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ロングを走ると良いですね

2015-03-04
昨日の火曜日は久々に朝練コース山へ、、
ちょっとローカルネタすいませんが、実は山練に向かうメインルートの県道16号大津信楽線が工事で通行止めでしたが、ようやく解除されたので山練復活です。

びわ湖を離れて山側へ~
20150303_1.jpg
(逆光ダァ~)
しかし、、、、、かなり遅い、、登り方を忘れてしまいましたw、、

滋賀県栗東市にある金勝山、、裏金勝山ルートを登りましたがベストより3分以上も遅め、、
もう登りの記録更新は引退かな、、
20150303_2.jpg
(まぁまぁがんばったんですが、、)
もともとベストタイムもSTRAVAでみても「もうちょっとがんばろうよ~」ってタイムでしたので、まさしくソコソコ登れない男になってきました。

fc2blog_2015030316051982f.jpg
(まだまだ寒いからかな?)
いつもの金勝山ふもとのセブイレでコーヒーを飲みながら反省点も考えますが、、

いやぁ~今年の冬はがんばって走ったんですけどね、
平地で、、(これが原因か!)
例年冬は雨で走行回数は少ないのですが先月の2月は休みの水曜日に時間がとれ、3回ほど100キロ越えライドにいけたので良かっんです~

やはりロングライドを走るといろいろなことが分かりますね、、2月は去年の秋から取り組んでいたことの成果が急に自分自身で感じ取れて驚いてます。


去年の秋頃から、、、
重いペダルを回せるように練習に取り組んでいましたが、もともと膝を痛めやすい爆弾があるのでロードバイクを始めたころはよく痛みが出て休息することもありました。
そんなわけで軽めの高回転で回す乗り方がふつうで、基本的な走りでは90回転ほどに落ち着きます。
やはり重いペダルを回すと膝にすこし違和感が出ることもあったり脹脛が痛くなったりとなかなかどうして、、、うまく行きませんでした。

でも、(これはもともとの得意ってこともあるのですが)俗に言うハムストリング、、裏太ももの意識はできる方でしたのでうまく太ももの裏側を使い重いペダル回すのにはどうするかを考えて地味に練習していました(笑)

脚の踏み込み、引き上げ方、力のかけ方など、、、、いったどうしたら膝に負担をかけずにまわせるか、、悩んでいましたね。


ただし、がんばって続けていると、、
脚をしっかりと上げて高い位置で踏み込んであまり下まで力をかけない、そしてすばやく回してペダルを上げる。

これを心がけるというか、意識するというか、、、、だんだんと回せるようになってきて膝からしたへの負担が軽減するようになり、膝痛の心配も減り、脹脛にへんに力が入らなくなり攣ることもなくなりました。
あと、土踏まずなども痛くなってたのですがもう大丈夫です。

ただし、やはり有る一定の重さにギアを上げていくとどうしても変に力がかかったりしてうまく回せません。
でも以前よりは回せるようになってきたので、このままがんばればだんだん脚力がついてくるかと地味に練習あるのみで、、、
あと、、足の運びや、ペダリングの他にも何か考えることはあるのかと模索しながら走ってました。


そこで思ったのが上半身、、、
腰の位置、頭の位置、体全体の前後重心のバラスなどを走りながら常に意識をして、パワーのかけやすいポジションを考えるようになりました。

そもそもロードバイクはサドル、ペダル、ハンドルにどう体重がかかるか、かけるかが重要ですし
最近の僕は太ももから大きく上げた脚を頭を下げて蓋をするようなイメージ、、頭の位置でバランスが良い重心を探ってる感じで、徐々に重いギアでも回せるようになってきて時間も延びてきてます。

筋肉痛は自身で鍛えたいと思っている太もも裏から、お尻にかけて良くなりますし、あっそれとなぜか背筋(コブラ筋)もちょっと痛いときも出てきましたね(笑)

ここ最近の走りではそのあたりを意識しながら、自分で一番安定してパワーのかけられるフォーム、、重心、、頭の位置などを探しながら走るのが良いトレーニングになっていと思います。


これからは脚だけではなく、体全体をうまく利用してバランスよいポジションを模索しようと思っています。
そんな中で長い距離を走るといろいろとフォームのことを意識できるので良いですよ♪
疲れたときそこフォームを意識、無駄な力を抜いて走る練習になりますね、、、さて、春に向けてもうひとがんばり!


っと、ごまかすためwにつらつらと書きましたが、、
どうしましょうかね?登り(泣)、、








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byガルマ

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genre : 趣味・実用

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なんと

ルーラーからオールラウンダーにジョブチェンジですね♪
登りを速くするなら、減量が一番手っ取り早いですねw

ただ平地の速度やアタック時の爆発力が低下するというジレンマがぁ~。

近江屋さんへ

近江屋さんそんなとんでもない
> ルーラーからオールラウンダーにジョブチェンジですね♪
そんな大それたことは、、、

ポタラー、グルメライダーに鞍替えして
楽しんでるかもしれません♪

> 登りを速くするなら、減量が一番手っ取り早いですねw
あ、それですね、、最近食べ過ぎてますから(笑)
あぁ〜食べるの我慢できるかな、、、

試行錯誤して

頭を使ったトレーニングは、ただ自分を追い込むだけより効果はあると思うんで、良い事だと思いますよ。
ポジションを探すのも良いと思いますが、好調時に変更するとスランプに陥ったりする気がしますんで要注意?
ガルマさんの実力から言って、登りが不調?なのはメンタル面が大きいと思いますよ。
自分自身が登りに強いと暗示を掛けてみるのもひとつの手かな?
きっと逆の暗示に掛かっていると思いますんでw

ドギーさんへ

ドギーさん励ましどうも♪
まぁ〜なんとか頑張って登ってみます

> 自分自身が登りに強いと暗示を掛けてみるのもひとつの手かな?
そうか、、心拍が190越えてみるのも
実は勘違いかも、、、明日からガンガン行きます(笑)

平坦が速くなっても

不思議と登りはダメなんですよね。
全く同じ悩みを抱える迷える仔羊です(笑)

山を鍛えたら平坦が速くなる
とか
平坦を鍛えたら山も強くなる
とか
真実はどこに!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

kiyomaxさんへ

kiyomaxさんお疲れさまです

登りってしんどいっすね
平坦でも追い込んだら同じように心拍は
あがるのに、登りだとより疲れます、、、

> 真実はどこに!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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