水曜(ツーリング)どうでしょう?再びw(前編:走り編)

2015-02-12
あまり深く考えてなかったのですが昨日、、、11日は建国記念日で祭日だったのですね。

オペラMくんが休みなようで
「水曜日どうしましょう、走りません?」

っということで先週に引き続き「水曜どうでしょう?」っとメンバーにプチツーリングを呼びかけさせていただきました。

前編:走り編

(はい集合~!)
2週連続でグループライド慣行です、、、ただし、体調や天候などいろいろ考慮して走り慣れた所を組み合わせてルートを決定、、近場をうろうろのプチロングライドを企画です。

オペラMくん、メタボびとさん、kiyomaxさん、ドギーさんの朝練メンバーに加えて、kiyomaxさんお友達ta9ta9さん(久々です)、STRAVAでお知り合いのKamiyaさん、
あと、僕のSTRAVA繋がりのDaichiさんが参加して頂き、ガルマとあわせて総勢8名、、、、それほど告知しなかったのに集まりました♪

走ったコースはまずは信楽方面へ、、、そして帰ってきてからいつものカフェ ロヴィニさんとあたらしいサイクルショップのどてるしさんに行くコースであわせて100キロとちょい、、、あ、でもそこそこ登りです。

7時スタート、、気温は1℃ほどで前日の寒波の影響を心配してましたがそれほど寒さは感じません、、さて、山側の信楽を目指しますがコンディションはどうでしょう?

(kiyomaxさん撮影)
今日は先頭でペースコントロールが多かったので画像や動画は少なめ、、、まぁ〜ツーリングは安全第一ですからね。
例によって、これだけのトレイン形成でガルマはご機嫌で半笑い、、、っと走り出してほどなく最初の難関の関津峠があらわれます、、、、1キロもないと思うのですがガツンと登るのでけっこうキツいんです、ガルマ32T炸裂(笑)、、

その後はメインの信楽方面を目指すルートにはいります。ここからメイン休憩にきめているコンビニまで10キロ以上登ります、、、、勾配はほどほどですが、時よりグ〜っとあがる所も有るので脚を使います。
(ちょこちょこ休憩をはさみながクリア)

僕もひさびさにここを走りましたがイメージ以上に疲れてたみたいですねw、、、そして信楽のメイン307ルートに出ます。
しばらく307を進むと登りが終わり、休憩ポイントまで緩やかに下り、、、、、ここでガルマ全快走行〜、全員を振り切るつもりで思いっきり踏みにかかります!
ラスト2キロはアベレージ40km/hほどでしたが後ろに気配が、、、、Daichiさんがいましたぁ〜w、、

Daichiさん
「とりえず反応してしまいました」

もうさきにコンビニついてコーヒーでも飲んでやろうと思ってましたが、そのまま二人で追い込んで「はぁ〜はぁ〜」息をついてましたね(笑)

(コンビニ休憩)

気温は1℃ほどでしたが太陽が出ているので体感的に問題なく快適です、、、、今日は初めての方も多いので休憩では色々と話が弾みますね、、、、
前半の登りを終えてルートを相談、、、実はこの信楽長野のセブイレはちょうどいろいろな分岐の目印なんですね。メンバーが多いので交通量を気にして車の少ないプチ峠を抜けて金勝山方面を目指すことに、、、また登りっすよ〜、、、

(みんなで登ります〜)
セブイレから307をそれて山側にすすみます、信楽カントリークラブから今峠方面につながるルートでまぁまぁ登りですから、前半で脚がきつくなってきたのでゆっくりペースとおもっていましたが、、、

メタボびとさん
「亀作戦で行きます♪」っと、休憩を早めに切り上げて先攻して行かれたので、なんとか追いつかねば〜っとのんびり走っていられません。

(逃げ切り成功!)
最後にぎりぎり後ろ姿が見えましたが追いつけませんでした♪、、、参りました、、
ここからは今まで登ってきたすべてのご褒美の下りなのですが、前半部分はすこしだけ凍結の部分が有ったので慎重におります。

その後、凍結の心配のない所まできたので、、、ガルマ全快走行再び!〜下りを堪能しますが、、、おそらくこの2回の全快走行で僕の脚は終わってましたね(笑)

(ひさびさ金勝山)
信楽から栗東まで戻ってきて最後のメインイベント、裏金勝山ヒルクライムです。実は最近、びわ湖からここへ来るルートが工事中で朝練でもきていません。
ここで休憩中、以前に書いたかもしれませんが新名神のあの橋、、オペラMくんが作ったので構造などを解説(笑)、、なんか凄いw、、大人の社会見学みたい!

一応、まったり先攻組とタイムアタック組とわかれてスタートします。僕はひさびさにタイムが知りたかったので後組、、、でもスタート直後にDaichiさんとドギーさんに一瞬で置いて行かれて一人旅、、、脚が動きません(笑)
登り練習をさぼっているのがバレますね、、、結局ほどほどペースでゴールです、、、あぁ〜また練習しなければ、、、

ちょっと登りが多い信楽ルートでしたがみんなでがんばってツーリング前半部分終了です。その後はびわ湖を目指しますが、、、その途中に見通しの良い道路でスプリントポイントが設定されています。
(kiyomaxさんにかわされました)
いやぁ〜やっぱりツーリングは楽しいですね、、今日は近場ルートですがこれだけメンバーがそろうと話題が多すぎますね~

今日のルートは知っている所のくみあわせ、びっくりするほど予定していた時間通りで進んでましたが、信楽ルートを走り終えびわ湖に抜けるときに少し風が、、、いや、ガッツリ向かい風基調です〜〜
びわ湖にぬける10キロちょいの道のりオール向かい風、、、結構みんな疲れたかもしれませんね、、、僕も必死で先頭引きましたがペースがあがりませんでした。

でも、前半のがんばりのおかげで時間の予定にそれほど遅れもなくびわ湖になんとか戻れました、、、あ、さすがに少し疲れか慣れた道のりでちょっとコースミスなど、、、ごめんなさい(笑)

さて、そろそろお腹がすいてきたのでランチポイントのカフェ ロヴィニを目指します

後編:ロヴィニ、どてるし編につづきます

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

お連れ様でした♪

今回は完全に先頭をお任せしたんで、のんびりさせてもらいました♪
いい感じで休憩ポイントをとって下さったんで、無理な疲れもなく気持ち良さだけが残る、良いライドになったと思いますよ( ´∀`)

やはり次の日は

昨日はお疲れ様でした♪

あの後は、フラフラ(*_*)
早めに就寝しましたが、
少しですが、やはり脚に疲れが…

それでも楽しいツーリングでした(^^)

こんにちは!

ガルマさん、今日もお仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

昨日は『水曜日どうでしょう?』に参加させて頂いて本当にありがとうごさいました!m(_ _)m

ご参加の面々には多大なるご迷惑をおかけしましたが皆様のおかげで何とか無事完走することが出来ました···この場をお借りして厚く御礼申し上げます〜ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリペコリ

50過ぎのメタボ親父にはメッチャキツかったですが(あくまでヘタレ私比ッス…涙)メッチャ楽しかった1日でした!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

中野のセブンイレブンから県道12号に上がるプチ峠では、少しでも皆様をお待たせする時間を少なくしょうと 亀作戦を決行致しましたが···

まさに飢えた狼の群れ(失礼…笑)に追われる老豚のごとく後ろの気配がムッチャ気になりつつも必死でもがき何とか頂上を追いつかれることなく通過出来たときはひとり派手なガッツポーズをしていたことは·····内緒ですww

しかし、この時メンバーのどなたかがチェーン落ちのトラブルに見舞われて遅れていたとのこと··········DA☆YO☆NE~ヤッパリね!ε~( ̄、 ̄;)ゞフー(爆)

でも、ガルマさんのブログネタにもして頂いたことですし今回のライドでの爪痕は残せたかな〜と(笑)←そんなことしてるからズルズル遅れるんだよ!というご指摘はごもっともです…ウゥゥ。。。(ノ^T)

そして、今まで敢えて避けていた裏金勝ルートも何とか足つきなしで上れましたので、次回からは積極的に練習ルートに取り入れて苦手な坂をもう少し頑張ってみようかと···г(ゝv・))9 ガンバルゾ!!←その前にまずその体重を何とかしろョ!というご指摘もごもっともです…ウゥゥ。。。(ノ^T)

その後のCafeロヴィニさんと自転車処どてるしさんにも寄らせて頂いてホント充実した1日でしたが…

家族でポタポタグルメライドを楽しんで満足していた貧脚初老ライダーの私がほかの皆様とご一緒様ライドを楽しんでみたいという儚い夢を現実のものとするために週末朝練に参加させて頂いているのですが···まだまだ全然ということを再確認したライドでした。

これからも足らないところを少しでも補うために週末朝練には積極的に参加させて頂こうと思っておりますので改めて宜しくお願いします!m(_ _)m

では、後半の記事も楽しみにしております!*˙︶˙*)ノ"

初ガルマトレイン♪

ガルマさん、昨日は初ガルマトレインに乗せて頂いて、
ありがとうございました(^^)/
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

快適ペースの牽きと、絶妙な休憩、
時にはアタックが掛かりましたが(^^;

上りあり、下りあり、平地あり、ロヴィニ&どてるし、
とても楽しいツーリングでした(^^)

久しぶりの100km超えだったので、
今日も体が重~いです(*_*)

kiyomaxさんへ

昨日はありがとうございました
後方のサポート助かりまいたよ

今日の僕はくだりでがんがん踏みすぎて
裏ふとももがえらい筋肉痛です~
朝起き上がるときにびっくりしましたw、、、

しかし、2週続けてガッツリツーリング
良い感じの2015年ですよ~

オペラMくんへ

オペラMくんお疲れ様でした

ガッツリ楽しめて疲れたね~
でもひさびさにはしれて楽しかった
次回は春のビワイチ、、桜ライドだぁ~w

メタボびとさんへ

メタボびとさんお疲れ様です

今日は仕事大丈夫でした?
もうメタさんのナイスファイトに負けてられない
改めて感じた楽しいツーリングです

> 中野のセブンイレブンから県道12号に上がるプチ峠では、
> 少しでも皆様をお待たせする時間を少なくしょうと
> 亀作戦を決行致しましたが···
> まさに飢えた狼の群れ(失礼…笑)に追われる老豚の
> ごとく後ろの気配がムッチャ気になりつつも必死でもがき
> 何とか頂上を追いつかれることなく通過出来たときは
> ひとり派手なガッツポーズをしていたことは·····内緒ですww

その気持ち分かります
そしてそれが大事ですw

そして、、最後の懇親のメタボびとさんの
逃げのスパートを容認せずにぶつしてすいませんw
ローディーのサガです、、、

今回は近場で100キロだとなかなかコースが
うかばなかったので

また次回もお願いいたします。

Daichiさんへ

Daichiさんこんばんは~

昨日はありがとうございました
結局最後まで千切れませんでしたが
最終のスパートでは同時に息があがって
楽しかったですよ~

またお願いします
あ、、朝練にもぜひ~~
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
お勧め!

ぜひ一読を!

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)