最近の脚筋肉の使い方

2015-06-09
昨日はひさしぶりにポジションチェックをしていたのですが、ついでの最近の筋肉の使い方を、、、(特にハムストリングの使い方)
もともと太もも裏の筋肉、、ハムストリングは使えている方ですが、「なぜ使えるようになった」かをうまく説明できませんでしたw

ただ、最近ちょっとだけ僕自身の身体の使い方で分かってきたことがあります
もともと太もも裏を使えるようになって来たのは下ハンドルを積極的に持ち出したのと、余り踏み込まない高い位置でのペダリングを練習しだしてから、、、

っということで昨日の画像を使い回し、、、
fc2blog_20150608235909f6d.jpg
(つまりこういう姿勢)

そして脚を上げると、、
2015-06-09_1.jpg
(一番筋肉が伸びて力を溜めてる感じ)
もともとはびわ湖の冬の北風に立ち向かうために低い姿勢を練習し始めたのですが、動画なんかでよくよく見てみると脚を上げたときに太もも裏から背中の筋肉が伸びています。

2015-06-09_2.jpg
(この間に溜めた力をかけます!)
そして高い位置でのペダリング、、、理想としては12時付近から14時ごろまでに一番体重をペダルに乗せる用にして後は惰性でそのまま回すイメージです。

もう15時頃からはあまり力をかける意識はしておらず、惰性で回したペダルは自然と引き上げあります(特に引き足は意識してません)、、、、すでに反対の脚に気が向いているのでほとんど力も掛けずに意識もしていないと思います。
2015-06-09_3.jpg
(後はす~っと上げるだけです)

巡航中はほとんどこれです。
ペースアップでダンシングするときや、スプリント~ってとき以外は大体この力の掛け方で走っていることが多いです、、最近の走り終わった筋肉痛は、太もも裏(すこしお尻より)と大殿筋(尻筋)、あとは背筋もすこし感じるときがあります。

整理すると、、
低い姿勢で脚をしっかりと上げて大殿筋(尻筋)を曲げ、体重を乗せておろす時に(12時から14時の間)「一番太もも裏を使っていると!」っと感じています。

僕の周りでは、だいたい高い姿勢をしている人は「太もも裏ってぜんぜんです」って声が多いんですよ
前に体重を掛けて踏み込むときにはあまり使わない(使えない)と認識してきました。

この走り方をするようになってからは、少々のペースアップなら太もも前の筋肉を使うことはほとんどありません、、
あ、使っていると思いますがそんなに力が入ってないですね、、、たぶん、、

ちょっと文章を読み直していまいちうまく書けてないきがしますけど、今までで一番うまく太もも裏を使えている理由が表現できたような、、、出来てないような、、、でもこれが限界かも〜、、、、

え〜、、とりあえず、、、
なかなか心肺機能のレベルアップは難しいのでもうしばらくはこの走りで、太もも裏を刺激して行こうと思います。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

なるほど~ハム筋やお尻の筋肉の使い方とペダリング勉強になりました。
ロードを始めてからロングに行く自信が無かったので、ひたすら登りばかりやってたからかペダリングも踏み込んでるような気がしてます(笑)
最近少しロングに行くようになって、これじゃいかんな!遭難しそうだ!と思ってたので、低い体勢やペダリングの練習もしてみます(^ー^)

ランプレさんへ

> ひたすら登りばかり
いやぁ〜感服します、、登りが苦手なので
登りを何度も挑戦する方は尊敬します♪

ロングライドやツーリングでは出来るだけ体力を温存して
走ることも覚えておくと良いですよ〜
それにはハムストリングを鍛えるのもひとつと思って
がんばってます、、

裏太ももは常に筋肉痛です

先月今月とスポーツ医、科学室というところで筋力測定などを受けはじめたのですが、僕の場合ケツ筋だけ先月が5段階評価4で今月が5段階評価で5とコンプリートいたしましたが他の筋肉(股関節まわり、膝関節まわり 体幹)が標準スポーツ選手より弱いので鍛えるようにとの指令をうけました(笑)
意識してないとハムって使えないんだと痛感しております♪

近江屋さんへ

よく自転車で使う筋肉は
普段とは全然違う場所といいますが、、、、

っということはやっぱり鍛えようとしないと
行けないのですよね、、、最近よく思います。

そして、、僕はなんとか自転車に乗りながら
鍛えられないかと模索中w、、、、、頑張ります

でしょでしょ~

股関節の角度を小さくしないと、大殿筋もハムも働けないんですよ~。
よく言われる「骨盤を立てる」ってのが大間違いだってのがよくわかりますよね~。

きっちさんへ、、

そうです、そうです、

最近では、いぜんきっちさんの話してた
ことの意味が分かります。

プロ選手などを見ると、骨盤を立ててるひとって
見かけませんしね〜

なんだか最近の僕、、
乗り方7;セッティング3ぐらいの割合に
なってきましたよ、、、

骨盤の話に便乗
ポジション難民です(笑)

最近、テストサドルで余りにお尻が痛くなり、骨盤を立てると楽になるので、やっぱ骨盤を立てるは必要だなと思ってたところです。

コメントを一読すると、なるほどと思いますが、ネットでよく見る通称「やまめ乗り」ってのは、どう思われますか?

のじりんさんへ

まず骨盤を立てることですが、
それが悪いとは思っていませんし、個人の身体でも
意味合いはかわると、、、

ただ、ハムストリングや大殿筋(尻筋)をつかうには
ブログに書いたように太もも裏から背中の筋肉を
伸ばさないと、、、

そしてそのためには骨盤を立てるって表現は
いったんわすれようっという感じです。

> コメントを一読すると、なるほどと思いますが、
> ネットでよく見る通称「やまめ乗り」ってのは、どう思われますか?
たぶん僕の乗り方はどちらかというと
やまめ乗りに近いと思います

ふむふむ

ふむふむ、なるほど。
少し私も試してみようと思います。
本文は、図解があって、とても分かりやすかったです(^_^)

のじりんさんへ

とくに練習になったのが
すこし重たいギアを下ハンドルで
ゆっくり踏んでみたり、、
下ハンでダンシングなど、、

がんばってハムストリングの慢性的な筋肉痛を
めざいましょうw
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム