水曜(ツーリング)どうでしょう?奈良へ♪後編

2015-02-06
こんばんは~
楽しんだ水曜日ツーリング(2月4日)レポート、、、
前編からの続きです。

懐かしさと新鮮さを噛締めながら自転車奈良観光を楽しんでいましたが、ここでようやく本来の目的地のまんま亭を目指します。場所は奈良公園のすぐ近くなんですね~

20150204_8.jpg
(え!ここ?っと思わせる最後の路地を駆け上がると)

20150204_9.jpg
(まんま亭に到着)

雑誌やWebで見たとおりなんですが、自分の目で見るとやはり違いますね、、感激っす
ゴン太さん
「もう土日なんかはいっぱいで入れないときもありますから」

fc2blog_20150205234711eb8.jpg
(豊岡選手のサインだ)

ゴン太さん
「前、カレー食べてて隣をふっと見たら豊岡選手でしたよ」
その他にも有名選手のサインが、、普通に良く来られるようです、
しばし店内を眺めながら歓談

実はなかなか食べられない限定の牛スジカレー丼ってのがあり、kiyomaxさん、イニシャルdさん、ゴン太さんはそれを注文、、、僕も悩んだのですがまず画像を見て「何このもも肉入りカレー!」っと衝撃を受けた定番のチキンカレーにしました。

fc2blog_20150205234752bc5.jpg
(はいきました~)
お肉も柔らかくて最高♪、、ルーもいろいろな物が溶け込んでおいしかったです、、、、あ、あと限定の丼ですが、

kiyomaxさん
「ガルマさん、、せっかく何でこれも食べてください」
っとおすそ分けをくださりました、、、牛筋のうまみがたっぷりと出たカレー丼、、、こちらも最高でした。
きっちさんすいません

イニシャルdさん
「しかし自転車で奈良公園内をまわるなんて考えもしなかった」
いやぁ~僕も思いました、、、あ、もちろん歩行者の方も居られるので超~ゆっくりですが、かえって観光にはもってこいのですし、非常に新鮮でいい経験、、、僕とイニシャルdさんのテンションは以上に高かったです。

楽しいひと時&休息をおえてまんま亭を後に、、、ママさんいろいろとお話いただいてありがとうございました♪

さて、、奈良を後にして岐路に就くのですが、「せっかく走るなら、、」っとゴン太さんのプロデュースで奈良市内を抜けていきます。

fc2blog_20150205234827df7.jpg
(ビルの谷間から五重塔!)

20150204_10.jpg
(猿沢の池の横を通ります)

時間の都合で今回は平城宮跡などは見れませんでしたが、車でデポして奈良を回るのも楽しそうだと改めて思いました。(実は歴史好きです)
さてと、、そんな奈良に後ろ髪を引かれながら北へ、、滋賀県に帰ります~

fc2blog_20150205234850ff7.jpg
(木津川ルートをめざして北上します)
若干風が出てきましたがゴン太さんが先頭をひいいてくださり順調なペースで進みます、、、なんだかこのくだりはいやな予感がします、、、、そして次はkiyomaxさんが先頭に、、、、、ここまで先頭をひいいてくださってたゴン太は若干遅れ気味に、、、、はい一気にペースがあがってました~(笑)

木津川サイクルロードで「え、びわ湖朝練?」っと思わせる光景です、、、、油断すると千切れますw、、、、ゴン太さんがんばれ~、、、

ヘロヘロで山城大橋東詰めのセブイレで休憩ですw
fc2blog_20150205235954d91.jpg
いや~この終盤でのペースアップは脚にきます、

kiyomaxさん
「あとはラストの猿丸神社方面に登りですね~」

ゴン太さん
「もう脚がうりきれですよ~」

イニシャルdさん
「いやぁ~仲間とでないとこんな走りは出来ないから楽しい~」
自転車通勤、朝練などロードバイクで慢性的に疲れているdさん、、、もうこっち側の人間ですねw

ここからは京都宇治田原から滋賀へ抜けるルートの猿丸神社を超えるプチヒルクライム、、、、緩く10キロほど登るのでそれほどきつくはありませんがツーリングの終盤にはかなり厳しい、、、、

20150204_11.jpg
(最後の登りに入ります)
最後、、、猿丸神社が近くなるとkiyomaxさんがペースアップして行きます、、、、予想通りだったので僕も予定通り千切れても良いのでどこまで付けいけるが最後のひと踏ん張り、、、、、

fc2blog_20150205234918ae1.jpg
(はい、猿丸到着!)
画像ではわかりませんが、僕は倒れ込んだまま看板を撮影してます。
実は何とかkiyomaxさんに離されずに登りきったのですが息も絶え絶え、、、、しばらく駐車場にひれ伏してましたw、、、、

その後、、イニシャルdさん、ゴン太さんも無事追いつき最後の一仕事を終えました、、、後はびわ湖(滋賀県)に向かってご褒美のくだりを楽しむだけです♪
20150204_12.jpg
(ダウンヒル~)

信号待ちでいつもの景色が見えて「もうめどが付きましたね♪」っとkiyomaxさんが声をきいて、帰ってきた~っと実感♪
20150204_13.jpg
最後は膨れ上がる達成感を噛締めながら瀬田川を北上して唐橋に到着、、

fc2blog_201502060019267b1.jpg
(瀬田の唐橋、ゴール!)
天候に恵まれ、行きたかった奈良方面、ちょっと追い込んだ走りも仲間と堪能、、、
いやぁ~kiyomaxさん、ゴン太さん、そしてイニシャルdさんお疲れ様です、、そしてありがとうございます♪
20150204_14.jpg
楽しい一日が過ごせました~
またお願いします!



おまけ、、、のわりには長いかもw

fc2blog_20150206002508a47.jpg
(矢橋帰帆島到着)
kiyomaxさんとゴン太さんと分かれて、いつもの帰帆島までイニシャルdさんと帰ってきました。(dさんは今日は車で集合でした)
っとここでガルマ思案中、、、、もう日がくれかけ時間ですが何とか行きたい場所があるんですね~

ちょっと前に書きましたがいつもお世話になっているカフェ ロヴィニさんのキャンペーン(カフェまで自走距離のスタンプラリー)、、、、普段平日休みなのであまりイベントごとに参加できない僕にとって、気軽に参加できてちょっと楽しんでるイベントでして、、、、

実は朝練メンバー間でもひそかに狙っている人、、多いんですよねw

そしてこれだけの距離を走ってロヴィニいける時はなかなかありません、このまま自走で行けばかなり稼げます。
自走朝練参加が多いダントツで優勝候補のイニシャルdさんは
「今日は一緒に行ったら明日仕事できませんw」っとのことなので追いつくチャンスなんですよね~

イニシャルdさん
「ここは行かなあかんで~、マスターを驚かしたれ~」
「やっぱりみんなで争って楽しまないと、、、」
っとの声援をいただき、、、

「日が暮れても歩道をゆっくりと帰ってきたらいいよ」と、明るめのライトも貸してくださりました、、、、ここまくればもう行くしかありません。

fc2blog_2015020600253851f.jpg
もう疲れきって脚は回りませんが何とか北上します、、、ハンドルにはdさんにお借りしたライト、、、頭の中では何故かロッキーのテーマ曲を流しながら(古い!)ひたすらペダルを回します。

fc2blog_201502060026341d2.jpg
(夕暮れのびわ湖も綺麗ですよ)

fc2blog_201502060026181f6.jpg
(あ、琵琶湖大橋のプチ登りはインナー&ローです)

なんとか閉店前に店にたどり着くと、、
fc2blog_20150206002653cd2.jpg
マスター
「あれ、今日はもうこられないと思っていました」
っと驚いていただき作戦成功、、、マスター、スタッフKRUTさん、そして偶然におられた常連サイクリストのSさんも交えて今日の話を聞いていだいて、最後にもう一度楽しい時間と過ごすことに、、、う~ん着てよかった♪、、、さっと帰るつもりがすっかり遅くなってしましたw。

コーヒーとケーキを頂いて体力回復して店を後にします。

マスター
「気をつけて帰ってください、、、でもこんな時間のガルマさんを見るのは新鮮ですよ」
普段は夜は走らないのがマイルールなのでなかなか貴重かも、、、確か以前にビワイチした時に帰りがすこし遅くなって以来のナイトランです。

不安はありましたが、途中まで常連のSさんが付いてきてくださったので安心でした、、、、
fc2blog_201502060027127ea.jpg
そして琵琶湖大橋を渡ってゆっくり帰ります、、、僕の住んでいるびわ湖の東側からはびわ湖の対岸、一応都会側の大津を見ると夜景が綺麗でした。

改めて楽しかった今日の事をふりかえりなが、仲間、くつろげる場所と自転車環境に恵まれていることに感謝しながら帰りました、、、、ナイトランも結構良いかもw、、、、
あ、「調子に乗らないでくださいよ~」っとオペラMくんの声が聞こえてきそうですねw

そんな感じで今年一発目のツーリングは充実の一日となりました♪
およそのルート

バイクタイム 6:37:29
距離 163.11 km
平均スピード 時速 24.62 km
最高スピード 時速 57.10 km
登り 574
降り 775
カロリー 5037
平均心拍数 137 bpm
最高心拍数 189 bpm
平均ペダルペース 67 rpm
最高ペダルペース 113 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ Mavic CosCarb SL / GP 4000S2
温度 8°C
風速 2 km/時 N
(サイコン不調により数キロほどロストしてます)
摂取カロリー  約3546カロリー(晩御飯ふくむw)

fc2blog_20150206002744d8b.jpg
夜は焼き肉に行ってやりましたw





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ホンマに1日濃厚でしたね~

お疲れ様でした!
誰も怪我なく事故なく終われたので、企画して良かったです♪

猿丸の登りでは、完全に千切ったつもりでいたのに、まさか真後ろに着いてるとは思いもしませんでした!!
もはや平地だけでなく登りも離せませんね、参りました(笑)

そして仕上げまできっちり伸ばしてるとは、、、マスターもなかなか燃えるイベントを用意したもんだ。

kiyomaxさんへ

kiyomaxさんナイスな企画ありがとうございました
ゴン太さんにも感謝してます♪

でも、この冬は天候不順が多くて
いろいろな方のブログで拝見してても
中止やコンディションの悪い日が多いのですが

一日、穏やかで風もない天候、楽しいルート、
メンバーに恵まれたツーリングでしたよ♪

>猿丸の登りでは、完全に千切ったつもりでいたのに、
>まさか真後ろに着いてるとは思いもしませんでした!!
>もはや平地だけでなく登りも離せませんね、参りました(笑)

いやいや、あの日は後ろで付き位置で走らせて
もらってたのですこし余ってただけです。

まんま亭

先日は臨時休業でしたけど、その前に行ってるのでお気遣いなく。
平日営業を始めてくれたおかげで、我々平日休み組も食べにいけるので嬉しい限りです。

自走ロヴィニもしなくちゃ…。

きっちさんへ

きっちさんどうもっす
ようやく念願かなってはるまんま亭でした
ほんと平日営業開始はありがたいです。

> 自走ロヴィニもしなくちゃ…。
これはなかなかダイナミックな企画ですね♪
瀬田のから橋合流でよければお供しますよ

こんばんは^ ^

ガルマさんお疲れ様です。

奈良の歴史を堪能されたみたいで僕も行きたかったな〜と思いましたよ( ̄▽ ̄)古都巡りに
何よりパプニングや怪我なく終わったんが何よりですね^ ^

もう少し暖かくなったら小浜ルートに行って海鮮堪能したいです。

ポチさんへ

ポチさんこんばんは〜
ばっちり古都巡りを楽しんできました
やっと念願のまんま亭いけて感無量

あとは、、、そう小浜海鮮丼だけですね
暖かくなったらぜひ行きましょう♪

ありがとうございました。

お疲れ様でした。
まさかの奈良ルート。
でも、皆さんに楽しんで頂けたみたいで良かったです。
帰り道のヘバリで皆さんにご迷惑をお掛けしました。
すみません。
またご一緒宜しくおお願いいたします。

ゴン太さんへ

ゴン太さんのおかけで楽しいツールリングに
なりましたよ~

しかし、、、
奈良にお住まいで、
滋賀から奈良ルート往復を走るw、、

奈良公園で記念写真のときに
「僕の家すぐそこなんですが」
っとのつぶやき、、、うけてましたw

またご一緒お願いします♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション