今夜はふくらはぎの話

2015-08-25
kiyomaxさん
「走った翌日に疲れを残さないのが大切です!」

これ、、以前からよくkiyomaxさんがおっしゃっていることで僕もそう思います。あ、もちろん疲れは有りますし、筋肉痛や疲労はでてしまいますよ、、、でも、それはちゃんとしたフォームでや力の入れ方、、身体の使い方の結果出てしますのは仕方がないです。

ただ意味も無く変に首が痛くなったり、、腰が痛くて動けない、、、足がつってしまった!、、、っとこっちは避けて走りたいですね~っとことだと思っています♪

っと前置きはここまでで今宵の本題、、
ハムストリング(太もも裏)の使えてる話は度々していますが、それと平行して脹脛(ふくらはぎ)ですが以前と比べて攣らなくなりました。

鍛えられのか、使い方がかわったのか、去年までは重いペダルで巡航したり、登りを行ったりするとよく攣ったり、攣りかけたり、、、「ふくらはぎがツーリング!」(住友輪業さん口癖w)っとなっていましたが最近は大丈夫です。

ハムストリングを使って走るのとセットであまり踏み込まないことも考えて走っているのでそれも影響しているのかとおもいますが、ちょっとふくらはぎを観察、、、

fc2blog_201508252340383bf.jpg
(ここは筋肉痛はありますよ)
攣るポイント、、ふくらはぎが始まる場所ですが筋肉痛は有りますし、走った夜はお風呂上りにマッサージは欠かせない場所ですね。ここ1年半ぐらいはハムストリングを使ってパワーを伝えることを第一として、膝からしたは力を入れないようにしてます(まぁ実際は力は入っていると思います)のでその意識がうまく働いているのかふくらはぎは攣らなくなってきました。

そこでちょっとふくらはぎを観察すると足首の使い方で力の入り方がかわることに気がつきました。

20150825_1.jpg
(まずは足首を曲げて、、)
足首を踏み込んでグゥ~と体重を乗せるとふくらはぎ全体に力が入っているように見受けられます。
20150825_2.jpg
(つま先を立てる)
かかとを踏み込まずにつま先を立てて体重を乗せると筋肉は膨らむ所はかわりますね、、ポイントが膝より(上の方)になります、、それとふくらはぎの外側の筋肉にも力は入っている感じですね。

皆さんもすぐに試せると思いますよ、、足首を曲げて、、延ばしてでそれぞれ力の入る所はかわりますから

ここでおさらいすると、最近は巡航中は太もも裏を使ってパワーをペダルに伝えられるように心がけていますが気をつけていることは踏み込みすぎないってこと!、、気持ちではペダル12時から14時ぐらいで一番パワーをかけてと思っています。

それとまだまだ出来てませんが足首もつま先を立ててと思っていますが、それと平行して自分に一番良い足首の角度を探っていこうかと、、、

あ、足首をまげてパワーを掛けるのが悪いことではありませんよ、、それをどこで使うか!、、自分はどれぐらい使えるか!、、、このあたりを考えてここ一番に使うために、普段は温存して走る事ができるとより武器が増えるって感じですね。

だらだら書きましたが、良く攣ってたころに比べて走って鍛えられたってこともある?、、、まぁ~もうしばらく踏み込みすぎずにつま先から突き刺すような感じのペダリングを練習していきます。





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Secret

ふくらはぎネタ、近々書こうと思ってましたのでかぶりました(笑)
ご承知のとおり、私もふくらはぎツーリングでしたが、とある事を指摘されてから、攣りにくくなりました。
ブログ内容良く分かります。
本当に研究されてるなぁ〜尊敬します

マッサージ

 僕も始めのころは何回足をつったことがありますが、気がついたらつらなくなってました(^-^;

 ヒルクライムやロングライドの披露を残さないようにマッサージをされているようですが、ストレッチポールをお薦めします(^_^) 

 故障してから、リハビリの先生に自分でマッサージをしても、痛い所などは反射的に力を緩めてマッサージしてしまうそうです(;_;)余り効果がない!

 ストレッチポールを使うと疲労してる所は激痛なんでわかりやすいです。 後、ロードバイクは身体上、合っていないフォームをとるので、身体の歪みを直す効果や、体幹力も少しくらいならつきますよ!!

 長く乗る為の身体のメンテナンス、疲労回復、自転車のメンテナンス、仕事、、時間が足りないですね(笑) ガルマさんは、ここにブログが入ってきますね(゚Д゚)
 

社会人なら

追い込みまくった翌日の、バッキバキの筋肉痛も強くなれそうでいいですけど、ポタリング派の僕は「いかに身体に負担を掛けず楽に遠くまで行けるか」が目指す姿なんで、走りの全てがそこに向けたセッティングになってます♪
省エネな走りを試行錯誤したのが今の走りですが、逆に常にセーブするからか、もうかれこれ数年はちゃんとした筋肉痛に見舞われることが無くなってしまい、それはそれで良いのか悪いのか、、、(笑)

水族展示しばらく見られなくなります

記事内容とは関係ないのですが、お伝えしようと思います。
琵琶湖博物館ではすでにニューアル工事準備始まってます。
第1期ニューアル工事で水族展示は9/1〜来年の7/13は観覧できなくなります。C展示室(琵琶湖の環境と人々の暮らし展示室)は11月頃〜来年の7/13は観覧できなくなります。
ニューアル工事期間中は、料金は減額。時間は今までどうり9:30〜17時。
ニューアルオープンは来年の7/14です。
人気の今の水族展示が見られるのは8/31(夏休み期間にて8月は無休)までです。
身のまわりに、琵琶湖博物館へ行くつもりの人や、水族展示を見たいという人がおられたら、伝えて下さればと思います。
ちなみに、第2期ニューアル工事も29年からほぼ1年掛かりだそうです。第3期も31年からだそうです。
鳥人間コンテスト2015、放送9/2、夜7時。
内容、7/25(土)・滑空機部門・19チーム。人力プロペラ機 タイムトライアル部門・6チーム。
7/26(日)・人力プロペラ機 ディスタンス部門・11チーム。(エントリー12チームうち1チームが棄権)

のりじんさんへ、、

> ふくらはぎネタ、近々書こうと思ってましたのでかぶりました(笑)
おぉ〜これはまたコラボ規格ですね♪
僕はなんとなく適当に書いているので、細かい解説を
おねがいします、、のじっち(笑)

ゆーさん

>  ストレッチポールをお薦めします(^_^) 
おぉ〜そんなのがあるのですね
知りませんでしたよ

検索すると結構できてきますね〜
これ、、いいかも♪

しかし僕は時間がもっと欲しいです
「いつ寝てる?」って良く言われますが
自分でも謎です(笑)

kiyomaxさんへ

人それぞれ目的や方法は微妙に違いはありますので
kiyomaxさんのスタイルでたのしまれて良いとおみますよ〜

まぁ〜社会人の前に少年の心がのぞかせて
時よりがんばるお姿はみておりますよ(笑)

> ポタリング派の僕は
あ、これはビワサイ倫理委員会にかけるまでもなく
却下です(笑)

うさうささんへ

なにげに、、、すごい期間工事するんですね
10ヶ月も、、、遠い道のりです

 遺伝子的に日本人はふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋)が発達しやすいらしいです、陸上なんかんでは心臓から遠いふくらはぎの筋肉が発達するのはあまり望ましくないそうですが機材スポーツの自転車はギア比を調整できるのでどんどん育てようって考えもあるそうです^^

 新城選手なんかはふくらはぎパンパンらしいですよ(笑)

近江屋さんへ

>  遺伝子的に日本人はふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋)が発達しやすいらしいです
その話は聞いた事はありますね、、、
一番ふくらはぎの力加減のバランスが良い足首の角度を
探りながら走りってみます♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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