とりあえずもうちょっと登ってみよう~

2015-03-05
昨年末ぐらいから感じていたのですがかなり確信してきた「ガルマ登れない」問題、、、いろいろと考えても仕方がないのでとりあえず連荘で登って来ました。

fc2blog_201503042341305f2.jpg
火曜日に引き続いて水曜日も裏金勝山へ
とりあえずタイムは気にしないで、フォーム、ペダリング、呼吸を意識して初めて登りの練習をする気で出直しです。

なんとか自己ベストより1分20秒ほど遅れで登れましたが心拍はきつめでした。
ただし、、それほど脚に来ていないので、まだまだ追い込めるのかな?

でも、登っていると少し腰に痛みがでました、、、やはり登りで追い込むと負担がかかってるのか、ハンドル効果でポジションが変わったのか、、、引き続き様子を見ます。

fc2blog_20150304234336ddf.jpg
(そして今日もコンビニで一人反省)
とりあえずは、しばらく登りに慣れることに集中します、、

山練を終えてからはびわ湖側にもどって巡航トレでフォームをチェック、、先日ハンドルを換えたのでペースアップしたり、重いめを回したり、軽めを高回転、、、頭の位置や重心など、、、いろいろと意識して走ります。

fc2blog_20150305001620565.jpg
(雲は多めですが青空も、、)
いつもは巡航するときは下ハンドルが多いのですが、今日はブラケットポジションを長めに取ってみました。ブラケットの高さが低くなった効果でしょう、以前よりスピードアップが楽に感じます。

ハンドルの変更で、リーチが10mm短くなった分をステムで伸ばしてきたのですが平地で追い込んでも問題は無く、自分としては好感触です。今のポジションで腰に痛みが出るのは登りだけですね、、、

fc2blog_20150304234523627.jpg
(びわ湖は平坦で最高~)

っとここで今日のコンディションの話、、
前日から雨でしたが朝にはやみ、道路が乾くのを待って10時半すぎから走り出した遅めのスタート。
前半の金勝山方面で気温は9℃ほどでその後びわ湖にでると12℃ぐらいから午後には15℃とかなり暖かい日でした。ちょっと風が強かったのですが、もう冬は終わりに向かっていると感じる一日でした。
上/Fma/WINTER SHIELD JACKET 10℃以下対応(2014)+モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)、グローブ/パールイズミプレミアムグローブ0℃(2013)


ガルマ規定では5℃以上になると耳当てとシューズカバーはなし(笑)、ウェアもWINTER SHIELD JACKETのみで行けました。
今年の正月に購入しましたが気温の低い時が多かったのでようやく出番です、、超真冬仕様よりもハイネックも短くてサイドにエアーポケットファスナーも有るので、走り出し8℃からその後14℃ほどまでうまく対応できました。

しかし暖かくなってきたのでそろそろびわ湖も雪景色はおしまいかもしれませんね
fc2blog_201503042348474a0.jpg
(そろそろ雪も見納め?)

その後は今週も憩いのカフェ ロヴィニへGo~♪
ちょどkiyomaxさんと合流でした、、
fc2blog_20150304235135dc7.jpg
(補給です〜)

実は今週の月曜日、カフェの休みを利用して初ビワイチ(キタイチ)ライドにマスターとスタッフKurtさんとで行かれたそうで、、、
いきなりノープランで行ったので色々とハプニングも有ったそうでその話を、、あ、でもBLOGで書かれると思うのでちょっとだけにしておきました(笑)

まぁ〜いきなりビワイチも楽しそうですが、無理をすると燃え尽き症候群で「自転車もういいかな?」っとならないか心配してます。
っということで近いうちにマスターと走って、一緒に自転車を楽しみたいかと♪、、よろしくっす

今日は僕は裏金勝山で登り練習、、、kiyomaxさんは湖西でヒルクライムとそれぞれ練習してロヴィニで合流でした。かえりはまったりとびわ湖をながしてかえります、、、ただし、、

fc2blog_20150304235750974.jpg
(画像では綺麗なびわ湖ですが)
風つよしです、、、(泣)
気温は15℃ほどで体も動き申し分内のですがひたすら向かい風で、先頭を変わりながら進みます。

20150304_1.jpg
(もうべた付き〜)
最終的には力つきてkiyomaxさんに引き離されてしまいました、、、
向風&登り、、嫌いです!

最近、ありがたいことに僕のブログを楽しみにしてくれてる方々から話を聞くことが多く「ファン」が増えているそうですので
「登れね〜」っと嘆いてる場合ではないですね

なんとか登り頑張ります、、、





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

一ファンとして

多少の弱点があった方が可愛げがありますので、まぁホドホドでお願いします♪

登りのタイム短縮は、ウェイトダウンが一番の近道ですよ~

kiyomaxさんへ

なるほど、、弱点ですか、、、
「ソコソコ登れないガルマ」
これで行きましょうかw
可愛げがありそうですね♪

だって、これ以上は減量は難しいそうです、、
食べるの大好きなので、、、

一弟子(自称)といたしまして

多少の弱点があった方が可愛げがありますので、何卒ホドホドでお願いします···m(_ _)m

登りのタイム短縮は、ウェイトダウンが一番の近道らしいですね~最大の難関ッス(涙)


※kiyomaxさん、無断改ざん転載お許し下さい…m(_ _)m

メタボびとさんへ

いやぁ~メタボびとさん、、

二人でがんばってもう少しウエイトを
落としましょうか?

朝練コース減量っての考えましょうw

ファンですw

ファンとしては今後とも背中を借りて、胸を預けるスタンスで行きたいと思っておりますので(あれ?なんか違う?)
登り、下り、平地(特に向かい風)ガンガン引いてください♪

と言うのは冗談ですがw

減量よりさらに手っ取り早いのは5kmくらいの登りを10本くらい繰り返せば1週間しないうちに同じタイムでも心拍が上がらなくなりますよぉ♪

僕も実際、体脂肪率23%の体重70kgとかあるんで、まったくヒルクライム向けの体型では無いので

あと10kgくらいは減量したいもんです><

近江屋さんへ

近江屋さんこんばんは^

またファンが増えましたね♪
こちらこそ背中をお借りします

> 5kmくらいの登りを10本くらい繰り返せば
> 1週間しないうちに同じタイムでも心拍が上がらなくなりますよぉ♪
あぁ〜その練習やりたいのですが
びわ湖に手頃な5kmぐらいの登りがない(嘘)
あぁ〜ざんねん、、やる気は有るのに(笑)、、
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション