ポジションチェック、、ひさしぶり

2015-06-09
fc2blog_20150608233339a1f.jpg
(久々にローラー台登場♪)
梅雨らしくシトシトを雨が降っていますので久しぶりにちゃんとポジションチェックを、、早くやんでほしいっすね~
スポーツカムってほんと便利っす、今まではインターバル撮影などを使ってパシャパシャしてましたが最近はとりっぱなし~ですぐに確認できますからね♪

fc2blog_20150608235142561.jpg
(サドル高が適正位置に)
最近の傾向としてはまずはサドルの高さがすっかり低く、おおよそ股下から計算した標準になっています。これは以前が高すぎたってこともありますが、重いペダルを踏んでいると腰に痛みがでてしまい、ステムやハンドル高さなどいろいろとチェックしていく中でサドルを下げていくとマシになり、徐々に低くしてこの高さで2ヶ月ほどたちますが違和感はありません。

fc2blog_20150608235531aa6.jpg
(主に巡航中)
巡航中やペースアップ、、先頭を引くときなどこの姿勢が多いです。
今年の2月にハンドル交換してからブラケットポジションでも低い姿勢をとるように(とれるように)なりました、
もう少しハンドルを下げたい思いはあるのですが、ステム角度の変更以外は劇的に下げる手立てありませんのでブラケットの持ち方と腕の曲げか方で低くポジションと取るようになり定着してきました。

さらにおもいっきり行くときはここからもう少し身体がハンドルに近づくように張り付いていると思いますが、体幹が鍛えられてきたのかあまりハンドルに体重がかからずに保ててます。
前に掛かりそうな力をうまくペダルに掛けられるように心がけて練習しています。
fc2blog_20150608235655e9c.jpg
(低い姿勢♪)
ペースを上げて重いギアになるとすこし頭のブレが気になりますが、感覚的にはこれでリズムを取って、「右!左!」っと体重を乗せるきっかけにしています。
将来的にはこのぶれも小さくしていければと、、、、

fc2blog_20150608235909f6d.jpg
(下ハンドル)
追い込んで走ってたり、ペースアップ、スプリントの時、トレインの2番目以降では下ハンドルのこのポジションが多いですね。

fc2blog_20150609000033a7d.jpg
(低い姿勢)
理想は背中が道路と平行になればと思っていますが、これからはハンドルの高さもからんで限界があります。
あと、アナトミックハンドルのときより角度が変わり、手への負担の掛かる場所が変わったので久々にクッション製のあるバーテープに換えようか検討中です、、、

fc2blog_20150609000204eb1.jpg
(楽に巡航中)
これは相変わらずの、下ハンで追い込んでいるようで実は一番楽に巡航できるポジションなんです。このときもうまく前方に掛かる力をペダルに乗せられるように心がけています。

fc2blog_20150609000323f19.jpg
(これはたまに、、)
最近先頭のときにたまにこの姿勢を、、、ただしエアロハンドルではないので荒れた路面では不安定ですね。
手の置き場所を模索中ですw

最初の方で書きましたが、もう少しハンドルを下げたいですが最近は腕の曲げ伸ばしで低い姿勢取れるようになってきたのでもうしばらく現状で様子を見ます。

一応もうすこし巡航速度を上げようと(おいおい、登りはどうした?)日々トレーニングに励んでいますので、低く無駄なく綺麗にペダリング出来るようにがんばります♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

コツコツ地味に

積み上げてきた成果がここにあるわけですね♪
単純な筋力のアップだけでなく、一番の抵抗になる空気の壁を効率良く流せるフォームになってますね。
勉強になります!

僕もフィッティングしてください!!!

kiyomaxさんへ、、

なんかず~っと低い姿勢をとってたら
そのまま乗れるようになった、、、って感じでしょうかw

> 僕もフィッティングしてください!!!
え、まじっすか!!
ある意味kiyomaxさんは一番やりやすいですけどね♪

スポーツカムでペダリングを横から取るだけでも
かなり良いですよ♪

のじりんさんのブログより訪問させて頂きました~(^ー^)
フィッティングの基準が分からず、何となくであれこれやっていたのですが、ガルマフイッティングを参考に調整してみました。
色々しっくりこなかった所が改善したように感じましたので、今回の調整で暫く乗ってみようと思います。
これからも情報発信宜しくお願いします(^^)d

ランプレさんへ、、

ランプレさんはじめまして
ありがとうございます

っと、ところで、、、やくに立ちました?
フィッティングモドキのことをやりましたって
感じの記事で具体的な数字などはなぁ~なぁ~
でしたけど、、、

ほんとにお役に立てたなら光栄ですよ!!
そうすると、、今夜の記事もお役にたてるかも、、w

こんばんは。ガルマさん。

ガルマさんのブログが分かりやすいという事ではないでしょうか??

そのうち、ガル本でも出しますか(笑)

今夜の記事?めっちゃ気になるわぁ〜(・ω・)ノ

この記事を見て、今まであんまり意識できてなかったのかなぁ、なんて思っちゃいました。上ハン、下ハン、それぞれの楽な姿勢ばっかりで……
参考になりました♪

こんばんは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

私もガルフィット&ポジションチェック希望で~す♪♡(´,,•ω•,,`)キュン


えっ、なんですと!スポーツカムでペダリングを横から取るですって!(◎_◎;)


諦めました~無理です···その映像を正視する自信が私にはありません~お腹が胸がΣΣ(゚д゚lll)ブルン~ブルン~!!←嫌だァァァァ醜すぎる~羞恥死!\(^o^)/オワタ(爆)

のじりんさんへ、、

いやぁ〜のじりんさんどうも
もっと褒めて〜(笑)

極力専門用語を使わないように、、
これもっとうその4ですからね〜

> そのうち、ガル本でも出しますか(笑)
一応、自転車ダイエット本なら直ぐに出せます
(16キロ減量成功♪)

> 今夜の記事?めっちゃ気になるわぁ〜(・ω・)ノ
あぁ〜気を持たせてごめんなさい
あした休みでこれからゆっくり書くので
起きてから寝ぼけた状態で見てください(笑)

ふじぃくさんへ

基本的には楽な姿勢が一番ですよ

その中で、、、
引く姿勢で楽な乗り方、、
重いギアを踏むけど楽な姿勢、、
っとちょっとだけ考えるといいんですよ♪

メタボびとさんへ

チッス( ̄^ ̄)ゞメタさん

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ
お腹にモザイクかければ分かりませんって♪

こんど朝練終わりにローラ台持ち込んで
強制的にまわしてもらいましょうかね〜

いわゆる···

晒し腹の刑ってやつですね♪\(^o^)/

Re: いわゆる···

ムチでも持ちながら(笑)
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム