真夏の荒行!灼熱のビワイチ(前編)

2015-07-30
今月は天候不順なのどであまり走れてないので、昨日(29日)の休日は絶対ガッツリと行くつもりでしたが、、、
近頃は暑すぎなのでどうしたものかと、、、一応は信楽方面から和束町へ走りにいくかビワイチかと考えていたのですが当日の朝、、、なんと雨!

全く予報は無かったのにレーダーで見ると信楽方面に通り雨が有ったようで山側で濡れていると嫌なので結局ビワイチへ、、、しかもビワイチするなら早めに出るつもりだったのに雨で出遅れて7時頃にスタートする事に、、、果たして暑さは大丈夫でしょうか?

そんなわけで前編をお届けします!
実はなかなか回っていないビワイチ、、前回は4月に走りましたがその時はパンク2回、台風の影響で折り返してからオール向い風という最悪な状況でしたが果たして今日はどうでしょう?

fc2blog_2015073000450367e.jpg
(さて矢橋帰帆島からびわ湖へでます)
ようやく雨も上がって薄曇りの状態ですが、7時で手元の温度計では既に27℃になっています。そしてかなり蒸し暑い、何もしてないのに眼鏡がくもりそうですよ〜、、、

風はあまり感じないのですが、おそらく軽〜く向い風かな?って状態でそれほど厳しくなさそうです。ただし、今日は暑さで後半が心配なのできっちり心拍強度を確認しながらウォーミングあっぷ、、前半1時間ぐらいはゆっくり目にはしり、休憩も多めにとります。

fc2blog_2015073000523909b.jpg
(蓮の咲き具合を確認w)

fc2blog_20150730013723c8f.jpg
(早くもコーラ休憩)
路面もすっかり乾いて、琵琶湖大橋をから北上すると雨の気配は全くありません、、今日は南が雨が降りやすそうです、、しかし、、びわ湖の北湖に出ると若干風を感じてきました。

今日は久しぶりにソロライドなので”暑さで疲れて動けない”って事の無いようにきっちり心拍&スピードを管理、だいたい巡航30km/sを目安に無理をしないで走ります。

fc2blog_20150730014403d58.jpg
(休暇村近江八幡エリアへ)
若干向い風を感じながらですが序盤はうまく心拍をコントロールして休暇村エリアへ到着、、ここはやっぱり木漏れ日がいいですね〜、気温も3℃ほどさがりますので気持ちよく走りに抜けて〜

fc2blog_20150730014834598.jpg
(いつものコンビニへ〜)
休暇村エリア抜けていつものファミマで休憩をとりますが、ここが分かれ道なんです。ここで引き返すか進むかを判断するつもりでしたので、ここまでの天候と走りを確認して大丈夫かな?っとガルマリーチによりビワイチ強行を決定します。

fc2blog_2015073001541715c.jpg
(あの方が登場!)
前回のビワイチ、、後半向い風で大変で、偶然お出会いしたロードバイクの方となんとかローテーションして帰ってたすかったのですが、、、その時のBMC乗りのM本さんが今日もビワイチされてました。

なんと言う偶然でしょう!

M本さん
「いやぁ〜お久しぶりです」
「メールしようかな悩んでいたのですが!」

実は走るのが久々であまりペースがあがらないと思いソロでマイペースとの事でした。
しばし近況をお伺いしたりして楽しく休憩タイム、、なんと”山岳グランフォンドin吉野”に出られてそうで「死にました」っとおっしゃってました。

久々にビワイチですが前回お出会いしたM本さんとの思わぬ再会で元気をいただきましましたね(笑)、今日は別行動で行くのでここでおわかれ、、、さていよいよ北上していきます〜

fc2blog_20150730020444cf8.jpg
(順調に彦根をクリア)
徐々に向い風が強くなってきましたがなんとかペース維持できています、ただし暑い!手元の温度計では35℃(笑)、時々ある公共の温度計は32℃ほどに、、、きびしい〜

fc2blog_201507300210368c9.jpg
(長浜市入り〜)
いつもは素通りしますが今日は長浜ドーム近くのセブイレでガリガリタイム、、そして長浜城を抜けると微妙に向い風アップに、、やばいっす、、体力消耗しないように若干ペースを落とし気味に、、、

しかし今日は平日ってことも有りますがロードバイクの方は少ない、、これだけ暑くなると昼間に走るのきけんかもしれませんね、、、あ、でも数名の方とはすれ違いましたよ、、ちょっと元気をもらえましたね。

fc2blog_2015073002184219e.jpg
(ソフトで回復〜)
長浜の水鳥ステーションでも休憩、、今日は20〜30キロ、もしくは1時間を目安に休みをいれて走ってきました、、
そしてなんとか、、、

fc2blog_20150730022138cf6.jpg
(賤ヶ岳をクリア〜)
ここでちょうど時間は12時ですが暑い!、、もうこの一言しか浮かびません。本当はもっと早朝にスタートして午前中早い時間にクリアーしたかったのに、、、

ここまででかなり体力を消耗してますが、ただしここを回るとあと半分ですのでなんとかなるかと、、
っと、、今日はかなり疲れて眠いので残りは後編で、、、

おやすみなさい♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


いや~ガルマさんも逝っちゃいましたねビワイチに···(笑)


ホントこの時期のビワイチは荒行ですよね~そして燃費もチョー悪い!(水にスポーツドリンクにお茶~どんだけつぎ込んでも足らないww)


私が参加させて頂いた日曜日のビワイチはとにかく日差しが強いタイプで暑さも大変でしたが、後半にはサングラスを掛けていても強烈な西日に目をやられてコギコギさんの背中がチッカチッカ~疲れとあいまって何度も意識が飛びそうになりましたよ···(◎_◎;) コェ~


しかし、今回ガルマさんが体験されたサングラスが曇る程の蒸し暑さの方が私は苦手かな~メタボな身体に熱がこもって熱中症でオダブツってパターンですよね~(汗)チ───(´-ω-`)───ン


L途中いろいろハプニング等もあったみたいですが無事生還されたようで何よりッス~それでは後編も楽しみにしております!(≧∇≦)b


特に小川の水浴びで1人はしゃぐ場面とか···\(^o^)/(爆)

メタボびとさんへ

いやぁ〜後半は晴れて暑かったですよ〜
もうしばらくはビワイチ遠慮しようかな、、夏は危険ですね(笑)

でもやっぱりちょっと長い距離を走りたかったので
その点に付いてはよかったかな、、、

次回は秋にしておきます(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション