びわ湖週末朝練土曜日の部、、、最後まで油断できません!

2015-07-05
7月は梅雨の帳尻を合わせるように天気が不安定で雨がふります、週末朝練もぎりぎりまで読めない天候で大変っすよ~

昨日の土曜日の朝は雨が心配されましたがぎりぎり曇りで持ちこたえてくれました、、、あ、その代わり日曜日がアウトっぽいです。

朝練コース中その2
fc2blog_2015070423034474d.jpg
(ウォーミングアップ中)
さて本日の参加メンバーは、サイさん(ビワイチ途中まで)、イニシャルdさん、おだちさん、メタボびとさん、R.YAMAさん、KAMIYAさんとガルマでした。

気温は終始23℃ほど、すこし蒸し暑さを感じましたが走っている分には良いコンディションでした。

今日の佐川美術館前では、メタボびとさんとサイさんの争いでした、、、二人とも一歩も引かずにガンガンペースを上げていきます。

fc2blog_201507042304482de.jpg
(メタさんスパート!)
fc2blog_201507042305126ee.jpg
(サイさんが追います!)

あきらかに先頭交代ではなく、、、
後ろからでも2人で前後ろと争いを繰り広げてるのがはっきり分かります(笑)、どうしようかと考えていると若干ペースダウンとなり、ちょうどダンプが追い抜いていったのですが後続が全く車無しのクリアです。

fc2blog_20150704230937ea9.jpg
(これは良い感じにスリップストリームかも?)

fc2blog_20150704231000079.jpg
(バレないビミョーな位置取りで〜)

「こら〜、誰やダンプを風よけに使うのは〜!」

あれ、、バレました?
安全も考えて真後ろではなく、絶妙な位置で風を交わしてペースアップしてお二人を交わしたのですが後ろから叫び声がこだましました(笑)

ヤバイ、、ビワサイ倫理委員会の審議か?

fc2blog_2015070423144137c.jpg
(琵琶湖大橋の我慢比べ)
今日の我慢比べはイニシャルdさんとサイさん、、、サイさんって結構負けず嫌いですね♪

fc2blog_20150704231728584.jpg
(今日もコーラがうまい!)
おだちさん
「ガルマさんホントにコーラ好きですね!」
ネタ的ではなくマジに”コーラLOVE”なんです、おそらく11月ごろまでこの光景が続きます。

fc2blog_201507042317474a8.jpg
(しかし今日は、、)
KAMIYAさんがガッツリお握りセットを行ってます!しかも即効で完食です。

若干雨の心配がありますが、ここでビワイチに行かれるサイさんとはおわかれ〜


さて、帰りの巡航トレでは
今日は組み分け無し、一致団結して走りきるのこ目標にぼくが引くつもりでしたが、、、

メタボびとさん「いつでも言って下さい、、先頭換わりますし!」

っとやる気をジンジン感じますね~、でも今日はひぃひぃ走って全員で生き残りたいので成り行きで考えることにしてスタートしました。

今日はあまり信号待ちがなく交代のタイミングも無かったので練習にもなるのでここまま先頭で良いかと考えながら走ってると、ここで換わると再度前にに出やすいところまでの距離がちょうど良いポイントにさしかかり、交通量が少なくなったのでメタさんに先頭を行ってもらってちょっと休憩させていただくことに、、、

ハンドサインをだしてメタさんに合図して退きますが、最後にもういちど先頭を引くつもりなので最後尾ではなく2番手につきます。

ガルマ
「スピードは気にしないで、自分の走れるペースですよ」
「がんばり過ぎないように!」
っとアドバイス、、、

30km/h以上で巡航中に先頭から外れて後ろに付くと、僕の場合は心拍の強度は15%~18%ほど下がって楽になります。
つまり前に出ると逆に上がります、先頭に変わって「がんばらねば!」っとそれまでのペースを維持することも大切ですが、無理をしてすぐに失速しても勿体無いのでとにかく最後までちぎれずに走れるペースで行けるように声を掛けさせていただきました。

仲間でがんばって練習しているので少々速度がさがってもいいんです、、、そもそも前を引くだけで後続は助かるんですから~

しかし「この朝練がわたしの本番ですから!」byメタボびとさん
っと常々公言されていますが、ほんとにいつもがんばっておられますし、出会ったころから比べるとかなり速くなられました。

そのままでほぼ速度を維持したまま先頭を引いてくださり、のこり3キロほどぐらいで再び僕と交代です!
ここからはもうひとがんばり、最後の1キロにむけて”じわり×2”とペース上げて~、最後に若干ペースアップをして隊列が崩れましたが無事にみんなで帰帆島まで走りきりました。

今日は全員生き残り~、、のはずでしたが、、、
なんとクールダウンで走り抜けるはずの帰帆島内でKAMIYAさんがおもいっきりスパート、、、、、クルールダウン崩壊です、、、、

かろうじて、追いつきましたが、、、、

fc2blog_201507042324093c7.jpg
(今日の生き残り、、ぎりぎり5人)
「メタさんがいない」
なんとこのペースアップでメタボひとさんがちぎれてしまいました(今日も生き残りならず、、)

(帰帆島はクールダウンの)話が伝わってなかったのか、、、(おにぎりパワーの)確信犯か、、、KAMIYAさんのペースアップ問題はビワサイ倫理委員会の判断にゆだねます(笑)

fc2blog_20150704232528cca.jpg
(お疲れ様です)

先日から参加くださったおだちさんも巡航朝練を気に入ってくださってたようで何よりです。
今日はR.YAMAさんかローラーのお供になりそうなアプリを教えてもらったり、、思いのほかお疲れのご様子だったイニシャルdさんの
「このペースでビワイチできたら楽しいやろなぁ〜」
っという爆弾発言に倒れそうになりながら、、

やっぱり楽しすぎる♪


おまけ、、、
ちなみに、、、この日の朝のLINE、、、
line2.jpg
(どう、、、)
なかなかファンタスティックに起こされているでしょう?
メタさんこれからもお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

バトル

今回は前回参加時以上に琵琶湖大橋の坂を頑張るつもりでいました。しかし橋付近での急なペースアップにびっくり。ドラフティング効果で着いて行けたのもびっくり。
こういう変化というか、和気藹々とした楽しさが良いですね!

おだちさんへ

おだちさんおつかれっす

> こういう変化というか、和気藹々とした楽しさが良いですね!
これうちのもっとうなんです、楽しくがんばる!

外から見ていると「きつそう」「速そう」「付いて行けない」
って思われるかもしれませんが、いざ輪にはいると
楽しいでしょう!

これからも楽しくがんばりましょう♪
お願いします

いやあのその・・・

ガルマ様

ガンガン踏んでる横を、す~~~と行くのは・・・。
でも、あのドラフティング効果は絶大ですね。
あの映像もちょっと興味ありましたが。

追伸 やっぱりビワイチ雨降りで メンテ大変だ~~~

サイさんへ

> ガンガン踏んでる横を、す~~~と行くのは・・・。
身体も楽チン、、気持ちも楽チンでしたw

> 追伸 やっぱりビワイチ雨降りで メンテ大変だ~~~
なるほど、、やはり雨にあいましたか、、、
でもこらからもがんばってビワイチをしてください、、
ロヴィニイベントのために♪

それでは

ビワサイ倫理委員会副会長補佐代理席付の私より判定をば。

琵琶湖大橋スタートから帰帆島南端までのセグメントがあることと、
楽しくなって頑張っちゃったであろうこと、
何とか付いていけたことから、、、

今回はギリギリセーフ!!(笑)
帰帆島往復分のクールダウンが要りそうなら、厳密にビワサイローカルルール決めしますかね♪( ´∀`)

kiyomaxさんへ

まぁ~結果的に楽しかったので
セーフですかね、、、

メタさんも次の日にリベンジはさせましたから♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション