真夏の荒行!灼熱のビワイチ(後編)

2015-07-31
さて、29日の水曜日は灼熱のなかビワイチをしてきましたがその後編です(前編からの続き~)

昨日の記事では暑さ以外にネタもなく淡々とづづったのですが、賤ヶ岳の旧道トンネルをぬけて北端を回ってからは僕の大好きな湖北エリアです。いくら暑いといってもこのあたりは気持ちよく走れるはずと賤ヶ岳を下りメイン道路を横切りますが、、、

fc2blog_20150730230115095.jpg
(ん?渋滞?)
賤ヶ岳の旧トンネルを通るのは込み合う交通量の多い国道8号線をさけるためでもありますが完全には回避できず、交差したり併走するところもあるのですが、、、渋滞ですね!

この暑い中渋滞の車と一緒にだらだら走るのきびしい~、、「暑いっすよ」、、安全を考えて迂回しましたがそっちのルートはちょっと田舎道で道が狭くて、プチ激坂なんですね~、、、あぁ~辛かったです(笑)
湖北をまったりと思っていたのにやっぱり暑い!、、そして渋滞のために迂回、、、かなり体力消耗です。
ガルマ20%パワーダウンw

それでもなんと8号線をクリアして、僕の大好きは湖北から海津大崎をめざすルートです、、あぁ~今年は雨でサクラライドが出来なかったことなどを思い出しながら走っていると、、、

fc2blog_20150730231601e20.jpg
(ん?看板?)
なんと、、ここで、、、まさかの、、、通行止めです!
恐怖のためこれ以上近付けませんでした(笑)

名前で言うと県道西浅井マキノ線がまさかの通行止め、、、これは完全にひきかえすしかありません。
通行止めの案内看板はありましたが見事に見落としてました、、ちいさいかったんですよ~

実は先の日曜日にビワイチされたメタボびとさんから
「マキノのメタセコイヤ最高ですよ、、是非よってください!」
っとメールをもらいましたが、暑さと時間が押していたのでよらないことに、、、、
あぁ~こんなことなら最初からそっちに迂回すればよかった、、、

20150729map.jpg
(ここが通行止めでした↑)
どれぐらい復旧工事に掛かるかはわかりませんがビワイチの方はしばらくご注意を!!
ガルマさらに10%パワーダウンw

しかしこの迂回ルートはちょっと通行に気をつかうトンネルを通るのですが、ここでは工事による渋滞が功を奏しているのか怖い思いをすることなくあっさりくぐれました。

でも、いつもならびわ湖を見ながらす〜と流す湖北エリアなのに、あっち行ったりこっちに行ったり、、、気力体力共にどぉ~んとおちていきますね、、、まぁ~ここからはもう迷うことはないと思うのでメタセコイヤ並木のあるマキノ高原&ピックランド方面にすすみます。

メタセコイヤに行かない場合は迂回路から通常ルートに向かって南下します。

fc2blog_201507302325250f3.jpg
(清流で水浴び、、)
しかし12時をまわり暑さはますます絶好調、、途中のマキノ高原の清流で水浴びで、、、あ、ただし、一人ではあまり盛り上がらずで、たんたんと身体に水を掛けて”身を清めるがごとく”でした(笑)
ガルマ5%パワーアップ

そしてメタセコイヤ並木ですが、メタさんの言うとおり新緑が青々として気持ちよくて、若干気温も下がっていい感じです。

fc2blog_201507302328411d9.jpg
(まさに森林浴ですね)

IMG_6321メタ
(そしてここで!)
良い子はまねしないでね、、そして大人は通報しないでね(笑)

ここで平日ライダーの特権!
交通量が少ないところでガルマ念力発動で念願だったメタセコイヤ並木でロードバイクの撮影です。これはなかなかいい感じ決まりました、、欲をいえばいろいろありますが、暑さで頭も回りにくかったのでこれ以上の写真は無理でした。

ガルマ5%パワーアップ

ようやく湖北エリアをまわってマキノを抜けて後はひたすら南を目指します。前半向い風基調だったので、この辺りから追い風を期待しつつ進みますが、、、「あれ?」、、、え~どちらかというと横風からの~ちょい向い風基調に!!!

fc2blog_20150730233808aae.jpg
(風車村をクリア〜)
午前中は北よりの風でしたが午後から見事に東風に変わったようで、安曇川辺りではすこし向い風になるんですね~もうこのあたりでガルマ終了気味、、、そして地面からの照り返しもあり蒸し風呂を走っているようです。
ガルマ30%パワーダウン(笑)

でも、終盤にきては疲れてましたがそれ以上に下がることはなく、前半からこまめに休憩をしていたので以外と体力が残せたのかもしれませんね。

fc2blog_201507302339092f9.jpg
(やっと北小松ローソン!)
ここまで来るとカフェ ロヴィニまでは20キロをきりますので気持ちも穏やかに、、、、そろそろ午後から夕方って感じですが一行に暑さは納まりませんけどね、、、

fc2blog_20150730234000967.jpg
(白鬚まで来ましたね~)
ようやく白鬚神社をクリアしていきます、、この先からはサイクルロードを通るのでスピードも抑えめ、、、その後は蓬莱浜へ抜けてまったりびわ湖沿いをサイクリング~、、、あ、まだ暑いですけどね(笑)

fc2blog_20150730234204e3c.jpg
(なんとかロヴィニへ到着♪)
マスターとKURTさんに笑顔で迎えられますが、、、、

マスター
「今日も何名かロードバイクの方に来ていただきましたけど」
「みなさん、今日は走ったらダメな日だっとおっしゃってました!」

いやぁ~そのとおり!、、暑すぎますね、、その後は今日の通行止めの話やメタセコイヤの写真などマスター&KURTさんにいろいろ話を聞いていただき身も心も回復していきます。
ガルマ20%パワーアップ

もう日が暮れるまでに帰ればいいかといつもの以上にゆっくりすごしますが、、、、ここで最後にこんなドラマがまっているとは、、、、
いやぁ~ホントにすんなりビワイチ終了ってことがあまりない気がいたします。



おまけ、、、、雨雲TT!
さて、ロヴィニでまったりしながら朝練メンバーとのLINEメッセージをやり取りもしてたのしんでいたのですが、、、

daichiさんから
「現在大津にいますが、もうすぐ雨がヤバイです」
っと緊急メールが!早々に雨雲レーダーにを見た瞬間、、、終わった(笑)、、、京都から雨雲がびわ湖に流れてきて見事に夕立です。僕の自宅のある草津方面も時間の問題、、、

ガルマ「くそぉ~間に合うかな~」
もうすこしゆっくりするつもりでしたが緊急スクランブルでロヴィニをあとにしますが、、、

fc2blog_20150730234509ae8.jpg
(一応保険w、、)
貴重品をKURTさんからもらったジプロックにいれ、、いざスタート~
すでのロヴィニのあるところはポツポツと降り出していますがまだ本降りではありません。

道の駅の米プラザ付近でとうとう降ってきました、そして琵琶湖大橋を渡りきるとさらに大粒のあめが、、、これは終わったかと思いましたが、そこから南に進路をとり、佐川美術館前ストレートを越えると雨は止んでいます、、っというかまったく降っておらず路面も一切ぬれていません。

おぉ~これは行けるぞ!、、ビワイチして疲れていますがここは最後の力を振り絞って朝練巡航アップトレばりにペースを維持して進みます。ただしびわ湖の対岸を見ると”あきらかにやばい”雲で大粒の雨を大津に降らしているのが肉眼で確認できます。

そして、自宅まではあと5キロほどのポイントで、、、、

大粒の雨、、

一瞬でスイッチが入ったように大粒の雨が落ちてきてもう20秒もしないうちにガルマ全身ずぶ濡れ~(笑)、、、
ここは潔く、、、「クールダウンと称してぬれて帰りました(笑)」

そうそうにサイクルロードに切り替え、もうゆっくりゆっくり安全に、、、体が冷えてちょうどいい、、、そんなわけありませんね~

安全に注意しながらびわ湖に飛び込んだ以上にぬれながら無事に自宅に到着しました。
fc2blog_20150730234813ba4.jpg
ガルマパワー、、エンプティ~

あぁ〜次回こそは普通にビワイチしたい(笑)


ルート ビワイチ、キタイチ+ロヴィニ
バイクタイム 7:20:28
距離 200.04 km
平均スピード 時速 27.25 km
最高スピード 時速 53.17 km
登り 329
降り 353
カロリー 5727
平均心拍数 139 bpm
最高心拍数 182 bpm
平均ペダルペース 71 rpm
最高ペダルペース 142 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ Mavic CosCarb SL / GP 4000S2
温度 33℃




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

最近めっきり走れてない・・・

だから、せめてガルマさんのビワイチ読んで気分だけでも走ったつもりになろうとしたのに、、、


余計暑くなってしまった(笑)
この時期だけは時計がてっぺんを回るまでに帰ってないとイケナイ気がします。気がしてならないです。

kiyomaxさんへ

やはり今の時期は
真昼間のシンデレラ、、12時までに
帰るのが正解ですかね(笑)

あ、、僕はとりあえず走りたい病なので
走ってしまいますけどね(笑)、、

凄い!

ガルマさんも、メタさんも真夏の炎天下にビワイチされるなんて凄すぎです!
暑さに弱い僕には考えられないチャレンジです!
それもAV27.25だなんてビックリ!
めっちゃ速い!
ゴールするまで、いろんなドラマがあったんですね!
無事完走できて良かったですね。
お疲れ様でした。

ビーカブさんへ

ホントに暑かったですよ
でも雨よりはマシかな、、、あ、でも雨も降りましたね(笑)

暑さ、通行止め、風、夕立、全部盛りでした、、、

でもこういう時もちゃんとマネージメントして
走れるようにはなりたいので、、何事も練習です♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム