びわ湖週末朝練土曜日の部、、、復路巡航トレがんばりました♪

2015-08-30
実は今月はここまでフルマーク開催だったびわ湖週末朝練ですが、昨日の土曜日もぎりぎりセーフです。
朝起て集合場所に若干雨雲が流れていましたが超小雨で走るには問題なしでした、、、

fc2blog_2015082923532898d.jpg
(ウォーミングアップ!)
参加メンバーは、KAMIYAさん、イニシャルdさん、ドギーさん、すなおさん、メタボびとさん、ガルマですよ~

ただし、、南北に走る朝練コース中その2なので中間地点ではちょっと雨、、、若干路面を湿らした程度ですぐに通り過ぎました。

そんな感じの佐川美術館前巡航トレですが、メタボひとさんが早々に前にでます「この朝練が本番です!」が口癖のメタさんですが今日の走りは力強く、そして中盤過ぎまでばっちりキープし!
fc2blog_20150830000224e5e.jpg
(良い走りです!)
やはりだんだんペースアップで前を引き時間がのびてきてる気がしますよ♪

fc2blog_20150830000345b2a.jpg
(つぎはイニシャルdさんが!)
じゃっかんメタボびとさんのペースが落ち着いた所で次はイニシャルdさんが出ます、、いやぁ〜今日は年長組の方々が気合いは行ってます!!
ちなみに最後はぶっ飛んでいったKAMIYAさんび追いつけずでした(笑)

fc2blog_2015083000071531e.jpg
(南湖一美味しいコーラvsホットコーヒーの争い)
今日は一応濡れているかもしれないので琵琶湖大橋はカットで休憩です。僕とイニシャルdさんのコーラとホットコーヒー、、どっちが南湖一美味しいかの言い争いが有ったり、、、

偶然KAMIYAさんの会社の方にであったり、、、そして、なんとマレーシアから日本に来て自転車で走っているお二人にであったりと、、、ほんといろいろあります♪

さて、、復路の巡航トレですが今日はまだ体力が残っているのでがんばります。
そんなわけで、ドギーさん、KAMIYAさん、ガルマで先行組み~、、イニシャルdさん、メタボびとさん、すなおさんで後続組みでスタートです。

最近、、実は平地も安定しているドギーさんと、ミスター太ももことKAMIYAさんになんとか喰らいついて走りきりたいです!おそよそ2~3分を目安に先頭交代しながらトレインを組みますが、、、

fc2blog_20150830001330ab7.jpg
(ひさびさに巡航40km/hを味わいますw)
メンバー内では山のイメージが強いドギーさんですが、いろいろ考えてトレーニングされているので平地巡航も安定して早いんです、、先頭でも安定してペースを維持、、さすがです。

fc2blog_20150830001352710.jpg
(KAMIYAさんもさらに!)
さすがミスター太もも♪、、前をひくとなかなかのペースですね、、、後ろに入っても心拍は高めです(笑)
そしてドギーさんより2キロほどペースがあがります、、、容赦無し!

fc2blog_20150830001413804.jpg
(そしてガルマも引きます)
なんとかKAMIYAさんペースを引き継いで減速しないように踏ん張りますが、、、心拍がかなりあがりますね〜しんどいっす(笑)
しかし、せっかくそれぞれ頑張ってペースを維持しているので頑張れます♪

fc2blog_20150830001946445.jpg
(そしてふただびドギーさん)
こんな感じで2〜3分でローテーションしてひたすらハイペースで進み終了です。

そして今日のいつもの計測区間タイム、、、6月から巡航トレを始めましたが自己ベスト更新です、、、今まではオールゆーさんに引いて頂いた時のものでしたが、その時はついて行くだけでも精一杯、、
しかし今日は自信でもローテーションに加わりながらのベストタイムなので、少しずつですが巡航トレの成果が出てきているようですね、、、でも疲れました〜

fc2blog_2015083000305261c.jpg
(終了〜)
おそらく日曜日は雨っぽいので今月最後の週末朝練習ですかね、、、しかし今日は良いペースでトレーニングできました。
有り難うございます♪




それから、、、
実は今日、、すなおさんが鉄の溝フタと横切るときに前輪が滑って落車されてしまいました、、、ただ、ほどんどぬれてなく、すなおさんも認識して注意しながら越えられたので「なんで?」っと自分でもおっしゃってました。
僕も近くで見ていて不思議でした、、、

でも、、あぁ~まさに先日僕がこけたときと一緒の光景ですね、、やはり車道から歩道などに上がるときは最新の注意を払う必要があります、、、、

気をつけていても落車が起こることはあり、こういうときは周りのサポートが大切です。
僕も経験がありますが「大丈夫です!」っとすぐ走ろうしていまうので、ここは第三者が身体の心配、、そしてマシーンの調子を確認が必要です。

さいわい確認すると外傷はほとんどなくすこし手に擦り傷程度でした、、マシンはブラケットがずれてたので修正、、、すぐ先が休憩ポイントだったのでそこまで移動して再度確認、、、ステムもずれたので修正し、、手の傷ははメタボびとさんが絆創膏を持っておられたので助かりました。

ただし、手首にすこしだけ痛みがあるとこ事で、念のために復路は後続組みで無理をしないように「痛みが出たら離脱でゆっくり」っと言うことで戻りました。

もちろん起こらないように注意するの第一ですが、いざという時に二次事故や状況の悪化を防ぐように心構えしておくのも大切だと思いました。

とにかくたいした事無くてよかったです、、



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

鉄フタの改善は必要だと思う

怪我、たいしたことなくてなによりです。
排水溝の格子状鉄フタ、これはもうやめて、タイヤが細い自転車でも安全に通行できるような形状に、一刻も早く移行してほしいです。
例えば、引っかかりにくい様に継ぎ目がなくて、挟まりにくい様に丸穴になってるとか。
日本のトンネル、橋、道路を作る技術の高さは世界でも有名だそうです。なので、路肩や歩道の整備にも、その高い技術をいかしてほしいと思います。
歩道との間に多い段差を乗り越える時、苦労してます。もう段差だらけですよね。


遅ればせながら…

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


復路の巡航トレでは、途中から全く見えなくなったなあ~と思っていたら先行組ではそんな恐ろしい荒行が···((((;゚;Д;゚;)))) ガクブルブル


後続組では、遅い私に合わして下さったのでしょう~イニシャルdさんもすなおさんも全然余裕だったみたいですが、私だけがヘロヘロになり最後はいつもの様に千切れて一人旅ッス···(T^T)


もっと精進して皆様に余計な気遣いをさせないようにせねば「○・○・1」の班分けも現実味を帯びて参りました~\(^o^)/オワッチャイマンガナ···

うさうささんへ

日本の道路は特にスポーツ自転車には
走りにくい仕様になっていますね、、

でも、、、まだまだ、、まだまだ、、
これは改善されていかないと思いますので
走る側で気をつける必要がありますね、、、

メタボびとさんへ

荒行というよりも、、
きつかったですが気持ちよくトレーニングできたって感じですね

メタさんの場合はラストで自身を追い込むために
スパートされるのでそれさえ押さえ気味に走れば
もう十分千切れることなくついてきてますので大丈夫です。

そろそろ高速巡航ローテーションに参加していただきましょう(笑)
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション