IRC Formula Pro TUBELESS X-Guardの空気圧

2015-07-11
現在利用しているチューブレスタイヤIRC Formula Pro TUBELESS X-Guardですが、すこし悩んでいた空気圧についてよい方向になってきました。

fc2blog_20150402155837980.jpg

もともと利用していたIRC Formula Pro TUBELESS RBCCからFormula Pro TUBELESS X-Guardに交換したのですが、パンクガードが入っている分だけ少しだけ固くなった印象が抜けなかったのですが、空気圧はすこし高めにもっていくと良い感触になりました。

僕は体重67~68kgですが、通常のクリンチャーでは7.8~8.0barで走っています、チューブレスはリム打ちがないので若干低めでりようでるので僕は6.5~6.8barあたりで調整してましたが、ちょこちょこ書いているとおり空気圧をいろいろと換えてもあまりコツコツ感はおさまりませんでした。

先日、路面がまだすこし濡れている時があり、空気圧を7.4barと普段より高めにして走るとこれが良い感じ。(僕は雨の場合は空気をはりめで、コーナーは攻めないようにしてます。)

コツコツ感が納まった感じです!、、まだ山側を走っていないのでなんともいえませんがX-Guard入りは若干空気圧は高めで調節するのが良いのかもしれませんね~

でもあまり空気を入れすぎるとチューブレスのふぁ~っとした転がり性能なくなるのでそのあたりは注意して、、、、でもちょっと悩んでいたことがすっきりしそうです♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

なるほど

同じく色々と空気圧を試してきましたけど、圧が高いと逆にカンカンして走りにくくなっちゃったんで、そこらはタイヤのケーシングとかによっても変わってくるんでしょうね。
体重がほぼ同じでも、感じるところが違うのは興味深いです~♪

ただ、ウエット路面ではエア低めにするのが制動や走行時の接地面確保のセオリーなんで、そこらがどう影響するかも併せて気になるところですね!!

kiyomaxさんへ

これパンクガードのおかげで乗り味は
ちょっと違う感じに思えてしまうタイヤです。

> ただ、ウエット路面ではエア低めにするのが制動や走行時の接地面確保のセオリーなんで、
> そこらがどう影響するかも併せて気になるところですね!!
あ、これは僕だけだと思います。ウェットでは圧を下げるのですが
僕はパンクし難いようにあげちゃいます、、もともとキンキンに
エアーを入れるタイプなのでなれてますw、、、

ただ、ふつうは下げるんでしょう、、
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム