久しぶりに休暇村アタックへ/初100キロライドサポート!(後編)

2015-07-17
水曜日は久しぶりに僕の一番好きなルート、、、
朝練コース大方面へ
kiyomaxさんのお知り合いNISHIZINさんがロードバイクで初100キロライドのサポートにご一緒させて頂きました。

前編からの続きです

帰帆島から北上してちょうど中間地点の休暇村近江八幡(長命寺登り)エリアを抜けてコンビニ休憩、あとは折り返しですがいつもならここから車道巡航でトレーニングペースで帰ることがおおいのですが今日はまったりツーリングなので、ふたたび休暇村エリアを引き返してそのまま湖岸CRを南下するルートへ、、、

fc2blog_2015071612003164b.jpg
(ちょっと日が昇ってきました~)
すっかり午前中の太陽が照り付けてきましたが、再び休暇村エリアしばらく進みますので暑さはまだ耐えられます。
休憩を挟んだのでNISHIZINさんも長命寺を登ったつかれも引きずっていないようで良いペースですすんで行きます、それほど落とさずに進めそうですね~

っと、、あら、、ここでkiyomaxさんのスプロケを見るとトップに、、フロントはアウター、、、、
それほどではないにしろ休暇村エリアは勾配が続くのですがアウタートップ縛りで走られてます!
あぁ~これは僕も続かないといけないでそうね(笑)、、、決まってませんが見つけてしまったからには僕もつづいてアウタートップに入れました。

fc2blog_20150716120108c84.jpg
(のぼりが辛いっすよ~)
というわけで休暇村エリアからとその後の琵琶湖大橋に戻るまで20キロ弱は地味に苦しかったです(笑)、、ペースは30km/h巡航なのですが、もうすこしスピードを上げれば慣性が効きそうですがそれもなくw、ケイデンスは平均50ほど、、
力任せに回しても足に来るので丁寧に力の掛け方を考えながら、、、

あ、でも時より訪れるプチ勾配にはそうも言ってられず、
kiyomax「しゃぁ~」
ガルマ「どりゃ~」
っと部活?って感じで掛け声をあげながらのぼります(笑)

あとからNISHIZINさん、、
「えらい、叫んだはりましたね~」
はっは、、、あ、たぶん次回はNISHIZINさんも叫んでいると思いますよ(笑)

徐々に気温が上がってきたのですが、NISHIZINさんに「休憩どうします?」っと確認するとこのペースなら大丈夫そうなので先を急ぎます。
っというか、良いペースで走れているのでだいたい予定通りの時間に琵琶湖大橋まで戻ってこれました。

fc2blog_20150716235848bbd.jpg
(NISHIZINさん×サインってw)
NISHIZINさん「これ、ブログでやってる方おられましたね♪」
さすがに琵琶湖大橋までくると少しはお疲れの様子でしたが、冗談がでるとはまだまだ元気は有りそうですね
ここからは憩いのカフェ ロヴィニで休憩して、100キロ挑戦のラストを目指すだけですからね~

すでに80キロを越えているので恐らくは問題ないかと、、、っとここで予想外にdaichiさんがちょっと暑さでペースダウンです。じつは前日深夜に参加がきまったのですがそれから残っていた仕事を片付けたそうで若干寝不足気味だったのでしょう。
あ、でもすこしペースを落とされてから問題なくロヴィニに到着したのでよかったです。

fc2blog_201507161228198fa.jpg
(到着!:kiyomaxさん撮影)
その前に、、、、まだまだ元気そうなNISHIZINさんにはちょっとロヴィニまでもわざわざプチ激坂ルートでを登っていただいてお昼ご飯前ににヒィ~ヒィ~言っていただきました。

fc2blog_201507161300425de.jpg
(まずは水浴び~)
今日はあまりの暑さにロヴィニにて夏に開放されるスペシャルシャワーで頭から水を頭からかぶります(笑)

それからロヴィニでは素敵な出会いが、、
実は入店時に1台のロードバイク、、白のBOTTECCHIAがとまってたのですが、、、入店すると「ガルマさんですか?」っと声を掛けていただきまして、、以前からブログを通じで交流していただいてるyajiさんでした!

fc2blog_20150717000209546.jpg
(お茶目なyajiさんと記念撮影)
ブログを拝見してると僕と走る所がかぶっているのでそのうちお出会いできるかな?っと思っていたのですがなかなか、、
今日ようやくお出会いできあましたね、次回はぜひ一緒に走りたいです♪

fc2blog_20150717000450c8c.jpg
(今日はガッツリ食べときました♪)
もう話が盛り上がって店からでるのいやになるくらい、、、暑さもあってもう完全に根を生やします。
新しくスタートしたイベントの勢力図を確認して、、
ガ「草津、きびし〜(笑)」っとあらためて感じたり、、冷たいおしぼりで首を冷やしたり〜、、珍しく昼からガッツリランチを食べたり〜

NISHIZINさん
「あのBLOGのハンドルネームってガルマさん考えるのですか?」

ガルマ
「いや、だいたい考えてもらうんやけど、、何人かは僕が勝手に付けたよ(笑)」

NISHIZINさん
「なんか、出世魚みたいに変わっていく人がおられますね」

ガルマ
「あ、、そうそう、マシン名が入っていると乗り換えて変わるシステムです(笑)」
「それとdaichiさんの由来はね、、」っと説明すると

kiyomaxさん
「え!、、それ初耳、しらなかった」
あら、そうでしたかkiyomaxさん、ひょっとしたらメンバー内では僕しか知らなかったのかもね(笑)
その後はハンドルネームの話で盛り上がり、あまり話てない”ガルマ”の由来など、、人に歴史あり、ハンドルネームに由来ありっすね(笑)
ちなみにNISHIZINさんもこの時に決まったんですよ♪

さて、あまりのロヴィニの居心地の良さに今日の目的を忘れそうでしたが初100キロを目指して最後の走り〜
ただし体調のことと、用事の時間が迫っているのでdaichiさんと途中でお別れです。

もうすっかり昼間、、もうアイスでも食べたい〜
fc2blog_201507170026082bd.jpg
(食べます〜)
最後の休憩に道の駅草津で青ばなソフトクリームです、、ここは以外と穴場なのですが今日は外国の観光客の方がたくさん、、、テラス席もいっぱいでしたね。

そうしていよいよその時を迎えます♪アイス休憩後に琵琶湖博物館をぐるっと回って港側に出ると〜
fc2blog_20150717003038222.jpg
(100キロ達成です♪)
NISHIZINさん見事初の100キロライド達成となりましたぁ〜。ずっと達成したかったそうで「肩の荷が下りました」っとかなり喜んでおられました。
こういう瞬間に立ち会うのってさいこうですね、、朝練メンバーでも何名かご一緒させて頂きましたが自分の時を思い出したりしてこみ上げる物があったりw、、、

ちなみにNISHIZINさんはミニベロなどでも走っておられてロードバイクも直ぐに走れるようになりそうってことは前半でわかっており、じょじょにゲスト扱いから”つれ”にかわっていき、、
「あ、NISHIZINさん暑いでしょう?、びわ湖にとびこんでも良いですよ」や「このまま近江屋さんとビワイチ行きます?」などなど、、

記念撮影時には、、
ガルマ
「もっと下がって、、さがって、、」

NISHIZINさん
「それってびわ湖にハマりますやん!」

kiyomaxさん
「じゃ〜バイクに乗りながらびわ湖へダァ〜イブ」
ゲスト扱いの面影はなくなっておりました(笑)
fc2blog_20150717004553b0e.jpg
そのまま帰帆島まで南下してお別れです

でも無事に走り終えてほっとしました、さすがに今の時期の昼間は猛暑ですから油断は禁物だと思っていましたが、走りも問題なく、NISHIZINさんも楽しい方で一日笑わして頂きました。

kiyomaxさん、NISHIZINさん、近江屋さん、daichiさんお疲れさまでした。
またお願いします♪
ちなみに近江屋さんは無事にビワイチ完了でした!


おまけ、、、にしてはかなりの失態、、
実はお二人とお別れして走り出すとお一人のロードバイクとすれ違ったのですが、つかれと暑さが有ったので早々と帰路につこうとしてたので軽く会釈してすれ違ったのですが、、、

あれ、、臨時漕会ジャージだったかな?

帰宅して、あとでSTRAVAで見てみたら、なんとだるま珈琲のマスターでした♪
これは一生の不覚、追いかけて話しかければ良かったです

っといろいろと有ったのですが、、良いこともまぁまぁなことも含めてやっぱり走ると何か出来事がありますね。
ロードバイクはやめられない(笑)


03帰帆島~休暇村往復
バイクタイム 4:34:55
距離 106.59 km
平均スピード 時速 23.26 km
最高スピード 時速 54.98 km
登り 215
降り 200
カロリー 2996
平均心拍数 125 bpm
最高心拍数 192 bpm
平均ペダルペース 56 rpm
最高ペダルペース 125 rpm
バイク TREK domane4.5
ホイール/タイヤ シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ガルマ様

お出会いできて感激でした!やっとって感じでしたからね~。噂通り気さくで話しやすいお方でお仲間がどんどん増えるのも頷けますね。一緒に走れる日を楽しみにしてますね。
今後ともよろしくお願いします~

暑い暑いと言いながら

やっぱり自転車は外を走ってナンボですね♪
でないとそういう出会いもないし、こうやって喜びを共有できることもないし♪( ´∀`)

にしじんさんも満足してくれてたみたいで、良かった良かった♪

おつかれさまでした^^10時間耐久まであと2週間ちょいなんであと2,3回は琵琶湖回っときたいところです♪天気次第では日曜あたりに顔出すかもです(笑)

2日連続で話題にして頂きありがとうございます!私が気になったガルマさんの名言を書いて見たいと思います^_^
アウター祭り
昭和生まれの方が重いギヤで叫びながら坂を登る大人気ない祭り(笑)
ロヴィ二での事 マスターシャワーええか?
水やりホースで草木のように頭に水をぶっかける人間が動物だと再確認できるワイルドな水浴び(笑)
すみませんm(__)mおこらないでください! また誘って下さい!

Yajiさんへ

水曜日はどうもでした!
”やっと出会えた~”って感じでしたね♪

でも、一度出会ってしまえばあとは簡単ですよ
また一緒に走れるときがありそうなのでそのときは
楽しみましょう♪

> 噂通り気さくで話しやすいお方で、、、、
いやぁ~照れますが、、もっと広めてください♪

kiyomaxさんへ

汗かき大魔王ですが最近暑くても
走りたい熱が勝つようになって来ました(笑)

走ってナンボ!これもっとうですかね♪

つぎはいきなり1000mヒルクライムライドに
NISHIZINさんをお誘いしましょうか?内緒で(笑)

近江屋さんへ

いつも暑い走りと楽しいお話ありがとうございます
僕もご一緒させていただくとうれしいですよ♪

> 天気次第では日曜あたりに顔出すかもです(笑)
あら、、晴れることを願います~

NISHIZINさんへ

アウタートップ祭りの上にはさらに
長命寺などヒルクライムアウターで登るのもありますから
次回はぜひ挑戦してみてください!

ロヴィニのシャワーもいいですが、やっぱり究極は
びわ湖にどぼぉ~んですね、、
マスターはしゃれが服を着てるみたいな方ですから
ロヴィニもまたいきましょう♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション