山練、、、少し方向が見えてきた

2015-03-17
一向にタイムは向上いたしませんがw、とりあえず今月は山練強化月間っぽく月曜日も朝練コース山へ、、

今日はtsuboさんとkiyomaxさん、そしてドギーさんの参加です。

fc2blog_20150316224223f79.jpg
前半からドギーさんの引きでまぁまぁハイペースになり、、ヘロヘロで裏金勝山の登り口に到着。

ここで、、普段の僕の登り方は膝へあまり負担をかけられないので軽めのケイデンス、ダンシングでも軽めにクルクル回します、、、ただしこの登り方は心拍が上がりやすいので、特に僕は良く登りでたれますw、、、

体の軽いクライマーの人は、逆に重いギアで体重をかけたダンシングなどでスイスイのぼられますが、ウエイトがある僕には合わない、、、膝への負担もある、、、っとひたすら自己流の練習をしています。

ただし登りが一向にレベルアップしないので、今日は普段の自分の走りを一切捨て去ります、、、
せっかくなのでドギーさんにべったりでマンツーマンでヒルクライム練習です、出来るだけドギーさんアドバイスどおり重めのギアでケイデンスは普段より低めで心拍に負担をかけない走りです、、、

20150316_1.jpg
登り開始でそうそうkiyomaxさん、tsuboさんにはちぎられますw


20150316_2.jpg
僕の方はドギーさんに後ろについていただいて、、、

ドギーさん
「ケイデンス速すぎますよ、ギアを重くしてをさげて、、」
「スピードが落ちそう、、、辛いときはダンシングをいれて、、」
「すこし勾配が始まる前にもダンシングを入れましょう、、、」
「辛いときはハンドルトップを持って上体を起こしみましょう」

なかなか完全にはできませんが(辛いんでw)、出来るだけアドバイスどおりに登ります。
この朝練コース山で登場する裏金勝山ヒルクライムは約3.4キロほどで、序盤は1キロ強が平均6%ほどで中盤1キロが平均8~9%ぐらい、、終盤は4~5%なのですが、いつも中盤で力尽きてヘロヘロになることが多く、終盤に勾配がおさまってきてもそのまま撃沈、、、っというのが最近のパターンです。

いつも軽いギアにするだけしか対処をしませんがw、今日はそのつどピンポイントでアドバイスをもらえるのでうまく対応できたと思います。(あ、遅いですよ!)
今日のタイムは自己ベストではありませんが、今年のベスト10秒だけ更新です(笑)、、、、、サイコンデータでデータで見ると平均心拍は10下回っているので、前回より楽に登れて縮まったということですね。

ギアですが、僕のファイナルは22T・25T・28T・32Tで先日まで中盤では32Tを炸裂させてましたがw、25Tを中心に28Tまでで乗り切れたと思います、、、あ、たぶんですよ、、やはり必死に登ってたので記憶が、、、でも32Tを使ったとしてもすこしだと思います。

筋肉痛は裏太ももからお尻の辺りにきてますから、良い感じで体は使えたと思います。でも、膝に少し違和感があるのでやはり重いギアを踏み続けるのは限界があるのかもしれませんね。
軽いギアばかりでは心拍が上がりすぎて重いギアだと膝に負担、、、そう思ってあらためてベストデータを見ると勾配にあわせて軽めと重めをどう使うかがポイントみたいです。

僕の場合はもうすこし重いギアでスピードを殺さずに走れる必要があるので、膝痛が再発しない程度に重いギアでもう少しヒルクライム練習をがんばってみます。

fc2blog_20150316224243eb2.jpg
(コンビニブレイク中)
あとそれから、、、
fc2blog_201503162243014d9.jpg
ドギーさん
「ガルマさん、もうちょっと体重落としましょう」
あらやっぱりそうですかね、、、しかも書きませんが恐ろしい数字「○○kg落とせますよ!」っとおっしゃりましたが、、、
ガルマ
「むりっすよ〜これ以上(笑)」
恐ろしい~

おまけ、、、、
山練からの帰りにもがきポイントでは、ほぼスプリントエリア終了なのに大人げなくkiyomaxを差し込みました、、だって今日は見せ場がなかったので、、


朝練後、ドギーさんとtsuboさんはちょっと走りに行かれたそうです、、、うらやまし〜
っというわけで、今日もありがとうございました♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

拙いアドバイスでしたが

ガルマさんのお耳にしっかりと届いていたのが嬉しいですね。
苦しい時は、アドバイクを聞き入れるのが難しいと思っていましたから。
ヒルクライムの最適ケイデンスは70~80と言われていますので、まずはそれに合わせ、そこから自分にあった走りを見つけるのが肝心だと思います。
平地で重めのギアで開眼された?ガルマさんなら70ちょいが良いと思いますよ!
膝の心配があるので、あまり強くはオススメしませんがw

ベスト

ガルマさんのデータ見ると、先週水曜日の山練の時の僕のタイムがほぼ同じやったんで、昨年のガルマさんは大体水曜日の僕のペースで登りきってたことになります。

こりゃあしばらくは32は封印ですね!!

このつながりがうれしいです

昨日は山練ありがとうございました。月曜日平日なのに4人で走れて嬉しかったです。kiyomaxさんとDoggyさんははじめましてでしたがブログでなんとなく雰囲気つかめていたので僕の中ではすんなり馴染めて楽しく走ることができました。こういうロードバイクを通して広がっていくつながりはほんといいですね(^-^)きっかけをくれたガルマさんには感謝です(≧∇≦)
ちなみにあのあとDoggyさんと走りに行きましたがチョットじゃなかったですよ〜さらに大小含めて3つの峠を上らされましたよ´д` ;さらにルモン級を上ろうと言われたとこでギブアップしちゃいました^^;ほんとお腹イッパイでした。あっウドンはホントにおいしかったです。

ドギーさんへ

ドギーさんお疲れ様でした~

やっぱりイメージしていても必死に登ると
忘れて飛んでしまうので、横でアドバイスもらい
ながらは良いですね、、、

のぼりはまだまだでしょうけど
ちょっと練習の方向性が見えてきたので
なんとかがんばります、、

kiyomaxさんへ

そうなんですよkiyomaxさん、、
まぁまぁ良い感じに去年に近づきたいです

そう、、、
せっかくですが32Tはまったりツーリング以外では
封印です。

tsuboさんへ

tsuboさん楽しかったですね~
平日の4人集まるなんてないですからw

でもその後のドギーさんとのうどん(山登り)ライドも
楽しめた様子ですね

僕もそのうちうどん行こうかなw

のぼりかぁ

僕、基本的に登りは苦手なんで、よくトレーニング系のサイトを見てるのですが参考になりそうなページをはっときますね。
山ばっかり走ってたのでクライマーを目指してると思われることが多いのですが 実は歌って踊れるルーラーを目指してます(笑)
http://www.windbells.jp/training/soujyuu/2.html

近江屋さんへ

近江屋さんどうも、、

ちょっと自分の走りにあう
勾配に合わせたケイデンスを考えてたので参考になります。


> 山ばっかり走ってたのでクライマーを
> 目指してると思われることが多いのですが
> 実は歌って踊れるルーラーを目指してます(笑)

僕は「ソコソコ登れないルーラーもどき」です(笑)

最高!!

動画の疾走感!
たまらんですwww

CRマスターへ

マスターの疾風のごとく駆け抜けましょう♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム