上半身を使う練習

2015-06-20
ここ2ヶ月ほどは、今まであまり考えてなかった上半身の使い方を意識しています。

自転車で重要なのはもちろん脚力、ペダリング技術ですがたまに上半身の使い方にふれられている記事も見かけるので気になっていたのですなかなか分かりにくい、、、、

ただし、、そんな中で朝練メンバーのゆーさんに教えてもらった「ハンドルを引く」ってことを練習しています。

ゆーさん
「踏み込むときは、同時にハンドルを引くんです!」

まず、普段の乗り方ではハンドルに手そえて楽に構え、そんなに体重を掛けないように、サドル、ペダル、ハンドルと均等にするようにこころがけます。

そして踏み込むときは出来るだけパワーをペダルに掛けられるようにしますが、その時はハンドルを押し付けていると思います。

IMG_1236_1.jpg
(ガルマイメージ)
そんなに強くハンドルを押していませんが、引くってことはしてませんでした。


IMG_1236_4.jpg
(ゆーさんイメージ!)
ペダルを踏み込むと同時にハンドを引く、、もっと身体にハンドルを引き上げ感じでも良いです。

意識的には踏み込むさいにハンドルを「グイ」っと手前に引く感じですが、リズム良く、引き過ぎれるとぎこちなくなりペダリングにリズムが狂ってしまうので、、、リズム感がイマイチないガルマには難しいw

まぁ~そんな感じでは有りますががんばって意識するようにしております。

走り終わって背筋がすこし痛くなるのでちょっとは背中の筋肉を使えてきているかと、、、ただ、やはりハンドルを押すクセがついているのでなかなかスムーズではないのでこのあたりをマスターにしたいです。(リズムが重要w)

重いギアを回したり、ペースアップについて行ったり、スプリント、、、登りでの急勾配など、パワーが必要なときにうまく取り入れて行きたいです、、あ、もちろん巡航中もね、、

シッティングでは少しは意識できるようになりましたが、ダンシング時はやはり苦手なのもありなかなかぎこちなくてw、、、
でも登りでも武器になると思うので何とか練習していきます♪

上半身を使うなんてあまり考えてなかったのですが良いこと教わりました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

なんでも工夫ですね^^
僕も全身の筋力を上手に動力に変えたいと思い
ストレッチポールとかもはじめたりバランスボールなんかも気になるようになりました。

基本巡航で40km/hくらいまでは技術的な事で到達可能らしいですので練習あるのみですね♪

確かに

おはようございます。
自分の乗り方を考えると、確かに信号ダッシュの時に、ハンドル引いてますね。
しかし、巡航に入ると、ハンドルに手を添えてるだけですね。
計画的に取り入れると、いいかも知れません。
参考になりましたd(^_^o)

近江屋さんへ

登りでも平地でも幸いにして
壁にぶち当たるとアドバイスをくれるメンバーが
いるので助かっています。

最近は "乗り方" に付いてもいろいろと
考えているんですよ~

のじりんさんへ

> 確かに信号ダッシュの時に、ハンドル引いてますね。
それそれ、、、その感覚で
スプリントやペースアップなど、、パワーが欲しいときに
ちゃんと上半身も使えるようになりたいんですよね~

グイグイ平地を走りたい♪

ふむふむ・・・

これが最近特にガルマさんを平地で引き離せないパワーの秘密ですね(☆∀☆)

この引く動作は軽いギアではやりにくいので、まずは重いギアで入力のタイミングを覚えてから、徐々に回転数上げていくと身に付きやすそう、、、かな?

kiyomaxさんへ

そうです、、まったり走ったり
軽いギアの時はぜんぜん必要ないっていうか
できませんw、、、、

高付加での巡航中でのペースアップや、橋などによる起伏、
スプリントなど、モアパワーが欲しいときに発動させます。

> これが最近特にガルマさんを平地で引き離せないパワーの秘密ですね(☆∀☆)
もちろんkiyomaxさんから千切れないようにしているときも
発動してますw、、、

頭がペダルの踏み込みと連動して小さく動いてるのが目印ですねw

僕は登りより、スプリントの方が難しいです(^-^; 引く感じですけど、体幹も重要ですよね!! 因みに僕は巡航のときは上半身ほとんど使ってないですよ(^_^) 

ゆーさんへ

ゆーさんいつもお世話になってます~

ガルマイメージではクイクイっとハンドルを
身体に引く寄せる感じですが、、
たぶん見た目はどっこいしょって感じでぎこちないですw

> 僕は登りより、スプリントの方が難しいです(^-^; 
> 引く感じですけど、体幹も重要ですよね!! 
> 因みに僕は巡航のときは上半身ほとんど使ってないですよ(^_^) 

僕は巡航中はペースアップや重いギアを回す練習のときに
使ってます、、

あとは千切れたくないときにハンドルにすがりつくようにw、、

あ、登りでは辛くてそれどころではないのでよくわかりません、、はいw、、

体幹、、、腹筋、背筋も使えるようになりたいです♪

5時間の壁

ガルマ様

上半身を使う練習を読んでビワイチに望んで・・・
すっすごい。最終兵器彼女(仮名)inストラーダじゃないのに
(長くて分かりにくいからもうやめます。)
一気にビワイチ記録更新です。あれ?なんでかな?
って感じでした。最初からTTモードで逝けばもっと
いけたのかもしれませんが、思わずマスターに
今何時と確認してしまいました。

いや 自転車って 奥深いですね。

サイさんへ

今日は良い感じで走られたようで
何よりですね♪

僕のアドバイスのおかげかな(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション