腰クネクネ問題を考えてますw、、

2015-04-21
最近は動画を撮りあうことが多く、僕も自分のうしろ姿などを動画で見れていろいろと参考になっています。
そのかなで今気になっているのが腰の動きです、、、

じつは僕は走るときに腰がクネクネしてるんですよ、
でも、レースシーンを見ても動いてる選手もいればそうでない選手もいるので個性、、身体の違いと思ってあまり気にしてなかったのですが、山練習を本格的に復活させたときに腰が痛くなり、この原因を探っていた時からまた意識しだしてました。

あ、結局腰の痛みはサドルが高すぎたようで、下げていくとほぼ治まったのですが、まだほんの少し高付加でペースアップして走り続けるとたまに痛みを感じます。

っということで先頭でウォーミングアップ走行中の腰クネクネ有り動画を、、

(なかなかのクネクネでしょう?)
原因はまずはサドルの高さを疑いましたが、現在は股下からの適正値よりむしろ低いぐらいで問題はないかと、、
それに良く観察すると踏み込むよりも、脚を上げた方(上側)に傾いて見えます

そもそもなぜまた気になりだしかといいますと、、

(この動画です)
スプリント中、先頭で逃げている最後の一瞬なのでちょっと分かりにくですが、ほとんど腰クネ(訳してみました)してません

その後もいろいろと動画を見比べて原因を考えてみましたが、、
ハドルを持つ場所や上半身の高さかと思ったのですが、腰クネ巡航時でも下ハンドルで低い姿勢をとっている場合も有り関係ありません。
致命的の症状ではないですが、効率で考えるとやはり腰クネってるぶん逃げてる?、踏み込みが遅れる?なんて考えてしまいます。

ここで整理すると
腰クネ有り、、、巡航中
腰クネ無し、、、スプリント中

ここでもう一つ気になるシーンを見つけました!

(これです)
これはまったりと走っている時の斜め後ろからの動画ですが、良く見ると膝が上がるのと同時ぐらいに腰(太ももの付け根)が上に動いています。

20150420腰クネ
(つまりこういうことです!)

そこからなんとなく原因がイメージできてきたのですが、、、
”骨盤から大きく回す” ”サドルが高すぎた”
の二つが原因で腰(骨盤の支点)から上に日か上げる癖がついているの可能性があります。

思い返しても僕は大きく太ももを引き上げて回すペダリングを常に意識していますので”骨盤を支点にしっかり回さないと”っと常々考えてます。以前のサドルを高くとってたので腰が傾きそれを骨盤から回せていると勘違いして、そのクセが残ってるのかもしれないですね、、

スプリントの時は骨盤よりも、脚を上げてからパワーを掛けて踏み込むことを意識するので腰(太ももの付け根)の上への動きが少ないのですね。

ただしこれが良いか、悪いかはまだ判断がつきませんので、確かめるためにちょっとしばらくは腰(太もも付け根)を支点に膝だけを上げることを意識して走ってみます。
朝練で今日のガルマは腰クネってるかみんなで注意してくださいね(笑)
でも、それほど腰クネが悪だとも思ってないその辺りも考えながらいきます。♪

しかし、、
ロードバイクの「ポジション」と一言で表現しますが、”サドル高やハンドル位置などのマシン側の調整”、”乗る人間の姿勢(フォーム)”とが密接に繋がっているのですね~

楽しいです♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

パワーは出ても

身体に無理が掛かっちゃってたら怪我しますもんね。痛めたらせっかくの楽しみも半減ですし。

まぁ逆に、痛みが出ないよう鍛えてしまうってのも考えとしてありますが(笑)

カンチェラーラですね

kiyomaxさんへ

これでも自称ツーリング派なので
あまり身体に無理がかからないように
してますw、、

腰の骨と神経は鍛えられないので
無理がかからないようにしますw

どちらかというと

カンチェラーラは腰クネクネというよりも
背中クネクネかもしれませんね、、
背筋をうまく使ってる感じですね

新城選手

新城選手なんかは巡航やヒルクライムなんかでは鎖骨とアバラをしならせてクネクネしてますがスプリントになると体の使い方を変えて、腰からの回転系になるのでまったくクネクネしないと言ってました。 ガルマさんにはやまめ乗りが向いてるのかもしれませんね。

近江屋さんへ

じつはもう少し背筋を使った
乗り方をしたいと考えているんですよ~
ですので今の腰クネを抑えて背中全体を
しならせようと考え中です。

たぶん僕の乗り方はやまめっぽいと
おもますw

遅ればせながら…

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


ガルマさんの腰クネクネ具合を確認しようと動画を再生させると···


撮影者のK兄さんとガルマさんの間に~奇妙に全身をクネクネさせ真っ直ぐ走れないのか左右にフラフラと蛇行して、ガルマさんの走りを確認するのを邪魔する不届きな猪八戒が映り込んでおりまして···『いったいこの邪魔なたわけ者は誰だ!』と怒り心頭 !! しかし、よく見れば···それは私でした(爆)←マジ見にくかったですね···お邪魔してすいませんでした~ホント失礼致しました!m(_ _)m


もう、私の全身クネクネばかりが目に付いて、ガルマさんの腰クネクネは僅か過ぎるのか、私の目が節穴なのか?ほとんど判りませんでしたが···ww


でも、動画は普段は見ることが出来ない自分の姿を客観的に見られて本当に参考になりますね ~(≧∇≦)b


やっぱりスムーズで綺麗なフォームって大切だし基本だと良く分かります~体が左右に振れたり、蛇行して真っ直ぐ走れないというのは前方への推進力が削がれると思われますし~動画で見る私はまるでMTBに乗っているのか?というぐらいに肘を張って上体を起こして風の抵抗を全身で受けており、これではダメだと私の様な初心者でも理解出来ます···(T^T)


初めて自分の動画を見た時も同じことを感じて自分なりに気をつけていたつもりだったのに全然改善されていませんね···|ω-`*)シュン


多分、大雑把に言えば体幹が弱いのとお腹が出ているせいだとは思いますが(笑)取り敢えずは、肘を張らない、出来るだけ下ハンを持つというのを意識的にやってみようと思います···(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!


穴だらけのヘッポコですが、特にお気づきの点があれば是非ともご教授宜しくお願い致します!m(_ _)m

メタボびとさんへ

ほんと動画でじっくりみるのは
良いことなんですよ♪

メタさんもこれから積極的に
下ハンドルの時間を増やして行くと良いと思います
体幹が鍛えられるかと、、、

なるほどなるほど

腰クネが気になりますか~ガルマさん細かいですね(笑)
厳密に言えばやはり力は逃げる形になるでしょうから…そしてもがくと腰への負担は否めませんね~
ガルマさんの分析通り、サドル高が適正になった状態と考えると股関節の柔軟性が少ない、体幹(骨盤)の固定が甘いあたりが原因でしょうか…
また面白い部分に目をつけられた様ですね(笑)観察してみます(^_^ゞ

おかちゃんへ

そうなんですよ、、腰クネ&痛みの
原因はサドルの高さよりも
足の付け根の動き、、硬さなどが
影響してそうなんです。

だから、また少しサドルを高くしてみようかと
思っています。
また後ろから観察(診察)お願いしますね♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション