2ケーブルの分配ユニット)

シフターからステム下へのユニット、、、そこからBBの下までもDi2ケーブルとなりますが、僕のdomaneはフレーム内蔵式ではないのでダウンチューブにガバーをつけてケーブルを通します。

IMG_4780_2.jpg
(もちろんRディレイラーへもDi2ケーブル)
リアディレイラーへはチェーンステーにカバーをつけてDi2ケーブルを、、、、

fc2blog_201412200022499a2.jpg
(バッテリーはここ!)

フロントディレイラーとバッテリーにも配線、、、、バッテリーはボトルゲージからステーで延長させて取り付けてますが、それに伴って僕のマシンではシートポストのボトルが邪魔になるのでこっちもステーで移動します。

fc2blog_201412200023097fb.jpg
Fディレイラーとバッテリーへの配線はもう少し修正したいのですが、とりあえず走行に支障がないようにはしています。

さて、一番重要なコントロールレバー、、交換前の6700系に比べるとコンパクトになりかなり握りやすいです。
fc2blog_201412200028296da.jpg
(ここでウィ〜ンと操作します)
操作で大きく変ったのはシフト操作、、、、
これまでは、ブレーキレバー全体を内側に押し込んでシフトダウン(軽く)、、、シフトレバー(ブレーキレバーについている小さな方のレバー)を押し込んでシフトアップ(重く)でした。

fc2blog_201412201200189a5.jpg
(タッチした感触はスイッチですね)
ULTEGRA Di2 6870では、ブレーキレバーはブレーキだけ、、、、操作はシフトレバーに2つ付いているシフトスイッチで行います。
最初は簡単すぎるスイッチに寂しさがありましたがすぐになれました、、、簡単操作で確実にチェンジできる安心感が気に入りました。

fc2blog_201412200035073da.jpg
(ブラケット下になにやらポッチが、、)
そして新たにスプリンタースイッチを追加、、、Di2ではさまざまなオプションにより拡張ができますが、僕が選択したのがこれです。
このスイッチ、、、下ハンドル左右にそれぞれとりつけるとリアディレーラーのアップダウンが行えます、、、、下ハンドルを握ったまま操作ができます、、、右がアップで左がダウン、、、、
別にスプリンターではありませんが、下ハンドル率が多い僕にはぴったりのスイッチで
「Di2にするならぜひ付けたい」
っと思っていたヤツです。

まだ少ししか乗っていませんが、う~ん、、Di2、、はっきり行って快適すぎます♪
楽に走れます、、、もう一度、、楽です
簡単操作で確実にシフトチェンジしますし、「え、変わった?」っと自分でも分からなくなるぐらいスパっと行きますね

二つ飛ばしや連続で変えてもスムーズ、、、どうしても強くいれないとだめだったフロントも評判どおり楽々変則でき、、かる~くタッチするだけでなので「フロントをインナーにしてをリアを2つ落として」なぁ~んてのもお手の物~♪

こまめにギアを換えたい派なのでもう手放せませんね~

さてさて、、Di2のことばかり書いていますが、、、
fc2blog_20141220184912204.jpg
(もちろんクランクもUltegra!/50-34)
ブラックではないですが、濃い目のシルバーなので色の込みもばっちりです。

fc2blog_20141222002039030.jpg
(リアディレイラーはロングゲージ)
スプロケット11~32Tを使いたかったためにロングゲージ、、、スタイルはショートゲージが良いのは分かっていますし、よくロングゲージにしようとしてショップで止められた!って声も聞きますが、どうしてもつけたかったのでw、、、まだ本格的に登りにいっていないの感想は後日にでも、、

fc2blog_201412200039053e9.jpg
(ブレーキフィール最高っす)
さらにうれしい装備がブレーキです、、、
6800系ブレーキのてフィーリングに惚れました、、、ワイヤーがスムーズなのですがかすかに抵抗といいますが「クックック」っという感覚があり、これのおかけで微調整がしやすいです。(ほかに表現が見つからなかったので抵抗と書きましたがけして重いわけではありませんよ)

特に下りでは今までより繊細に調節でき、さらに攻められますね~、、、、これは強い見方です♪
とまることも重要なのでこのグレードアップは非常におおきいと感じました。

fc2blog_20141219235900d46.jpg
(もう一度登場)
念願がかなって大満足しています、、、
しばらくガルマDi2って名乗ろうかなw、、嘘ですよw、、

っというわけでしばらく沈黙していたマシンのバージョンアップを慣行しました、、、、後ほしいのは、、、、アレですねかね、、w

これでこの冬はモチベーションあがります!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

Di2

Di2導入おめでとうございます!
1回だけDi2装着車に試乗したことがありますが、ホントにギアチェンジがスムーズで、ストレスゼロですね^ ^

羨ましい〜

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~

うらやましぃ~。
同じフレームなのにだいぶ差が…。

次はクランクですね、
ムニャムニャメーター付きの左クランク(笑)

ああ~っ

先にネタバレされちゃいましたかぁ。
自称パーツフェチの僕としては、先日のハンガーの件のとこで載ってた写真で、やたらキレイなスプロケが11枚になってるのに気づいてました(笑)
で、土曜朝練の件の帰帆島の写真で4アームになってるの見て確信してました♪
やりましたね!!


バッテリーケーブル取り回しですが、クランク側に回して黒のカバーで覆い、万一のチェーン落ちに備えてさらにウォッチャー着ければ二重にケーブル守れてかつオサレ度も上がりますよ♪

明日ニヤニヤしっぱなしのガルマさん見るのが楽しみだ♪

スカイロードさんへ

スカイロードさんありがとうございます
ほんと念願がかなってますます楽しくなってますよ

ギアチェンジのストレスがないので
快適の一言に尽きます、、しあわせっす♪

きっちさんへ

きっちさん、、おさきっす~w

これでハイテクマシーンきっち号と
争えますかねw

そうですよね、、
ムニャムニャメーター付きの左クランクは
ホニャララマックスさんにより正式に日本導入と
なりますよね、、w

kiyomaxさんへ

おぉ~っとkiyomaxさん、、、さすがです
第3ヒントで気が付いてたとは、、、

ちなみに

第1ヒント、、チェーンとスプロケを脱脂したとき
スプロケが11速の32Tでした、、難易度中

第2ヒント、、チェーンに105オイルを塗って乾かしてるとき
スプロケが11速、、これは難易度超高め!

第3ヒント、、ディレイラーハンガーをチェックしてるときすでにスプロケが32Tでした、、難易度中

あ、ちなみにバーテープの記事ではスプリンタースイッチは
画像処理で消してますw

気づかれなくても楽しかったですよ♪


そうなんですよ、、
Di2のバッテリーへのケーブルは
チェーン側を通すかどうかを悩んでますw、、

鬼に金棒

これですか!!
噂の代物は!!!

「ウィーン」という機械音がいいですわぁ~ww


見てるだけでもワクワクします^^

冬のモチベーションアップが半端なさそうです!!

CRマスターへ

マスタ〜、、ウィーンって言うてますw
もう意味もなく操作したくなります、、、

もう寒くても走りたい病です(笑)

おめでとうございます。

アルテのDi2は試乗会で乗った事がありますよ。
デュラのDi2も同時に試しましたが私にはアルテの方がシックリきましたね。でも機械式になれちゃってるので触れる程度では変速が変わった感がなくてガチャガチャやってしまいましたwww。
操作に慣れたら無敵なんだろうねぇ。
えぇなぁ~。

ヒロさんへ

ヒロさん有り難うございます
実は僕、、、買うって決めた最近に
ようやくDi2に少し乗せてもらったんですよ

絶対に欲しくなるから我慢して買うまで
触りませんでした(笑)

ほんとに「変わった?」って感じの変則が
最初は気持ち悪かったですが、、
今はそれが快適です、、やめられません(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション