今年最初のビワイチへ(怒涛の追い込み後編)

2015-02-27
今年最初のビワイチ(2/25)に行ってきたのですが前編からのレポートとの続きです。
20150225_3.jpg
(最高のロケーションです)
湖北を回り順調にマキノ付近まで到着しました、、メタセコイヤのマキノ高原方面は回避してそのまま南下することに、、、
あ、でもせっかくマキノサニービーチにきたのでここでガルマ念力発動、、、

20150225_5.jpg
(ここで一度撮りたかったんです)
ビワイチを回ると絶景のポイントたくさんありますが、時間的なことで逆光になったりしてびわ湖を背景にロードバイクをかっこよく撮るには意外と場所選びが難しいです。最近念力でどこでもロードバイクを立たせることが出来るようにってから「マキノは良いかも」っと思っていたので予想通りここは良い感じに撮影できて満足でした。
欲を言えば椅子を避ければ100点でしたが、久々にトップ画像候補の写真が取れたかな♪

さて、画像でも見て取れるように午後から雲がはれて太陽を覗かせてくれました、手元の温度計でも15~17℃と春を思わせますね。ここからは予想通りの追い風基調ですのでkiyomaxさんペースアップして先頭を引いて行かれます、、、

ただし、、僕が余裕をかまして冗談を言っていると信号待ちからさらにペースアップです。いくら追い風といってもついていくのに必死です、、速くないっすか?、、、
動画の1分過ぎあたりからkiyomaxさんが下ハンドルに切り替えるまでで風きり音が変わりますので速度が上がったのが分かると思います。ガルマ、近江屋さんとづづきますが油断すると僕は千切れそうになるのでもうタイヤぎりぎりまでドラフティングに入ります。

(このまま先頭変わりながら追い込みっす)
なんかいつもの朝練の追い込みトレよりもキツいんですけど〜
後ろの近江屋さんを確認すると「今日は引いていただいているので楽さしていただいてます」っと余裕な様子、、なんせクリテリウムでガンガンの方ですから大丈夫でしょう。

普通は前を引いてもらうと楽なんですが終盤にきてのペースアップは脚に来ます、しかもこの新旭風車村へ向かう湖岸沿いの道は交通量が少なく道も広くて走りやすいのでついついがんばってしましますね。
そしてほぼ南に下って走っていますが時より蛇行しますので横風から向かい風になったりするのが、まさに地獄w、、、、

そのときは先行交代などして何とか疲れを分散させてさらに脚が終わっていきます。

20150225_4.jpg
(ようやく白鬚神社まで〜)
追い風ペースアップ、向かいか先頭交代を何度か繰り返しながらひたすら南に向かいましたが全体的にはkiyomaxさんの引きが中心です。
白鬚神社を越えてサイクルロードに入ってようやくペースダウン、八屋戸浜にさしかった時にはびわ湖沿いの橋で軽く上がる勾配をクリアするにも悲鳴を上げていました。

fc2blog_20150226235347fa8.jpg
kiyomaxさん
「ちょっとした勾配に反応できない!」
ってそりゃそうです、、引きすぎですよ

もう何とか最終の休憩ポイントのカフェ ロヴィニを目指しますが、ここである一言が、、、
kiyomaxさん
「今日はロヴィニで回収でよかった~」
なんと忘れていました!
実はkiyomaxさんはロヴィニにてお迎えの車が来るんです
kiyomaxさん
「もうロヴィニまでで出し切るつもりで走りました♪」

やられました、、、僕と近江屋さんはロヴィニからあと集合場所の帰帆島まで20キロは走らないといけません、、
僕はもうふらふらですよ~見事に作戦にやられました。

fc2blog_201502262355269d3.jpg
(ロヴィニにて休憩中)
とりあえずツールド カフェ イベントのボードを見ながら現実逃避(笑)、、帰りがしんどい〜

今日は南湖を走っておられた常連Sさんと偶然に一緒になりましたが、話を聞いていると少し前にビワイチされたときは鈴ヶ岳では雪が道路にまで残っていて大変だったそうで、今日はすこし脇に白い物が残っていた程度なのでこの1週間ほどでかなり溶けたのでしょう。

ロヴィニではちょうどkiyomaxさんの奥様とお子様がお見えになってて、もう可愛さに癒されました♪

さて、話はつきないカフェ ロヴィニでのくつろぎタイム、もうタクシーでも呼びたい気持ちですが重い腰を上げます。時間を見ると17時過ぎ、日は長くなってきてますがもう日が暮れかけで、夜は走らない約束を最近は破り気味なので早々にスタート地点の帰帆島を目指します。

kiyomaxさんとお別れして、Sさんと近江屋さんとロヴィニから下山しますw、、途中でSさんとは別れです。
びわ湖沿いは気持ち追い風ぐらいで無風に近かったので何とか救われましたよ、
しかしまだまだ元気そうな近江屋さん、さすがクリテリウム上位入賞ですね、、びわ湖をたっぷり走れてかなり喜んでくださりました。(それが何よりでした)

近江屋さん
「これだけ止まらずに走れるのはすごい」
「次回はギャルも連れてきます!」
そうですね、、うまくサイクル道も活用すると数回の停車で半分くらいいけますね
また次回もご一緒しましょうとお約束してお別れします。(ギャルお願いっすよ)

fc2blog_20150227000707ee9.jpg
(お疲れ様です♪)

いつもは作戦をたてて悪戯するのですが、今日は完全にkiyomaxさんにひきづられてしました、、、いやぁ~でもなかなか良い感じで走れたビワイチでした。
ありがとうございます♪

今日のおおそよのルートです

ルート ビワイチ、キタイチ+ロヴィニ
バイクタイム 7:13:34
距離 195.64 km
平均スピード 時速 27.07 km
最高スピード 時速 54.56 km
登り 296
降り 295
カロリー 5734
平均心拍数 141 bpm
最高心拍数 178 bpm
平均ペダルペース 74 rpm
最高ペダルペース 111 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ Mavic CosCarb SL / GP 4000S2
温度 10°C
湿度 81%
風速 6 km/時 NW


ちなみに、、普通ならあと5キロぐらい走って200キロオーバーにするところなんですが、もうそんな元気も残ってないぐらい出し切りましたw、

fc2blog_20150227220105192.jpg
(夜は鳥料理で補給っす)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ビワイチお疲れ様でした!

200kmちかく走って、平均27km…グルメ部部長がいたら、退部させられますね(笑)

ホンマにお疲れ様でした 後半は(笑)

もう、ロヴィニで回収車を見つけた時の安堵感は、これならまだ南湖を回れるかなって位やったんですけど、今回は大人しく回収されときました。

今回のビワイチは、ガルマさんにも何度かまとめた先頭をお願いしましたけど、これで確信しました。

もう僕が貴方に教えられることは何もありませんっ!!

休憩間の走行は、僕がソロで継続できる上限値で巡航してましたので、それを落とさず先頭交代もしてもらえたし、
風車村前後の高速区間でも後ろに気を遣う余力もちゃんと残されてますし。

朝練距離だけやなくて、ロングでも安心して先頭お任せできます。
もう、引き出し残ってないです(笑)

いいな〜^ ^

ガルマさんお疲れ様です。

行ってみたいな〜ビワイチへ( ´ ▽ ` )ノ

桜の季節には行きたいなと思ってます。
皆さん秘密兵器導入で羨ましいです。

ゆーさんへ

ゆーさんども!疲れましたよ♪

でも、最初からガッツリ走る気でいたので
程よい達成感でしたね、、、

>グルメ部部長がいたら、退部させられますね(笑)
このことは内緒にしてください、、、
グルメ部に入部も拒否されますが(笑)、これで
ますます部長からの許可が下りなくなりそうですね

こまったw

kiyomaxさんへ

kiyomaxさん最高でしたね

長距離を走る中でどれだけ追い込めるかを
試したかったのでちょうど良いタイミングで
ビワイチできました。

まだまだ課題はありますが、去年の秋から
取り組んでいたことの成果が出てきたので
次の目標に向けてがんばりますよ~

> もう僕が貴方に教えられることは何もありませんっ!!
いやいや~まだまだコバンザメの
ように張り付かせてください~

ちなみに次の目標はグルメ部入部ですw

ポチさんへ

よかったですよポチさん

また4月にはさくらライドビワイチを
予定しますのでまた都合をあわせたいですね~

やはりロングライドは楽しいっす

こんばんは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


いやいや~kiyomaxさん気合いの牽きでしたね!

動画のkiyomaxさんの脚メッチャ回ってましたね~凄ッΣ(o゚д゚oノ)ノ


速いお方のご接待はホント大変だぁ~ヽ(´Д`;)ノ(笑)


ガルマさんもロングライドでの追い込みトレお疲れ様でした~kiyomaxさんから免許皆伝を受けられたからには···これからは、ガルマ師匠と呼ばないと睨まれそうッスね !?..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ (爆)

お疲れ様でした!

当日はお会いできなくて残念でしたが(T_T)
ガッツリ走行距離有難うございます(≧∇≦)
しかし動画の皆さんいつもかっこいいですね〜!!
これはギャル必見ですな!

メタボびとさんへ

いやぁ~メタボびとさん楽しかったですよ
気温も上がって体も動いてよかった~

なにげにしれ~っと速度を上げていく
kiyomaxさん動画、、面白かったでしょう

あの動画での信号までも結構ガンガンでしたが
さらに上がりましたからね~

> 免許皆伝を受けられたからには··
これで心置きなくメタボびとさんを
ビワイチにお連れで来ますね~

たのしみ♪

CRマスターへ

CRマスターこんばんは

さわやかなビワイチ帰りで
マスターを驚かそうしてたのに
まさかの不在、、、残念w

> これはギャル必見ですな!
まぁ~、うちの朝練はたぶん
ギャルは来ないでしょうけどね、、、残念w
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム