セルフマッサージにストレッチポール!

2015-08-27
昨日はふくらはぎの事をすこし書いたのですが意外と反響が大きかったです。また、もう少しまとまった情報がたまったらレポートしたいと、、、

そんな反響を頂いた中でメンバーのゆーさんから、、
>ヒルクライムやロングライドの披露を残さない
>ようにマッサージをされているようですが、
>ストレッチポールをお薦めします(^_^) 

ストレッチポール?、、、検索するとおぉ〜こんなのが有ったのかと初めてしりました。

さらにゆーさんのコメントは続き、、
>自分でマッサージをしても、痛い所などは
>反射的に力を緩めてマッサージしてしまう
>そうです(;_;)余り効果がない!
>ストレッチポールを使うと疲労してる所は激痛なんでわかりやすいです。

あぁ〜なんとなくわかります、自分で指で指圧してもこってる所は痛くもあるので加減してしてしまうんですよね〜
実は最近ふくらはぎ専用のマッサージマシンが欲しくなったいたのですが、そんなのよりもこれの方が利用価値がありそうです。

ちょうどメッセージを見た時に相方と出かけていたのですがそこで笑撃(しょうげき)が、、

ガルマ
「これがほしい!、ちょっと探しにいっても良い?」

うちの相方
「え!、そんなんそこらに転がってる筒でも替わりになるやん?」

ガルマ
「え!?、、そこらに転がってる筒って、、」

こんな筒状の物が転がってるのってみた事も無ければ想像もできなかったので大笑い、、相方が何を想像して”転がってる”発言をしたのかは謎です、、、
っと爆笑しながらショッピングモールにいたのでその”そこらに転がってる筒”を探しにいく事に、、、あ、相方が「あったよ〜」っと見つけてくらました。

fc2blog_201508270039522c8.jpg
(そこらに転がってる筒発見、しつこい?)

fc2blog_20150827004312f21.jpg
(使い方は色々有るようです)
おもにふくらはぎに使うつもりでたが、アイディアしだいで色々と使い道は有りそうですね

fc2blog_2015082700424349e.jpg
(さっそく転がしてみますw、、)


20150826_1.jpg
(まずはふくらはぎで、、)
解説通りにふくらはぎを乗せて前後に動かして全体をマッサージ、、、、それからハリを感じるポイント、、、こっている場所で30 秒ほど静止、、、いやぁ〜思っている以上に良い感じに刺激してくれます、、、、ちなみに一応前後に動かしますがつま先から体側への方向時にしっかり体重をのせます。
自分で指でするよりも全体を効率よくほぐせておもわず「あぁ〜きく×2」っと声を上げてしますます(笑)

20150826_2.jpg
(ふとも裏にも使えます♪)

20150826_3.jpg
(これが強烈!!)
そして昨日も書いていたのですが僕の良く使うふくらはぎのサイド部分、、あしを開いて外側をポールの上に乗せて同じように動いてマッサージしますがこっているポイントに来ると「うぉ〜〜」っと思わず大声を出してしまいます。

これはかなりこっていた証拠ですね、、、ここはゆーさんに指摘されていた通り自分で指で押しても痛さでうまくマッサージできていなかったようで常にシコリが有るように感じていました。

今日はじめてサイド部分もちゃんとほぐせたきがしますね、、これはしばらくお風呂上がりに重点的にやってみます、、、ほんとに脚の重さで軽くストレッチポールの上においているだけなのに大の大人が叫んでしまいましたからね!(◎_◎;)

筋肉痛で脚が辛い方にはおすすめです、、見た目いじょうに効果ありです。
ストレッチポールおそるべし!

もともとは体幹を鍛えるのにはやっているようで(バランスボール的な)バランスポール、フィットネスポールなど呼び方はいろいろあるみたいっす


追記
ビワサイ専属の理学療法士おかちゃんより、、、
とくかくゆっくり動くことです!その方が筋収縮を長時間えられるので体感トレーニングにも効きます!




おまけ、、

fc2blog_20150827013103142.jpg
(ちなみに相方も、、)
かなり気に入ったようで取り合いです、、

相方
「持って帰る〜♪」っと無理矢理鞄に入れようしますが(もちろんはいりません)、、

ガルマ
「そこらに転がってる筒を使えば〜」っと言い返して奪い返しました(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんばんは。

なるほどですね。この使い方いいかも。
トレーニングにも使えそうですし、なんかストレッチポールが欲しくなってきました。

嫁には『また変なもの買ってきた』『邪魔だ』と言われそうですが。。。

寿司屋さんへ

寿司屋さんどうも!

そうなんですよ、、僕はふくらはぎの
マッサージに使える〜っと思って買ったのですが
メンバーにいろいろと教えてもらっているのと
体幹などを鍛えるトレーニング用の方がメインみたいです(笑)

「これ、ダイエットにもいいよ」っていうと
奥様も納得では?
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション