チューブレスタイヤで1年経過、、、

2015-02-04
チューブレスタイヤを使い出してそろそろ1年が過ぎましたので、ちょっと走行距離と経過をつれづれなるままに、、、

僕の使っているタイヤ&ホイールは2つあり、チューブレスのIRC Formula Pro TUBELESS RBCC(23c)&Shimano ULTEGRA WH-6800、クリンチャーのContinental Grand Prix 4000s 2 & MAVICコスミックカーボン SL

この一年での走行距離は8000キロほど、、、、気分やルート、天候でディープで行くかローハイトで行くかを使い分けて、だいたい半分ずつチューブレスとクリンチャー走り分けてました。

fc2blog_20150204000759050.jpg
IRC Formula Pro TUBELESS RBCC(23c)の話です

チューブレスに関しては使用開始して約1年間で約3500キロを走行、、、使用開始から9ヶ月目の2200キロ走行でローテーションしています。


その間にパンクは3回しました(笑)、、、

1度目は11月のローテーション前なので多分2000キロほど走行で小石が刺さってのスローバンク、、、ライド中はまったく気が付かずに走れ翌朝にパンクが判明しました。
コンディションはドライでした、、

2度目はそれからひと月後の12月、、、同じく小石が刺さってスローパンクです。
ちょうど道路を横断して車道からサイクルロードに上がってしばらくして気が付きました、、、、このときは自宅近くだったので修理をせずに2度ほどエアーを継ぎ足して問題なく帰れました。
コンディションはドライ、、

3度目は年明けての1月、、、先日ですw、、、小さな橋がありすこしダンシングしてスピードを維持しようとしたところリアがすこしやらかいような気がして、、、、、、同じく小石が突き刺さってのエアー漏れが判明、、、、先の2回同様にスローパンクぽく、エアーを入れれば走れそうでしたが、進むにも戻るにもまだまだ走る距離があったのでチューブを入れてクリンチャートして応急処置をしました。
ウェットコンディション、、、

ちょっと3ヶ月連続パンクですが、IRCタイヤはどちらかというとグリップが良いので持ちがイマイチかな?まぁ~これはタイヤの性能話なので今日は置いておいて、、、、

チューブレスタイヤにするときに1番気になっていたことは
「パンクしたら?」でした、、、
まずチューブレスにはチューブがないのでリム打ちパンクはありません、したがってパンクは異物の貫通やサイドカットになります。
fc2blog_201411060837287e4.jpg
(刺さった石をすこし取り出してみました)
3回とも小石がささって小さな穴を開けてましたが、いわゆるスローパンク状態で2回はそのまま帰れてます。

僕は使用してませんが(ホイールの性質上使えない)シーラント剤をいれているとおそらくはふさがりまったく問題ないていどのパンクだと思います。

そしてこの石を取りだすと「シュ~」っとエアーが抜けていく音がするんですよね、、、このままにしておくとスローパンクのままです。

クリンチャーでのいきなりのパンクでないので、、、2回目は道路を横断中、、3回目は下りを走行中でしたから、パンクしてもまず安全エリアに十分回避できる、、、、これはかなりのメリットと感じました。
修理するにしても「この先のコンビにまで行こう」ってことも可能です。

あと、スローパンクが多かったのですが「チューブを入れるか、そのまま走るか?」判断に悩むところですねw、、そのあたりはその時々で判断しています。

さて、その気になるチューブレスタイヤのパンク修理についてですが、僕の使っているIRC Formula Pro TUBELESS RBCC(23c)はチューブ修理用のパッチを裏からあてて修理可能なタイプ、、、同じのが使えます。
ただ、先にも書きましたが現場ではチューブを入れて応急処置となります、、、、外で携帯ポンプでチューブレスのビードを上げてホイールにはめる作業は難しいので、、、

fc2blog_2015012900174827a.jpg
(先日のパンク時の模様)
現場でのパンクして応急処理でチューブを入れる時の話ですが、まずチューブレスはクリンチャーより若干硬くてはめづらいです。
そんな中にチューブを入れるので、いつもよりも慎重にチューブをはさんで破らないようにきをつけます、、、が、僕は普通にタイヤレバーを使って作業するのでそれほど苦ではありません。(あ、パンク修理作業事態は苦ですw)

よくチューブレスはタイヤレバーを使ってはダメという話を聞きますが、IRCでは専用レバーを推奨はしてますが使っていいようです。
fc2blog_201502040007349e3.jpg
(とがってる方がはめるとき、反対は外すとき)

fc2blog_20141106083916d48.jpg
(シールパッチをあてて修理)
それからパッチですが、大きく分けて2種類、、、パッチのみタイプと接着液+パッチのタイプがありますが、、、
何度かタイヤを外して見てますが、経験上パッチのみのシールタイプはチューブレスタイヤをはめる時に使う石鹸水などの浸透によってはがれないかな?っと心配になってきたのでこれからは接着液+パッチを使おうかと思っています。(大丈夫かと思いますが念のためw)
fc2blog_20150207133956eb5.jpg
(接着液+パッチ)

普段の装備ですが(これはもともとからで)換えチューブは2つ持つようにしているぐらいで、パンク処理に関してチューブレスだから特に邪魔くさいことはなかったです。(そもそもパンク事態が邪魔くいですね♪)

そんなわけで、チューブレスでのパンクも経験、、特にチューブレスだから困ったことはなかったので今後もチューブレスタイヤを利用して行こうと思います。
自称パンクマイスターガルマはスキルアップしてますますたくましくなります♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム