カフェ ロヴィニさん&どてるしさんのコラボツーリングへ♪(後編)

2015-04-24
22日水曜日、、、
お世話になっているカフェ ロヴィニさん&どてるしさんコラボツーリングのお手伝いで参加させて頂いたのですが、その前の朝練を終えてようやく集合場所へ向かいます。

実は平日ライダーの僕はこういったショップの壮行会に初参加で、あまり人前にでることはありません。
ちなみに「Biwako Cyclingの人ってホントにいるの?」「僕もびわ湖沿いを走ってますが見たことない!」っという話や「走っている姿を見ると幸せになれる」「一緒に写真をとると願い事がかなう」などの都市伝説が生まれたり、生まれなかったり、、、、w、、、

fc2blog_20150424004521653.jpg
ちょっと話はそれましたが10時過ぎごろに着きました(集合時間は10時30分)。すでにロヴィニのマスターやどてるし店長さんが早々準備、、、ロヴィニでお会いしているすなおさんなど到着されいる方もおられました。

今日のルートはどてるしさんからR cafeまで約12キロ、往復で24キロほどの道のり。
そしてその先導役としてお手伝いさせていただくので、どてるし店長さん、ロヴィニマスターの話に続いて僭越ながらわたくしが説明をさせていただきました。

fc2blog_20150424004357d9b.jpg
(どてるしさん撮影)
今日のスピードやルートの注意事項、そしてハンドサインや声だしなどひととおり走行前のミーティング、、、ほぼ初ライドの方や集団走行に慣れておられないかたもおられるのでここはきっちり説明します。

fc2blog_201504240041527a8.jpg
(kiyomaxさん撮影)
さて、いよいよスタートします。
だいたい14名ほどの集団なのですがあえて分断しませんでした。
ゆっくりスピード(20km/h弱)、ルート的に走り出して数キロと蓬莱浜までの区間は気をつける必要がありますが、そこからびわ湖沿いやビワイチ推奨コースを通れるので安心との判断です。

隊列もまずは初心者の方に前よりに配置して、中ほどにどてるし店長さん、最後尾付近にkiyomaxさんとわかれサポートしながら走ります。

順調にスタート、隊列を整えて手信号や声だしで気持ちのよい天気の中を進みます♪
しばらく走ると後方から笑い声が聞こえてきたりまったりツーリングをみんなで楽しんでいる様子です、、、まぁ~特にドラマチックなことはないかと、、、、思っていましたが早くも前半に!

そもそも僕は先頭を引くのに慣れているので、少々隊列が延びても後ろの状態をイメージしてペースをコントロールしていけるのですが今日は責任もありますの走行中にむやみに動きはとれません。

そんな中、、kiyomaxさんが集団を追い越してかなり先行していきます。
僕はこの瞬間にすぐその意図を理解して
ガルマ「先回りして写真撮影をしてくださるんですよ~」後ろに声をかけてペースコントロール!

fc2blog_20150424004218c5c.jpg
(kiyomaxさん撮影♪)
いやぁ~さすがです、気をつかっていただいてます。
せっかくのツーリングの記念、、、こういう写真もほしいですよね♪

そしてしばらくして、、、、
fc2blog_20150424005356916.jpg
(今度はロヴィニマスターが集団を抜かしていきます)
恐らくkiyomaxさんのようにマスターも前に出てシャッターチャンスを狙うのかと、、、、ん、、あれ、、、まさかの集団を抜かしきれずに失速、、、、

fc2blog_2015042400550515d.jpg
(先頭は通り過ぎてますw)
ちょっと坂でしたが、途中で力尽きて失速、、、
「え、マスターそこで?」っと後ろから笑いが起こり、、カメラを構えると先頭集団はすでに通過しております、、、マスターナイスファイト♪

fc2blog_20150424005744b17.jpg
その後びわ湖沿いの良い景色を見ながら走ります。

fc2blog_201504240058052ad.jpg
ロヴィニのスタッフみさぴ~はクロスバイク買いたてホヤホヤの初ライドですがしっかりはしれてますし、ハンドサインや声だしにもなれ、、僕が冗談で
「うしろのロヴィニマスターに伝言~~」
「びわ湖に飛び込んで良いよ~」
なんて僕の冗談にも笑顔で参加して後ろに伝えてました♪

大きなトラブルもなく程よいペースでRcafeに到着です。
この日はどてるしさんの奥様が車でサポートして併走してくださり安心でした、現地についてもサイクルラックの設営やシューズ履き替えの準備など、行き届いた企画に感謝です。

fc2blog_20150424005953142.jpg
(これだけの自転車、置き場所も大変ですからね)

fc2blog_20150424010102231.jpg
そんなわけで朝練でガッツリ走ってきたのでそろそろお腹がすく時間で
fc2blog_20150424010305c6f.jpg
(いただきます~)
fc2blog_20150424010241947.jpg
kiyomaxさんは奥様&お子様(ビワサイのアイドル)が車でお見えになっていて一緒にランチです。

走行に問題なく時間も早めに着いたのでカフェでゆっくりくつろいで、いろいろ楽しく話が出来ました♪

ゆっくり会話を楽しんだあとは着た道を復路を帰ります。
っとここで、往路はまったく問題なかったのですがスタートしようとするとTAKIさんの前輪パンクが判明。
おぉ~ここは自称パンクマイスターのガルマの出番か?っと思っていたら、次の瞬間にどてるし店長さんがタイヤをはずしておられました!、、、さすがです。
ショップの主催のイベントはこういう時に安心ですね、

あっ5月6日もまたツーリングイベントがあるそうですよ♪

そして今日一番驚いたのは参加メンバーの中でクロスバイク買いたてのロヴィニスタッフみさぴ~ですが、復路でもどうどうとして、最後にすこし車道を走る区間があるのですが「大丈夫です!」っと力強い言葉、、、悠々とどてるしさんまで戻ってきました。

fc2blog_20150424010744118.jpg
(どてるしさん撮影)
その後はどてるしさんでしばらく歓談してから、数名はロヴィニさんでスイ-ツをいただきに行きましたが、こういう時間を過ごせるのはイベントのおかげですね。後日記事にしようと思いますがうれしい経験もありましたのでホントに楽しいツーリング企画でした。

ロヴィニさん、
どてるしさん
ありがとうございます♪



おまけ、、、にしては長いかもw、、、
fc2blog_201504240108588d9.jpg
(怪しい3人!)
ツーリングが終わった夕方にどこかへ向かう怪しい3人w、、、、、
実はロヴィニでまったりしてると、、、、

マスター「実は一緒に行って欲しいところがあるのですが!」
カフェの近くで最近見つけた車どおりのないプチ激坂(800m)があり、、、

マスター「一緒に走ってもらった実力差を知りたいんです」
っとのこと、、、

fc2blog_20150424011045915.jpg
(はいどぉ~ん)
距離は800m弱で平均勾配は恐らく4%弱ぐらいかと、、、しかし今日は長命寺を重いギアしばりでヒルクライム、アウタートップでびわ湖岸を巡航維持、、、、そして最後にプチ激坂TTっとまったりツーリングに参加してる日なのに今年最大に脚を酷使してますw、、、

っというわけでTAKIさんを見届け人に、マスター、kiyomaxさん、ガルマによる春日山公園プチTT選手権開催です!


スタートしますが画像以上に圧迫感があるのぼり!
せっかくなのでもうけん制などはしないで行けるとこまでぶん回して行くことにしました。

fc2blog_2015042401120562a.jpg
(TAKIさん撮影)
なんとかゴール手前のTAKIさんのいる撮影ポイントまではガルマ先行でマスター、kiyomaxさんが続きます。
あ、、僕はこのあたりで心拍がおわりました。

fc2blog_20150424011227261.jpg
(TAKIさん撮影)
このあとkiyomaxさんが追い上げてきて、見事に先行されて10秒ぐらいは引き離されてしまいました、、、、キツイのぼりっす。

fc2blog_20150424011816fcb.jpg
(あ、ちなみにマスターは)
マスターは僕よりもうちょっと遅れてゴールでしたw
いやいやマスターもしっかりロードバイクを楽しんでますね♪
またお願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

この度はご参加及びサポート有難うございました!!

ゆるゆるでしたけどお陰様でかっこいいポタリングになりました。

この人数でのハンドサインは様になりますね!!

今後、土日祝開催も予定しておりますので、またビワサイのメンバーさんサポート依頼させてくださ~いw


あぁ・・・坂道がんばろ・・・。

ん~楽しそう♪♪

ガルマさんお疲れ様です。
楽しいイベントになったみたいですね♪♪
平日の充実っぷりが半端ないですね(笑)
ガルマさんがゆるゆるが似合う漢に。は無理ですね(^_^ゞ
朝練走った後でもゆるゆるが感じません(笑)

ガルマさん((o(^∇^)o))

ガルマさんの真後ろで走らせて頂いて幸せでございました(*≧∀≦*)

安心感がハンパない!!

実は、もう少し早くても私大丈夫ですとお伝えしようか思ったのですが、初めてのライドですし無理せずと思いまして、みさぴ~パワーを温存しておりました(笑)

でも、距離が長くなれば今回ぐらいがいいのかも(笑)エヘッ(*^.^*)

練習あるのみですね!

私の大食いも、皆さんの知れわたるところとなり(笑)本当に楽しいポタリングとなりました!

翌日、体の筋肉痛は大丈夫でしたが、サドルに当たる部分のみが燃えてるみたいに熱かったです(笑)

走る事に火がついたか!?(笑)

また、ガルマさん達と走りたいなぁ♪

トンテキ♪トンテキ~♪(笑)

天気も良さそうで

 最高のサイクリングですね!自転車って移動手段じたいがレクリエーションになりますし、沢山運動しても内臓がゆさぶられないのでご飯も美味しくいただけますし♪ほんといいですよね~(^^)

 しかしマスターはホントすごいですね!笑う門には福来る、笑の神がいつも後ろで出番待ちしてる感じですね(笑)

諸々お疲れ様でした(笑)

スタート前のレクチャーから先頭役まで、お疲れ様でございました!
ガルマさんが牽いて下さってるんで、安心して後ろでチョロチョロできました(笑)
ここら辺はもう、阿吽の呼吸ですね。頼りになるリーダーです♪

三つ巴戦のスタートダッシュ、余りに爆発的やったんで逐うことを諦めてしまいました、、、
お二人がタレあいになるのは予想通りでしたけど(笑)

CRマスターへ

マスターお疲れ様でした

平日なのにこんなに人が集まるイベントって
すごいですね~

あれ位でしたら先頭を引くのは疲労感0なので
いつでもお任せください

また、激坂で二人でタレあいをしないと
だめですね~w

おかちゃんへ

いがいとゆるゆるも出来るんですよ

いつものメンバーとのツーリングは
ゆっくりでって言われてもルートや
距離がそこそこペースで走らないと
帰って来れないところが多いんですよね

ゆっくり走るときは短め近場ですw

CR みさぴ~へ

みさぴ~お疲れ様でした
まぁ~最初なので「もうちょっと走りたい!」
っという感じで終わったなら最高ですよ

また次に繋がりますからね~

次回はちょっとだけペースを上げて
南湖一周トンテキツーリング&藤村(甘み)ですかね

kiyomaxさんへ

ちょっと恥ずかしいかったですが
ロヴィニやどてるしさんのお役に立てて
良かったです。

これもkiyomaxさんサポートありきの話ですよ

>お二人がタレあいになるのは予想通りでしたけど(笑)

もうのぼり用の脚は疲れてたので
必殺のタレあい合戦に持ち込もうかと、、、、
いやぁ~楽しかったです♪

近江屋さんへ

ホントに天気が良くて
最高のツーリングでした

楽しく笑えましたしね、、、マスターは最高です

しばらくは天気が続きそうなので
GWも晴天オンリーで願いたいですね♪

こんにちは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です~そしてkiyomaxさんもお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス


晴天の下、ゆるポタイベントの先導&警護の大役お疲れ様でした~ご参加の皆様もとても楽しまれたご様子でホント大成功でしたね!(❁´ ︶ `❁)*✲゚*


当日は激アツの朝練のおかげもあって?ガルマさんの鬼牽きもなく(あったらあったで伝説の第一回イベントとなり、コレがアノと皆様で納得されたと思いますが···笑)

皆様、真のゆるポタグルメ(なぜか懐かしい響き···爆)を楽しまれ平穏無事に終了されたようですが~走り足らなかった方々へのBiwako Cycling布教活動の手応えはいかがでしたか?(≧∇≦)b


それにしても、CRマスターなかなかですね~早くもBiwako Cyclingのトップクラスに勝負を挑まれるとは···熱いです!(  ̄▽ ̄)スゲェェェ


早くBiwako Cycling週末朝練にもデビューを果して頂きご一緒したいものです~(๑و•̀ω•́)و<モエルゼ !!


でも、お若い方の伸び率は凄いですので何回か参加されれば私のような老いぼれは~たちまち置いていかれるようになるのでしょうが···(えっ、もうすでに私では相手にならない···涙)


若い方が年寄りを追い越していく~これが自然の摂理かと思いますが、取り敢えずはまだまだ抗いますよ~抗って抗って対岸にお花畑が見えた時には老兵は静かに消えるのみッス···それまでは何卒宜しくお願い致します!(`・ω・´)ゞビシッ!!


※イニシャルdさん、ottottoさんのような仙人クラスの方にはこのような自然の摂理は当てはまりません~未来永劫Biwako Cyclingトレインを鬼牽きされることでしょう···(爆)

メタボびとさんへ

楽しいイベントでしたよメタボびとさん

正真正銘、僕のイベントデビューでしたから
しっかりリクエスト通りにサポートさせていただきました。

まぁまぁお役に立てたようで
僕も楽しめたので大満足な一日でしたね

メタさん、、

>私のような老いぼれは~たちまち置いていかれるようになるのでしょうが···
>(えっ、もうすでに私では相手にならない···涙)

そんなこと言って、まだまだ伸びますよ
がんばって走りましょう♪

お疲れ様でしたぁ

コラボ企画にご助力いただきありがとうございました!

初心者でも走行しやすいようにコース取りやペースを考えて先導していただいて、kiyo様がさらに最後尾でフォローしてくれる!お二人ともお疲れだったのに、おかげで大変楽しいポタリングとなりました(´ー`)

帰りの走行にて、私の乗る藤子に軽いトラブルも実はあったのですが、吉本様含めお三人様の存在がとても心強く守られてる感ありまくりでした(´∀`*)

定期的にロヴィニ激ゆるポタ企画は継続して行きますので、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

ありがとうございました!

ポタリングイベントにご協力ありがとうございました!
ペースもコースもしっかり作って前をひいて頂いて、お陰様でみんなが楽しいイベントになりました。
私も実は走行会というのは初めての経験だったんですが、とても勉強になりました。
同じ趣味をもつ人達が集まって時間と行動を共有するのは良いものですね。
これからもよろしくお願いします!

おつかれさまでした!

先日はお疲れ様でした!
知らない方たちとサイクリングは楽しいですね~
また機会あれば走りましょうー

朝練行きたいけど、走れてないのでビビってます・・・・。

CR KURTさん

事前に体力を使い果たして
ツーリングにのぞんだので
全く乱すことなくサポートをまっとう出来ましたw

是非また参加したいので
よろしくお願いいたします

どてるし店主様

僕もとても楽しかったですし
お役に立てて嬉しいです

あれだけ人数が集まれば走っても
喋っても最高ですね
本当のまた走りたいですのでまたお願いします

マッキさんへ

どうもお疲れ様でした、
朝練もなかなか楽しいので
ぜひ遊びに来てくださいよ

また違う僕がいますので(^^)
でも、ツーリングでお出会いできて
嬉しかったですよ
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション