ロヴィニ マスターと(びわ湖)南湖一周~♪/後編

2015-06-27
水曜日(6/24)、いつもお世話になっているカフェ ロヴィニのマスターとびわ湖南湖一周へ、、、
前編からの続きです

20150624_2.jpg
(走行ルート、、)

茶丈藤村を後にして瀬田の唐橋方面へ戻ります。

マスター
「実は唐橋渡るの初めてです」
そうか、、2度ほどビワイチをされていますが、琵琶湖大橋からのキタイチだったのでここは初でしたね。

fc2blog_20150626002153ce9.jpg

fc2blog_2015062600221873f.jpg
(マスター初唐橋~)
良くフルイチのスタートや記念撮影のポイントでマスター大喜びw、、、しかし、今日はマスター写真とりまくりでしたね♪


さて、このびわ湖南湖東側へ渡ってきたら僕のテリトリ~、、、そしてルートはこのままびわ湖沿いを北上するだけで間違うポイントなどはもうありません。

そんな感じですがここから、、、
前々から思っていたことがあるのでちょっとそれを実行にw、、、

実はマスターが本格的にロードバイクに乗り出したのは今年からと言っても良いですが、いきなりビワイチされたりして楽しんでおられます。
もちろん走りきった達成感や喜びはえられますし、サクリストを応援する立場でカフェでも取り組まれているので「ビワイチ回った」ことは必要だと、、、、

でも、あまりいきなりだと身体を壊すのも心配ですし、僕はちょっと燃え尽き症候群も気になっておりました。
そこで、、もっともっと自分が走れるってことの楽しさや走りたくなる喜びを見つけてもらいたいのでここから朝練モードで走ります♪

fc2blog_20150626002342a32.jpg
(夕暮れの矢橋帰帆島)
気温も下がって走りやすさはバッチリ、、、、今日のマスター、前半はルートを覚える目的や、そもそも街中なので飛ばせないので体力も温存できているはずなので、、、

ガルマ
「マスター、、今日はドラフティングに付く練習もしましょう」
「無理をしなくて良いので、目標をタイヤ一個分以上離れないようにがんばって!」

ここからは巡航トレーニング!
慣れてないので後ろに近づくのが怖いと感じられてますが、僕も頭を低くして出来るだけマスターからも前方視界が見えるよう走ります。もちろん、ハンドサインで注意もしっかり促し走行、、、しばらくすると慣れてこられ、それほど離れずに付いてこれるように、、、

そして、ゆっくりと、、徐々にペースを上げて行きます、、、

ガルマ
「マスター、、今ず~っと30km/hちょいで巡航してますよ♪」

マスター
「そうなんです、、、自分でびっくりです!」

ガルマ
「でしょう~、、ちゃんと後方に入ると走れるでしょう」

おそらく今のマスターはひとりで30km/h巡航は長時間きびしそうですが、ちゃんと後方に着けば大丈夫だと思っていたので、、、

fc2blog_20150626002519c06.jpg
(帰帆島~琵琶湖博物館終了)

ガルマ
「どんな感じでしたか?」
fc2blog_20150626002603579.jpg

マスター
「いやぁ~、もうここまで走ったんですね」
「考えられないです、、疲れますけど付いていけました♪」

思った通り、マスターも走れて調子が上がってきているようですね〜、その勢いのままに次は佐川美術館前をめざします!

今度は32~34km/hほどまでがんばってもらいましたが、マスター粘ります!、、恐らくはタイヤ半分ぐらいまでは近づいてたと思いますね~

後から聞くと、、、
マスター
「もうガルマさんにお任せして、後ろについてペダルを回していました」
「最後の方で粘れずに離れてしまったのがくやし~♪」

なかなか良い感じで佐川美術館前ストレートを駆け抜けていただきましたが、思っていた以上の粘りに僕も驚きです。
あ、、最後にペース上げたのは気にしないでくださいよ(笑)、、ちょっとマスターに僕の走りを見てほしかっただけですから、、、

ガルマ
「ちょっと速いペースで前を走ってもらうと良い練習になるんですよ」
「決して楽ではありませんが、気持ちよく走れて脚力が鍛えられる」
「朝練ではこういうことをやっています♪」

その後は琵琶湖大橋のプチ登り、、、さすがに疲れているマスターは「もうインナーでゆるゆるですよ、、、」っとおっしゃってましたが、ここでも前を引いてペースをコントロールしながら進むと、、、

マスター
「あれ、、登れた!」
特にフロントをインナーにして軽いギアしなくても登れましたね♪、、、マスターにも前に付く、、、前を追いかける、、、って走る気持ちが芽生えてきたようです。

後半は決して楽に走っていませんが、今の自分の力をわかってそのペースで走りきるのも楽しいことだと思ってほしかったんですよね~

fc2blog_20150626002921acd.jpg
(今日は、、無事です)
いつもは店に戻るとボロボロの抜け殻、、、しかし今日は程よい疲れとふくらはぎは筋肉痛があるようですが無事ですね♪
でも程よい充実感もあり、、、

しばらくマスターと話をしていましたが、最後の朝練バージョン走りのことばっかりでした♪
ビワイチを走りきった時の喜びとはまた違う”走る喜び&楽しさ”を感じてもらえたと思います。

fc2blog_20150626003023e9a.jpg
(コーラがうまい〜)

サイクリストが集まるカフェなので、「大阪から自走でビワイチ」「毎週ビワイチ」な方や、「○○から来ました~」などなど、話を聞くとマスターの心のハードルが上がるとは思いますが、徐々に練習して実力を積み重ねていくのも楽しいですよ♪

今日は50キロちょいの距離でしたが、100キロぐらいを楽しく走ってちょっとがんばったりしても大丈夫な体力を目標にしましょう
そうすると行動範囲も広がりますからね~
だから走りかといいますか、どう練習したら良いかをつかんで欲しかったんですよ!!

マスターナイスファイト
また行きましょう~


P.S.
たぶんマスター、
週末朝練に参加しても大丈夫っす!
(K兄くんがまってますよw、、、、)

2015/06/24 15:05
ルート 南湖周遊(びわ湖南湖一周的な、、)
バイクタイム 2:51:34
距離 58.28 km
平均スピード 時速 20.38 km
最高スピード 時速 46.84 km
登り 43
降り 35
カロリー 1447
平均心拍数 109 bpm
最高心拍数 171 bpm
平均ペダルペース 54 rpm
最高ペダルペース 126 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ Mavic CosCarb SL / GP 4000S2





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こちら臨時漕会のアジト?、だるま珈琲のマスターは、みんながとんでもない距離を乗っている話を直に聞きすぎたせいなのか、
俺も行けるやろ~って感じで乗り始めから1年以内でソロ200kmオーバー達成しちゃいましたね(笑)
これからのロヴィニマスターさんも楽しみですね♪

自分が少しずつ走れるようになっていった過程と同じで、読んでいてマスターにとっても親近感を覚えました。

今度メタさんにお店に連れて行ってもらう予定なので楽しみです!

お疲れ様でした☆

そうですね!
最初の頃は、旦那はお店帰ってきてもボロボロでしたね(笑)

でも、最近は疲れたと言っても、気持ち良かったぁ~楽しかったぁ~の言葉も返ってくるので、これもガルマさんや沢山のサイクリストの皆さんに出逢えたからこそ得られたものも大きいんだと思います(*^^*)

いつも支えて下さり、ありがとうございます("⌒∇⌒")

これからも、どうぞ宜しくお願い致します!

住友輪業さんへ

住友さんどうも!

ちょっとマスター、、単発のロングライドが多くて
もう少し回数というか、ロードバイクに乗るって
ことを楽しんでもいいなかなぁ~っと思ってたしだいでして、、

ただし、、うちのマスター素質ありです、、
磨けば光り輝きそうです♪

リキさんへ

リキさんどうもっす~

誰もが乗り始めの思い出ってありますが
走れる楽しさ、、喜びっていいですね♪

> 今度メタさんにお店に連れて行ってもらう予定なので楽しみです!
ぜひ楽しい会話を!!!マスター楽しいっすよ

うわぁ~

3年前の僕、去年のガルマさんを思い起こさせるような微笑ましい光景ですね~♪
そうそう、この楽しいさが少し位苦しくても頑張れちゃう力になるんですよ。
マスター、一皮むけたな!!

CR みさぴ~へ

みさぴ~、、、以外と元気だったのなら
次回はもう少し追い込んでみても良いかもねw

あとはマッサージでもしてもらえば回復するだろう♪

なるほど

マスター南湖を視察&練習もされたわけですね!
これは日曜日のロヴィニ企画の南湖一周はハイペースでトップゴールしてくれることでしょうね(笑)

楽しみがわかるとマスターもどんどん早くなるでしょうね♪♪

kiyomaxさんへ

これからマスターも走りに目覚めて
ガンガン朝練でひいいてくれるかもw

楽しみです♪

おかちゃんへ

おぉ~そうもね、おかちゃん!

日曜日はマスターの鬼引きが見れるかもw、、

ガルマさん有難うございました!!
そしてみなさんご声援有難うございます(^○^)

まだまだ皆さんのようには走れませんが、チョットずつですが経験値を獲得していきたいと思いますので、これからも皆さん宜しくお願い致します(笑)

CRマスターへ

いやぁ〜良い走りでしたよ!
ほんとに思っていた以上の粘りで
最高でしたよ〜

焦らずじっくり楽しんでいけばいいですし
これからもちょくちょく一緒に走りましょう♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション