アワイチ下見ライド!(後編)

2015-05-01
29日の祭日水曜日、、GW後半にメンバーとアワイチ予定のため、事前に下見ライドで「淡路島」にへ~

前編からのつづき、、昨日は力つきて序盤の平坦区間を走っただけで終わりました。

なんとかうまくまとめて後編を仕上げます(笑)
いやぁ~下見こっそりライドのはずですがメンバー充実の楽しいツーリングとなっております。

そして序盤におとずれるアワイチ最大の難所「水仙峡ヒルクライム」が始まります。
fc2blog_201504300822557bf.jpg

予想通りNAOさんは次の待ち合わせ場所を確認してペースアップして行かれますが、ta9ta9さんもそれを猛追します!
fc2blog_20150430082503196.jpg
(あっと言う間に見えなくなりましたw)

fc2blog_20150430082855b2c.jpg
(そして、、、、)
Wagoさん、kiyomaxさんにも引き離され

fc2blog_2015043000190023b.jpg
(そして二人旅ですw)

僕の苦手な九十九折りの連発でガッツリ脚にきますね〜、オペラMくんもかなりキツそう

オペラMくん「これ、、もう無理です、、いつまでつづきます!!」
(僕は登りが終わるまでだよ〜っと心の中ででつぶやきますw)
まだアワイチで一つ目のヒルクライムですが、もう登れないコンビ二人はペースアップ不可能です(笑)

fc2blog_201504300838217bd.jpg
(モンキーセンター門で合流)
そしてここからもうひとつピークが有るので頑張ります、、、みんなはね、、、(笑)

fc2blog_20150430084203bd3.jpg
(あぁ〜海の景色、、新鮮)
普段はびわ湖を見てる僕に取っては大海原は迫力満点、、山間から時よりのぞかせる景色を堪能してユルユル登ってやりました(笑)

二つ目のピークも越えて水仙峡エリア終了、なかなかのキツかったですね〜、なんとかクリアしてようやくダウンヒルですが、遅れている僕とオペラMくんをNAOさんが待ってくださり、、

NAOさん「ここからの下りは気をつけて!」っと、事前にこの区間の下りはアワイチでも最大注意のいるポイント
と教えて頂いてたので気をつけて下りますが、、、

なんと先攻していたta9ta9さんが落車、、追いついた時はドキっとしましたが、Rのキツいコーナーで減速したときに後輪がロックして落車、、、でも幸い低速、対向車もなく擦り傷が少しで(マシンは問題なし)ホットしました。

ここからは合流してゆっくり下り、先頭のWagoさんに追いついて落車の件を伝えてモンキーセンター少し休憩です、、たいしたことがなく良かったです。トラブルは有りましたが、Wagoさんの引きのおかげで順調にここまで来れてるので無理はしません、、、十分休憩して前半最後登りエリアに備えます!


このあたりは水仙峡を皮切り登りが続く山ゾーン
15キロほど海沿いの道のりを進んで、今度はホテルニュ~アァ~ワァ~ジィ~♪の坂に向かいます。
(訂正、まわっている思ってたら風車方面は回避してましたw)
fc2blog_2015043009065731b.jpg
(お昼を予定している南あわじの福良に向けての大きなアップダウンが2回あります)

fc2blog_201504300912443e9.jpg
(あ、もちろん殿です)
オペラMくんと最後尾から(気持ちだけ)ひっしに追い上げます(笑)、、、
fc2blog_20150430091833327.jpg
(ドヤ顔してますが、、)
どうだぁ〜って顔をしておりますが、ソコソコ登れない男の本領発揮で皆さんを待たせまくっております(笑)、、申し訳ございません。

疲れましたが「登りのないツーリングはないですよ!」っと朝練メンバーottottoさんの教えどおり、やっぱりツーリンツは楽しいですし、まだ半分しか走ってませんがすでにアワイチに感動してます♪

さてたどり着いたのは南あわじ市の福良、お昼ですが予定しいたとんかつ「ママン」がお店がお休みだったので、「うずしおの郷」で海鮮物をいただくことに、、
fc2blog_20150430092729d10.jpg
(僕はシラス丼!)
その他、海鮮丼、焼きアナゴ丼など、、それぞれ注文。

もう前半の走りでその実力の奥深さを示してくださったWagoさんに普段の走りや朝練などを質問、、Stravaで普段をルートを出してくださりいろいろと説明してくださりました。

身長と体重はそれほど僕と変わりませんが登坂力が半端ではありません、、まだまだ僕は努力が足りないです。

NAOさんは地元が兵庫県三田、、、山が多いところを走っておられています、、、、話をお伺いすると僕は登る回数が少ないですね、、、朝練山、、、がんばるか~

さて、お昼終りの後半ですが今回は名所のひとつ「道の駅うずしお」はスルーします、、、またGWのメンバーとのツーリングで寄るかもしれませんしまたその時のお楽しみに!


fc2blog_20150430111918834.jpg
(道の駅うずしお周辺は、、)
fc2blog_2015043011292150f.jpg
(結構なヒルクライムで、、)
kiyomaxさんを見送ります(笑)

後半と言いますか、僕の予想ではアワイチの最重要エリアの昼ごはん後の登りです。
たまに書いてますが僕はライド中に食べるのが苦手で、食べたら動けなくなるんですが、、、この日は完璧にそれです。

実はシラス丼を食べたのですが「大盛り無料やし」って言われてガッツリ食べてしまいまして、、、おなかがいっぱい過ぎてまったく動けません♪
オペラMくんは大盛りにした僕をみて、、、「この人、、大丈夫かな?」っと思ってそうですが予想通りですねw

fc2blog_201504301127355c1.jpg
(超微速前進中)
もう完璧においていかれて、、久々に得意の32Tスプロケット炸裂でゆるゆる上ります(笑)がんばるとシラスが上がってきそうでした、ひらきなおってブログ用に写真まで撮ってました、、、
登りエリアを抜けて海側に出るまではもう完全に使い物にならないガルマでした、、ご迷惑おかけしますw、、、

さてとそんな僕ですが、、、、、いよいよアワイチで一番楽しみにしていた西側へ出てきました。
fc2blog_20150430114636a75.jpg

海側に抜けるとテンションが上がり、身体も復活してきたので思い切り踏んで逃げてます♪
(youtubeの設定で字幕を付けてみました)

(ガルマ、、逃げる、、捕まるw、、)
Wagoさん、kiyomaxさんにきっちり捕まりますが、、(笑)

ここからは小刻みなアップはありますがほぼ平坦基調、この日は軽く横から追い風気味で最高に走りやすい♪
このエリア序盤はWagoさんからkiyomaxさんへ先頭交代をしながら進み、僕もがんばって少し先頭に出ます、、、いやぁ~気持ちいいですね~海沿い、、
全体的にうす曇なのですがコンディションは良い感じで、、、天気の崩れもなくここまで走ってこれました。

fc2blog_201504301159468f0.jpg
(淡路島コーヒー注入)
残り30キロほどで最後のコンビニ休憩、、、ここまで来るとアワイチの終盤、、グループや少人数、ソロなどたくさんのロードバイクの方をお見かけます。さすがに疲れている方もいますが、、、、

うちのトレインは絶好調です♪
fc2blog_20150430154113efb.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ここまでも西側を良いペースで走ってきましたが、ラストが見えてきてさらにペースアップしていきます。

Wagoさん、kiyomaxさんにNAOさんもくわあり先頭交代で進み、まったくペースが落ちません、、っというかむしろだんだん上がっていきます。

うぉ~まさに僕の望んでいた展開です♪

もう脚が千切れても良いのひたすらまわします、、、終盤はトレインをほとんど追い越してばかり、、、、、苦しいけど楽しい♪

オペラMくん「あの、、もう限界超えてるんですけど、、、」
僕の後ろでもMくんがつぶやいてますw、、、それを聞いてますます楽しくなってはガルマ半笑い♪
あとで聞くと、、「くそ~笑ってやがる!」っとMくん思ってたそうです。

それから気が付くとトレインが増えてる、、、後ろはだれもいないはずのta9ta9さんが誰かと話してると思ったら、お二人ほどふえてました♪
別れ際には丁寧にお礼まで言ってただき、楽しい経験でした、、、見知らぬ人とも楽しく走れるって最高です!

ガルマ「あぁ~ここまま終わりたくない~たのしい♪」
叫びながらひた走ります!、、つかれて必死についていってますが楽しく燃えてます!

終盤にかけてNAOさん、kiyomaxさん、Wagoさんと続いてますが、先頭NAOさんがなにやら合図、、、
fc2blog_20150430154352fb3.jpg
明石海峡大橋がみえてきました~

さらにペースは上がってそして、、、
最後はスパートしたWagoさんを追いかけますが余裕でちぎられます、、、すごすぎだぁ♪

fc2blog_20150430154816a63.jpg
(海峡大橋下のファミマで仮のゴール!)
すぐ近くには道の駅もあるので沢山のローディーがおられて、この辺りでは挨拶は「お疲れ様~」っとなりますね♪
いやぁ~無事にアワイチ完了です!


バイクタイム 5:22:01
距離 147.95 km
平均スピード 時速 27.57 km
最高スピード 時速 59.18 km
登り 1030
降り 907
カロリー 4320
平均心拍数 142 bpm
最高心拍数 189 bpm
平均ペダルペース 70 rpm
最高ペダルペース 125 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 21°C


おまけ、、、にしてはキツイかも!

さてここは仮のゴール、、、仮、、、まだゴールではありません。

僕たちが車を止めたのはハイウェイオアシス、、、スタートして豪快に50km/hほどで下ってきたところ、、、、つまりそこまで登らないと帰れませ~んw

事情を飲み込めてないta9ta9さんと豪快にハイタッチをしてましたが、、、

ta9ta9さん「まだですやん、、ガルマさんなんでハイタッチさせるんですか!」
ぬか喜びをさせてやりました(笑)

ジ・ゴ・ク・の3キロクライムですよ~
特に信号からのラスト800mは疲れた脚にはきびしいですね、、、もちろんNAOさんは颯爽と登って行かれて、、、Wagoさんは最後の信号まで道案内してくださり、、、、、ちぎられます、、、、、

ゴール直後は放心状態でしたが何とか気を取り直して、、
fc2blog_20150430155850bb8.jpg
(お疲れ様です♪)
Wagoさんはほとんど先頭引き続け、、、NAOさんも山でサポートしていただきありがとう、、ta9ta9さんも調子が戻り絶好調でしたね。おかげさまで滋賀からの遠征組みも楽しめました♪

またよろしくお願いいたします。

ほんとにアワイチ完了です♪



ホントにおまけ、、、
kiyomaxさん、オペラMくん、ガルマはとあるところへ、、
fc2blog_20150430162356345.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_2015043016241056c.jpg
(そば行っときました・アイスもね♪)
今日は遠征、、車でアワイチに来ているので走り終わって近くのお風呂&食事をして帰ります

帰りの車は疲れて先頭(運転)の譲り合いと思いきや、楽しかった今日の話で盛り上がりあっという間にびわ湖に帰り着きました。

おつかれさまです

さて、、、来週はメンバー8名でのアワイチツアーっすね♪

どんな展開になるでしょうw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ホンマに

心の声が何回も外に漏れ出してましたもんね(笑)

お仲間さん達が誘いに乗って下さって、それぞれが十分楽しんでもらえたみたいでホンマに良かった♪
初の山岳ゾーンはコースが見えてない分ペースが読めませんでしたね。登りの前に距離と斜度をお伝えしておけば良かったと反省。。。
でもこれで、雰囲気は押さえられたと思うんで、来週はもっと楽に楽しめるはず!!

kiyomaxさんへ

いやぁ~燃え尽きましたよkiyomaxさん

登りは大体分かってたのでアレが僕の実力ですw

これで大体の雰囲気はつかめたので
メンバーとのツーリングではみんなに楽しんで
もらえるようにすて石となってきますw

初アワイチお疲れさまでした~♪
やはり水仙峽のダウンヒルは魔の下りですね。
気を付けねば!
ニューアワジの大風車への道はパスしたんですね。
ちなみにパスした方がキツいんですよね(笑)
ということで、
次回のアワイチ、行ってみましょう!
案内役は・・・案内役は・・・
ウーン,ダレダッタカナー(棒)

こんばんは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


アワイチ下見ライド後半戦楽しませて頂きました!(≧∇≦)b


落車のあった下り坂は小回りなうえ、そこそこ急なので注意が必要ですね~数年前に家族で走った時に「ブレーキをかけながらゆっくり!」と叫ぶ私の声が聞こえなかったのかJrロードに乗った息子が凄い勢いで下って行きメッチャひやひやしたことを思い出しました···( ゚艸゚;)


しかし、ヒルクライムをされるガルマさんとオペラMさんはちょっと三味線弾き過ぎじゃないですか?ベンベンww


ヒルクライムの最初の自撮り写真では、口を歪めるガルマさんがなんかわざとらしいし···その後ろで下を向いたオペラMさんにいたっては笑っていらっしゃるように見えるんですよね~(笑)


これは6日の本番で参加メンバーを油断させといてオペラMさんと2人でブチ抜くのが魂胆の『登れない詐欺』と認定致します!(爆)


モンキーセンター前の海岸沿いと西海岸沿いではBiwako Cycling高速巡航トレインで存分に楽しんで来てくださいね!(๑و•̀ω•́)و<GoGo !!



ではでは、本番のアワイチは動画の方も楽しみにしてますので出来ましたなら宜しくお願い致します♪*˙︶˙*)ノ"



PS*丸臨印の青い召喚獣も参戦されるみたいですね~地獄のアワイチAv30km/h頑張ってください!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

住友輪業さんへ

住友さんどうもです( ̄^ ̄)ゞ

しかしソコソコ登れない僕にはキツい登りでしたね

事前に教えてもらってたので
大丈夫でしたが、落車したのメンバーは
僕の後ろを走る想定だったので、
下りで先攻していったのでうまく注意が出来ませんでした。

> ニューアワジの大風車への道はパスしたんですね。
> ちなみにパスした方がキツいんですよね(笑)
うそぉ〜ん!(◎_◎;)
ってきり楽だと思って回避しましょうって
お願いしたのに〜♪
よし、次はそっちを行こう、、
案内人の方に伝えておかないと♪

メタボびとさんへ

いやいやメタさん

ぜんぜん三味線では有りませんよ〜
STRAVAでデータを見てください、、がっつり
超低速で心拍高いっすよ!(◎_◎;)
最近よからぬ噂を広めてる張本人はメタさんですね(笑)

> PS*丸臨印の青い召喚獣も参戦されるみたいですね~
>地獄のアワイチAv30km/h頑張ってください!
あぁ〜せったく「メタボびたさんと走りたい」って
ことだったのにね〜♪

お疲れ様でした〜🎵
僕にとっては色々と初体験だったので、すごく楽しめました😄

色々と迷惑かけてしまったのはすいません笑

でも皆様の足は本当に強いですね〜最年少のはずの僕が一番老いてましたよ〜…

最低でもきっちりついて行けるようにはならないと💦

本当に色々とありがとうございました😄

ta9ta9さんへ

いやぁ~のぼりをアレだけガンガンいければ
最高ですよ~、、背中すら見てませから

身体の調子も良さそうなのでホントに僕も
うれしい限りです、、出会ったからなんどか
走ってますが、いつも身体を気にされているので
生き生き走っているta9ta9さんは新鮮でした

また行きましょう
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション