ガルマフィッティング!

2015-06-07
さて、、金曜日はメンバーとの食事会、恒例の寝不足での週末朝練土曜日の部突入のはずでしたが雨、、、、

残念ながら中止となり、いきなり楽しみがなくなった土曜日の朝ですが、、、

fc2blog_20150606124012a86.jpg
(オペラM亭にて、、)
そんな早朝からオペラMくんのところで何をしているかと申しますと、、、
何故かポジションを見ることに

ガルマフィッティング、、訳してガルフィット♪
(ぱくってるw?)

実はオペラMくん、ここ半年ほどポジションの迷宮に入り込んでいます。
症状としては100キロを越えてくると腰と肩が痛くなるのですが、時にはひど過ぎて休憩しないと走れなくなったり、
先日のスズカアタック120に参加したときも後半に腰の痛みに耐えられずピットイン、、結局20周を完走できずに終わったそうです。

以前から冗談半分に「僕がフィッティングしようか?」っと言ってたのですが、朝練が中止になった土曜日朝、、、

オペラMくん
「ポジションチェックをお願いできます?」
「ガレージでローラー台回してます、、」

僕での良いのかと思いつつ、、、でもサドルを換えたり、レンタルステムを試したり、サドル高、ハンドル高、、、悩みすぎて基本が分からなくなっているみたいなのでじっくり見直すことに、、、ガルマフィットやいかに!

fc2blog_201506062257158b4.jpg
(まずは乗ってもらってガルマリサーチ、、)
ちょっとカメラアングルが低すぎたかなw、、、しばらく横から観察するとまずペダリングに窮屈さを感じ、もっとスムーズに回せるはずだと思いました。

ぱっと見ると高い姿勢で楽に乗っているように思いますし、なぜ体が痛くなるの?って疑問でしたが、よくよく見てるとペダルを踏み込むたびに腰が後方に引けてせっかくの力が伝わっていません。

ブラケットポジションのままでもう少し身体をハンドルに近づけるエアロポジションも取りにくく、下ハンドルはもてますがあまり長時間は耐えられないようです。

「身体が固いんでw」っとオペラMくんは言いますがそれにしてもロード暦は僕と変わらないのですから体幹も鍛えられているはずなんですがね~

僕とオペラMくんはマシンサイズが同じなので僕も乗ってみます、、、するとまずサドルの角度が前傾なのでずり落ちそうになり、それをハンドルに手をそえてとめているような感じで、この状態から低い姿勢になったり下ハンドルを持つのは辛そうでした。
これはあまりフラットにすると大事なところが痛くなるようです、、それは問題っすね

それと姿勢に余裕がなくカチッと決まっているので距離を走っていくと腰、、そして肩や腕に痛みがでてしまいそうですね、、要するに窮屈なんです。

僕の思う基本的なポジションは柔軟性といいますか遊びといいますか、そんなにピタっと決まらなくてもいいと思っており、乗り方などもかかわってくるので総合的に見るように心がけてます。
(追い込んで突き詰めて行けばばっちりピタッと決まると思いますがMくんは基本が出ていないので、、)


そんなわけでガルフィット開始ですw
とにかく基本のサドルポジションを決めることにしました、、まず股下からの基本的なサドル高さを元に、すこし下げて感触を確かめてもらい、、微調整のくりかえし、、、それからサドルの前後位置を調整して試す、、、、サドルの角度を換えて乗ってみる、、、、

一回一回調整しては試すの繰り返しを行いましたが、これはいつも自分でやっているポジションを見直す時そのものです。一人朝練時は走りながらちょっとづつ高さを変えたりするときも、、、

fc2blog_20150606230432f3f.jpg
(頭で見えませんがサドル高を変更中w)
ちなみにオペラのサドルって結構調整がやりにくく一人より二人いるほうが良いですね、、、角度と前後の距離が一緒に動いてしまうので、、、

fc2blog_20150606230527a33.jpg
(サドルの前後位置もきっちり測ります)
サドルの高さを換えるだけでも前後の位置は変わりますのでそのあたりもちゃんと確認しながら、、、

結果的にはサドルが5mmほどさがり、1.5cmほど後方へ、、、そして座る面がフラットになるように前傾をもどしますが、これも何度も試してもらい痛みが出ないように修正してます。

するとMくん結構好感触で「これならハンドル下げようかな?」っと次はハンドルをコラムスペーサー1cm分下げました。

fc2blog_20150606230701417.jpg
(ハンドルも下げてみます)
今までは手を突っ張ってないと姿勢が保ちにくかったのが自然に身体をハンドルに近づけられるようになり、、


fc2blog_20150606231507dd2.jpg
(かなり良い感じ、、)

fc2blog_20150606231907658.jpg
(低い姿勢や、、)

fc2blog_2015060623203119a.jpg
(こんなことも出来ます!)
サドルの高さと位置、角度の基本が出たので手を離してもちゃんと座れるようになりました。

このポジションの中でサドルの前側に座ったり後ろ側に座ったり、ハンドルに近づいて低い姿勢、下ハンドルポジションなど、、変化もつけられると思いますし、ペダリングでもハムストリングを刺激できるようになるはずです。
(調整前の固まったポジションでは無理でしたね、、)

fc2blog_20150606232154a78.jpg
(後は身体の使い方をアドバイス、、、)

fc2blog_20150606232228d66.jpg
(また頭で見えませんが、足首の角度などをチェック)
太ももの上げ方や足首の角度、腕の曲げる向きや頭の位置など、、、、うまくサドル、ペダル、ハンドルにバランスよく乗れる方法などを伝授します。


fc2blog_2015060623274103f.jpg
(改めて、、ビフォアー/アフター)
見た目では調整前の方が楽に乗っている感じですが、

オペラM君
「調整後の方が楽な感じがします」

一番良かったのは低い姿勢がとれるようになったことだと思いますね、、カッコいいよMくん

もうすこしハンドル角度、ステム長など触りたいところはありますが、まずはしばらくこれで走ってみましょう
ダメならまたいろいろと試せば良いのでね~

fc2blog_20150606233309519.jpg
さて週末朝練日曜の部が楽しみですよ♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

これは絶対にラクに速く走られるようになりますよ。
しっかりと自転車の真ん中(BBやペダル)に乗ることができるので、体重をペダリングに利用できますからね。
あとはこれまで踏み込みに頼っていたペダリングの意識から、腿をリズムよく引き上げる意識に変えてあげることができれば、平地巡航速度、ヒルクライムスピードともに大幅に上がりますね。
ガルマさん、素晴らしい仕事っぷりです!!

ガルマフィットすげぇっす!

僕もポジション、よぉ分からんままに乗ってるので、参考に考えてみます〜。
なんか、サドル位置がなぁんかイマイチ定まらず… ペダリングもなぁんか力が逃げてるような気がする時もあり^^;

オペラMさん、羨まし過ぎるっす(゚o゚;;

イイd=(^o^)=b

ガルフィット素晴らしい~~♪♪
ローラー上ではポジション改善になりましたね!
後は実走と微調整って感じでしょうか…

オペラMさん今度みてみよ~~~~♪♪
一気にポジション変わったから少し体への負担位置が変わるかもしれませんね。
来週までそのままで(笑)

これで

M君が進化すれば、今までリミッター掛けてたようなもんやから。これまで以上の台風の目として猛威をふるうことに、、、((( ;゚Д゚)))

楽しみ楽しみ♪

住友輪業さんへ

住友さんどうも!
まだまだこれから煮詰める要素はありますが
ペダルは回しやすいといってくれているので
あとは腰への負担がへってくれれば良いのですが、、、

はるさんへ

僕もそんなに詳しくないけど
まずはちょっとづづ試してみることだね~

調整して走って、、もどして走って、、、
地味ですよ~

おかちゃんへ

> ガルフィット素晴らしい~~♪♪
まぁ~基本をだしただけですから
あとは乗り込んでちょこちょこ変更して
良い感じになってほしいです。

最近ぼくも腰痛治まってきてます

kiyomaxさんへ

そうなんですよね、、ちょっと突っ張った
ペダリングの印象があったので
巡航が楽になってくれ~っとねがいます。

さすがですなぁ

ガルマリサーチにガルフィット
さすがです。

私もポジションがあまり出てなくて、肩が上がり気味で乗っており、ロードの後は肩が痛いです(泣)
今回の画像は、大変分かりやすく参考になりますので、
「誰かさんのおかげ」で、明日、明後日と雨ですので、
ポジションいじってみたいと思います(笑)

ガルマさんは、セッティングも上手いんですね。
見ていると参考になります。
僕は、フカダサイクルでCLXを購入した時にBGフィットでセッティングしてもらました。
セッティングが決まったら、オペラMさんの次の走りが楽しみですね。

なんか大反響ですね、ガルフィット♪

コメントは朝練後とおもっていたら、
すごい数のコメントが…

さて、ガルフィットの効果ですが…
いいですね♪

ありがとう!ガルマさん♪

一番の問題の腰痛が激減!
10分の3くらいに(^^)

さすがに無くなった!とはいかなかったけど、
これは以前から使っている
腰用のスポーツサポーターと併用すれば…(^^)♪

あとはハムストリング!

フィット前は追い込まれないと使えなかった
裏モモ筋〜尻筋が
ガルフィット後は
最初から全開!
これで巡航を裏モモ、スプリントに前モモを温存と
出来る日が来るかも…

と思いましたが、欲張りでした。
今回のポジション、個人的には裏モモ専用(〜〜;)

(正確には前モモのパワーがまだ逃げてる?)

巡航速度は楽に維持出来る感じはありますが
シッティング時の加速&トップスピードが
ちょっと…
(そのため、今回の朝練は速度、
控えめに感じた方も、いたとかいないとか)

まぁ、これはちょっと調整していきます!

しかし、確実によくなりました♪
ガルフィット

はるさん、是非、やってみましょう(^^)♪








のじりんさんへ、、

まぁ〜基本的なことをしただけで
まだまだつめる要素は有りそうですが
良い方向に向かっているので良かったです。

> 「誰かさんのおかげ」で、明日、明後日と雨ですので、
> ポジションいじってみたいと思います(笑)
あれ、ごめんなさい、、真面目にフィッティングを
やって雨、降らしましたね(笑)

やっぱり痛みがでるライドは楽しくないので
ぜひポジションを見直してみましょうw

ビーカブさんへ

動画で自信を走りを見るようになって
おかしい点や、こういう乗り方が良いのかな?
っと考えが浮かぶようになりました。

あとは試して駄目なら戻すの繰り返しですね〜

時間とともに乗り方や筋肉の使い方も変わるので
今は巡航速度を安定させる方法を模索中です(笑)

これもメンテナンスと同じように楽しいですよ♪

オペラMくんへ、、、

大反響っすよ〜ガルフィット♪

まずは腰の痛みが少し収まって良かったです。
それに裏モモ発動もね(笑)

逆に前が使えなく感じてると思うけど
その辺りは乗り方と、サドル高の微調整を
していきたいね〜

ここからスタート、、良い感じになるように
もっと煮詰めて行きましょう♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション