朝ツーリング、、、たまには京都方面へ!

2015-08-06
先週の休みは久しぶりにビワイチでガッツリ走りましたがこの時期はやはり暑すぎでした、、、

そんなわけで昨日の水曜日はkiyomaxさんの提案でプチ朝練で京都方面、、今日は朝練メンバーのケイムラさんが登っていられる、京都の山科市と京都市間にある将軍塚を登ってきました。

fc2blog_20150805181219214.jpg
(今日は近江大橋を西側で待ち合わせ)

fc2blog_20150805181339c23.jpg
(朝から暑い〜)
集合時点で手元の温度計は28℃越え、、今日も猛暑の予報ですからね、、

fc2blog_20150805181414037.jpg
(日陰を探しながら、、)
今日は琵琶沿いではなく大津から街中を抜けて山科(京都)を目指します、、

fc2blog_20150805181437348.jpg
(コーラ休憩ももちろん多めでw)

ばりばりのメインの国道を抜けて将軍塚を目指しますが、何度も車で通った事の有る所をロードバイクで走るなんてやっぱり新鮮ですね(笑)
休憩やこの間ご一緒しNISHIZINさんのお店前で写真を撮ったり(ご本人はKSにて不在)しながな将軍塚を目指します。

将軍塚(三条側) 距離 1.7km 平均勾配6%
fc2blog_201508<br />051836498aa.jpg
(さて登りますかぁ〜)
そんなわけで幹線道路からいきなり始まります。そうそうkiyomaxさんからおくれます、、

fc2blog_20150805183610626.jpg
(九十九折りです!)
僕の苦手な九十九折りが何度か有り、登るたびに心拍も上昇(笑)、、、もう惰性で登ってる感じですね〜
2キロ弱の登りなのでなんとか頑張ります。

fc2blog_201508051837156b7.jpg
(なんとか、、)
なんとか登りきれましたが疲れ果てました(笑)、山頂には駐車場があり、
kiyomaxさん
「あっち側、京都市内が見えますよ!」
おぉ〜、、、若かりし頃に自動車の免許をとったときに友人と登った記憶がうっすらとよみがえりました(あ、もちろん車ですよw)
ここは夜景スポットなので週末の夜は若い奴が集まるポイントでしたが、今でもそうなのかな?

fc2blog_201508051815025d9.jpg
(記念撮影)
暑さは爆発ですが、晴れなので記念写真は綺麗にとれました♪
かろうじて苦労が報われた感じです、、

その後、本来ならKSで用事のあるkiyomaxさんと分かれてもう少し走るつもりでしたが将軍塚で疲れたので(笑)、一緒に折り返して山科から大津市(滋賀県)にもどりました。

fc2blog_20150806002720941.jpg
(コーラタイム!)
その後はkiyomaxさんと分かれて何度かのコータタイムをへてカフェ ロヴィニへたどり着きました。

もう完全にまったり、、、良くお出会いする年配の常連さんに(一般の方に)
「え、、自転車できたん?」
「今日は暑いやろ〜」
っと驚かれまいた、、う〜ん、やっぱりダメな日ですよね(笑)

fc2blog_201508060033281fe.jpg
(今日はいつも以上にまったり)
その後はマスターとKURTさんといつものごとく楽しいひとときを過ごさせて頂きましたよ〜
今日は現在進行中のサイクリスト向けキャンペーン”ツール・ド・カフェ途”の中集計を見守ります、、、今日は2時間ぐらいは根を生やしました、そのおかげですっかり太陽が昇ってしまい気温最高潮、、、

これ以上気温があがると大変なので今日はこれでライド終了で帰宅する事に、、、ただし、ここで油断が有ったようで、車道から歩道に上げる所の段差で前輪が滑って落車してしまいました。
ちゃんと段差も認識して、徐行、侵入角度も気をつけたのですが前輪を浮かすタイミングが合わなかったようでズルっといってしまいました。

ただし徐行していたのでほぼ立ちゴケのようなかたちでマシンダメージもシフターの傷程度、身体も左に倒れたので軽い打ち身程度でしたのでそのまま走ってきたく出来ました。

しかし、、走っていると左手に痛みを感じます、たぶんこけた時に手をついてしまったのかなって思いましたがよく見ると小指から出血が、、、

骨には以上なさそうですが打撲と傷口がちょっと激しかったです。
fc2blog_20150806005022583.jpg
(薬指と固定)
とりあえず動いて傷口が開かないように薬指と固定して様子を見ますが、、、今週末の朝練、お盆の予定はピンチかも、、

そして、、キーボードが打ちづらいのでBLOGもピンチです!!

バイクタイム 2:45:27
距離 72.22 km
平均スピード 時速 26.19 km
最高スピード 時速 50.00 km
登り 355
降り 352
カロリー 2131
平均心拍数 139 bpm
最高心拍数 186 bpm
平均ペダルペース 64 rpm
最高ペダルペース 118 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 36°C




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

オオッ!将軍塚に登られたんですね!
私は地元なのにまだなんて妙なプレッシャー感じます^_^
魔王の棲む山、一度挑戦して来ます(笑)

あれ?

ガルっちさん。
聞いて想像してたのより、かなり大事やないっすか!
調子がおかしいようなら、すぐに病院行って下さいね。
今は、ブログよりも体です!

NISHIZINさんへ

> 魔王の棲む山、一度挑戦して来ます(笑)
是非一度挑戦してみてください♪
ただし、、今の時期は早朝がおすすめですね~
山も暑いですよ~

のじっちへ

のじっち心配を掛けてごめんなさい
でもありがとう!

一晩たって少し痛みも治まって来たから
おそらく大丈夫そうです。

しばらくは小指をぶつけないようにと
傷口の消毒をまめにしていきますね

アイタタ・・・
大事に至らず良かったですが、ショックですね。お体も自転車もお大事にしてくださいね。

あらまぁ

暑さは冷静な判断と操作を少なからず惑わせるのかな?

と他人事ではないんですけどね、、、

Yajiさんへ

Yajiさんご心配をおかけします、、
幸いにして回復に向かっているので
ご安心ください、、、

しかし、、昨日の自分の指の状態を思い出しても
ぞっとしますね(笑)

kiyomaxさんへ

> と他人事ではないんですけどね、、、
ですね、、ちょっとみんなであらためて
気を引き締めていかないといけませんね、、、

思い出してしまった~

その昔、自転車を乗り始めた頃

車道から歩道に入るのに減速なしで高速のまま鋭角に進入したものだから、段差で前輪が滑り車体と身体が別々に吹っ飛ばされ、幅が2m以上ある歩道を飛び越えて側溝に仰向けにスッポリはまった記憶が蘇ってしまいましたよ(笑)

後日、現場を見に行ったら1cm程の段差でした(^^)

それ以来歩道に入る時は少しビビってます(゚_゚i)タラー・・・

イニシャルdさんへ

> それ以来歩道に入る時は少しビビってます(゚_゚i)タラー・・・
僕もこれから段差に上がるときは自転車降りて行こうかと
思うくらいです(笑)

私と一緒じゃないですか(。>д<)

私も落車は、カーブス帰りの車道から歩道に乗り上げようとした時にやっちまいました(。>д<)

かなり激しく吹っ飛ばされたので、通りがかりの人が車を停めて降りてきて下さって『動けますか?救急車及びしましょうか?』と声をかけて下さいました(。>д<)

その日はなんとか自走でロヴィニまで戻れたけど、しばらくライドは怖かったですね(。>д<)

未だに落車した時の後遺症か、下敷きになった右手の指が固まって曲げにくい時があります(。>д<)

でも、仕事も家事も出来るし大丈ぶぃ(^o^)v

CR みさぴ〜へ

みさぴ〜も大変だったね、、
僕は痛みはおさまってきたから
あとは腫れが引くのと、傷がふさがってくれれば
オーケーかな、、、

とりあえず、しばらく段差をあがるのビビります(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション