久しぶりに休暇村アタックへ/初100キロライドサポート!(前編)

2015-07-16
昨日は久しぶりに僕の一番好きなルート、、、朝練コース大方面へ行きました。

実は6月から7月の休日は雨や用事であまり走れていませんのでほぼ朝練のみが続いていました。
もともと梅雨時期はツーリングの予定は入れないつもりでしたので良いんですが、距離がぜんぜん走れていないので昨日の水曜日は久々に時間が取れたのでプチツーリンへ、、、

実はkiyomaxさんのお知り合いのCAAD10にお乗りのNISHIZINさんがロードバイクで初100キロライドに挑戦!
そのサポートをされるそうなので僕もご一緒させて頂きました。

まだ100キロ以上は未経験で初の越えを狙いなので、暑さ爆発中あまり勾配や距離の無理はしないほうが良いとの判断で、びわ湖沿いを休暇村近江八幡までいくルートを行くことに~
帰りにはロヴィニもありますからね~♪

さらに、、今日は以前ご一緒した近江屋さんがビワイチされるそうで途中まで参戦、、、
それから前日の夜に例によってツール・ド・フランスを見ながらLINEをしていたdaichiさん「明日ツーリングですか?」ガ「うん、来る?」

そんなわけで、今日は初100キロライドサポートツーリング♪
参加メンバー:kiyomaxさん、NISHIZINさん、近江屋さん、daichiさん、ガルマと平日ライドとは思えないメンバー十つの模様の前編ですw

fc2blog_201507152018101d7.jpg
(集合です〜)
集合はビワサイの聖地?の矢橋帰帆島(笑)、、、そうそうにみんなで近江屋さんのロードバイクに目がいきます!

fc2blog_20150715201838aea.jpg
(しぶい、、)
いやぁ〜カッコいいのをお持ちで、、、しかも、、、スプロゲ小せ〜(笑)

fc2blog_2015071520291738a.jpg
(daichiさん撮影)
ここ1週間、さすがのびわ湖も蒸し暑くて大変なのですが今日の朝はちょっとましでした。
まずは帰帆島から北上して琵琶湖博物館を目指します
fc2blog_201507152028470f9.jpg
(ウォーミングアップ〜)
あ、、ウォーミングアップって今日は朝練じゃなくてマッタリツーリングなので必要ないか(笑)

でも、実はNISHIZINさんはkiyomaxさんからBLOGを紹介してもらってから「二日かけて全部読みました!」
NISHIZINさん「756も記事あるんですね!」
という訳だったので、朝練の時と同じ撮影ポイントでおさまって頂きます♪

西陣さん「ここからペースあがるんですよね!」
っと朝練の走り方も既に頭に入っているようです(笑)

fc2blog_20150716001402b19.jpg

fc2blog_201507160014261e2.jpg
(daichiさん撮影)
琵琶湖博物館の蓮の花の説明や、館内の道路でのクリテリムの話をしながらまったりと走ります、今日はあまり無理をしないツーリングですからね。

ただし、せっかく初の集団走行のNISHIZINさんにひとつだけ課題を、、

ガルマ「無理はしなくて良いので、前走者に出来るだけ近づいて走ることを今日の課題にしましょう」
ウォーミングアップから、絶対巡航30km/sは問題なく走れるのでは?っと感じていたのでドラフティングの練習もして頂きましたが、、、

(kiyomaxさん撮影)
いやぁ〜ほどなくして出来てますね、、前半のこの辺りから、ゲストからだんだんNISHIZINさんの扱い方が変わっていきます(笑)

琵琶湖大橋東詰のローソンで休憩を挟んでさらに来たを目指します、じょじょに日も高くなってきて気温も上がっていきますがまだ耐えられます(笑)、走っている分にはびわ湖からの風が気持ちよく思っていたよりも順調に行けそうですね。
fc2blog_201507160041005ff.jpg
(守山〜野洲を北上中)

ほどなくしてこのルートのメインポイント休暇村近江八幡エリアへ到着します、そして長命寺が出迎えてくれます。このエリアは木漏れ日が降りそそぎ、登りはほどほどで午前中に走るには絶好のポイントなのですが、その入り口に長命寺という長い石段で有名なお寺があり、石段を迂回する車道がヒルクラムTTポイントなんです。

ガルマ「どうします?、(長命寺TT)登ります?」

近江屋さん「行きますよ〜♪」

っということで僕と近江屋さんで登ることに有りましたが、、、

fc2blog_20150716010403c0b.jpg
(一瞬でちぎられます)
登り始めた入り口で一瞬で”ここはほんとに登り?”って思うばかりに近江屋さん颯爽と加速していかれます。
あ、、はい、一瞬でガルマ置いてけぼりで、後はマイペースで進むだけですが後方から声がします、、振り返ると結局NISHIZINさん、kiyomaxさん、daichiさんも登ってこられました(笑)

fc2blog_201507160104213bd.jpg
(daichiさんにも早々にぬかれますw)
ほどなくdaichiさんには先に行ってしまわれますが、kiyomaxさんはNISHIZINさんサポートをされているようで後方からアドバイスの声が聞こえます。

僕は今日は脚はぜんぜん残っている状態のはずでしたがやっぱり記録更新はならず、、、でも今年のベストでした、、なんかこの言い訳が多いですね(笑)

そして驚いたのがNISHIZINさん、、、良いタイムで登られましたよ、これは練習すると登りが行けるっぽい予感がします!これは、kiyomaxさん、近江屋さん、daichiさんも同意見、、、すごいですよ〜

fc2blog_201507160056571b3.jpg
(まずは長命寺!)
今日は100キロ越えが目標なのですが、思わぬ形で長命寺TTも登れたのでNISHIZINさんご機嫌ですね♪

fc2blog_20150716011338a92.jpg
(そして下りますが:daichiさん撮影)
実はこの道、、グレーチングが多数有り注意が必要なのですが、その溝フタがよくずれているんですよ。この日も20cmぐらい隙間があったのでみんなでよいしょ〜っとなおしておきました。

fc2blog_2015071601150711c.jpg
(休暇村近江八幡エリア堪能中)
長命寺が終わるもうこのルートでもがきポイントはほぼ終了(笑)、まったり休暇村エリアを走り抜けます。ここは何度走っても、、どの季節に走っても飽きない場所です、、みなさんビワイチの時は是非こちらを回ってくださいね♪

ただし、、エリア終盤に向けた下りを利用してガルマアタックです(笑)、、でも、、
近江屋さん「ガルマさん、逃げようとしてます?」
っとアタック手前からさんざんチェックが入って初参加のNISHIZINさん以外にはバレバレでしたね(笑)

ネタばらししますと、アタックして逃げますが、最後のプチ坂(ミュールデ休暇村)で予定通りガルマは失速、、kiyomaxさん、近江屋さんにパスされ、、、その後コンビニ前の直線で会話中にいきなりdaichiさんラストスパート(笑)

前半セクション楽しく終了です(笑)

fc2blog_201507160128567e0.jpg
(休暇村エリアを抜けてファミアで休憩)
あくまでもNISHIZINさん100キロ達成が目的ですが、おのおの楽しんでまぁ〜す。ここで近江屋さんはビワイチなの休憩後にお別れでした、いつもながら楽しい話題&走りをありがとうございます。
今日は風が少し心配ですが雨の可能性ないようなので近江屋さんの脚ならもう高速巡航で問題なさそうです。

さて、後はNISHIZINさんの100キロを目指すだけですが!
後編へつづきます、、



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ガルマさん昨日は私の100kライドにお付き合い頂きありがとうございました!
おかげで楽しく走り切ることができました。
笑いのリアクションを外すと厳しい空気もありましたが(笑)
バイクも笑いのセンスも鍛えられるビワサイは最高ですね!
私のコメントも後編に続きます(^-^)

暑さに負けず

楽しい1日でした♪
前半はほぼフルサポートしていただき、ありがとうございました!
お陰で前へ後ろへ自由に遊ばせてもらいました(笑)

NISHIZINさんへ

NISHIZINさんお疲れさまでした
しょっと終盤はあつかったですが、それ帆吹き飛ばす
楽しい100キロオーバライドで良かったです♪

> 笑いのリアクションを外すと厳しい空気もありましたが(笑)
走りよりも実は笑いに厳しいガルマ、、笑いを外すと
恥ずかしくてびわ湖に飛び込みたくなります(冗談です)

今度はガ&kiyo&NISHIの三人で叫びながら登りますかね(笑)

後半のコメントにも笑いを期待しております

kiyomaxさんへ

kiyomaxさんお疲れさまでした
楽しいライドに誘って頂いて有り難うございます

しかし、水曜組NEWメンバーはかなり
楽しい方でこれからが楽しみですよ♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション