Formula Pro TUBELESS X-Guard 23cでしばらく走ってみて

2015-05-17
このごろレビューが続いてますのでついでに忘れてたタイヤのことも、、

fc2blog_20150516225807a7a.jpg

先月に交換して400キロほど走ったIRCのFormula Pro TUBELESS X-Guard 23cですが、感想がまとまってきたので書いてみます。(Formula Pro TUBELESS X-Guard 23cを選択です:との重複が含まれますがご了承をください)

交換前につかっていたFormula Pro TUBELESS RBCC 23cとの比較が中心となります。
参照:チューブレスタイヤで走る!Formula Pro TUBELESS RBCC

ホイールはULTEGRA WH-6800

Formula Pro TUBELESS RBCC 23cからX-Guard 23cに交換しての最初の印象は「硬い」です。当たり前ですがパンクガードが入っているので走りっていても段差でのゴツゴツ感はあります。
たとえばアスファルトの継ぎ目や橋、溝などを乗り越えるときの手首にくる衝撃は少し大きくなりました。空気圧を高くしてリ、低くしたりとテストしてみましたが余り変化はなくパンクガードが入って分だけトレッド面からの衝撃は増えてようです。

Formula Pro TUBELESS RBCC 23c 260g(カタログ値)
Formula Pro TUBELESS X-Guard 23c 280g(カタログ値)

重量は重くなり、最初はタルくなった?っと感じてましたが最近はもう慣れたのかあまり意識しないですね、、しかし登りではすこし失速が大きくなったのでやはり少なからず影響はあります。

っと言葉で書くとこうなりますが、そんなに大きな変化はないのが正解だと思います。もしだまって交換されてたら、ゴツゴツを感じて「エアー入れすぎたかな?」っと思う程度だと思います。

チューブレス特有の転がり感もずいぶん落ちたかな?っと思っていたのですが、しばらく違うホイールでクリンチャーを乗ってからこのタイヤに戻すとやはり転がり性能のよさを感じたので大丈夫です。

0~20~30km/hでのスピードの出し入れでは若干のもたつきを感じましたが、30~35km/hでの巡航では違いはほとんど感じません。

ちょと雑な言い方で申し訳ありませんが、
パンクガードの分、、、Formula Pro TUBELESS RBCC 23cよりもちょっとだけ衝撃が増して、、ちょっとだけ重くなって、、ちょっとだけグリップ感が落ちた感じです。

あえて比べているからこう書きますが、対パンク性能を施してそれほど変わらずに使えるなら、ツーリングベースで考えるとやはり良いタイヤだと思いました。

これでタイヤ面が何キロまでパンクに耐えられるか!!
楽しみですね~♪





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ほほぅ

さすがに全てを完璧に押さえたタイヤが出るのはまだ先でしょうが、

こっそり換えておいたら気づかない程度には仕上げてきてるんですかね♪

これも、、

kiyomaxさんどうも♪

これもまぁまぁ良い感じのタイヤッす
性能ではFormula Pro TUBELESS RBCCが上ですけどね

ホイールやタイヤでガラっと変わるときもあるので
やっぱりウエイトはおおきいですね
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション